大侠 霍元甲
The Legendary Fok
aka The Legend of A Fighter
 

次の映画へ

 成龍、李連杰、甄子丹・・・、李小龍以降の正統香港アクションスターは必ずくぐる「精武門」!!
梁小龍も亜州電視で陳真をやってます!太めになっても足は上がるぞ!

 主人公は霍元甲だが、ラストは完全に梁小龍が主役だ!!武術指導は袁祥仁!!

 中華圏で超大ヒット、以降梁小龍は陳真が当たり役となって、後に「陳真団」で大陸を巡業まですることになる!!!

大陸版VCDセット
 
「甲」の字の下で
跳び蹴りしているのが
梁小龍

霍元甲は
「鉄の爪」でも共演した
人気明星・黄元申

梁小龍は陳真役
最初は師父の仇として
霍元甲をつけねらうが
やがて弟子となる

黄元申と梁小龍は
ほぼ同格の扱いだが
主人公はやはり黄元申

・・・ところが終盤、霍元甲が死ぬと
俄然梁小龍の一人舞台!
「精武門」の名場面を次々に再現!
もちろん墓前で焚き火もする! でも犬は食わない! 車夫にもなる!
カモーン!も再現!  ラストシーンもまんま!(でも服着てる)
最後は完全に梁小龍が主役! ちょっとかっこよすぎるぞ!

人気のシリーズだけに2001年にも
新装版でVCDが再発売された





万里長城永不倒


主題歌「万里長城永不倒」は中華圏ではよく知られた名曲。


〜〜〜

百年の眠りから
漸く人民は目覚めつつある

万里の長城は不滅
千里に及ぶ黄河は滔々と水をたたえ
美しい自然が溢れる
この国のどこが病んでいるというのか

血路を開け  立ち上がれ
国を再興するため力を尽くせ
国を再び奪われてはならぬ
各人が使命を負っている

獅子は漸く眠りから醒めたのだ


〜〜〜


・・・・・当然歌詞は中国語で
だいたいこんな意味だろうと推測する(笑)が、
とにかく愛国心横溢の燃える名曲!!!

オリジナルは葉振裳主唱、CDも多数出ているが
なんと!!!梁小龍主唱のCDを発見!!!


誰領風騒
who leads popularity





 譚詠麟、王杰、、羽泉、許茹芸、雪村などなど
中華圏音楽シーンの群星による
15曲が収録されたオムニバスCD

 その中に、どう聴いても場違いな(笑)一曲が!!!
「万里長城永不倒」、歌うは我らが梁小龍(らしい)!!!


曲目リスト
9曲目に梁小龍の名前が


 なぜかこのトラックのみライブ収録、
それも音質は最悪で海賊版もかくやというような音!

手拍子やら掛け声が入ることからして
何かのイベントでファンサービスとして歌ったものか??

歌はやや調子っ外れ、のみならず伴奏と微妙にテンポがずれる!!!

 しかしそんな瑣末なことはどーでもよい(らしい)、
歌の途中で梁小龍(だと思う)がセリフ
(「大侠霍元甲」の中の名台詞ではなかろうかと思われる)
を叫ぶと聴衆は拍手喝采(いやホント)!!!

 一体いつどこで収録されたものなのか??
発売は最近のようだが・・・

CDだけでなく、どっかに映像ないかなぁ???





電視冊子「霍元甲」


日本国内でこんなものを所有している人も少なかろうと
自慢がてら(自慢になるのか?)ご紹介!!


表紙
  

 



花城出版社 「影視世界」編集部編
83年に大陸で発行された
「霍元甲」ストーリーブック 全5巻!!

往時の人気が偲ばれる


文庫本の半分くらいの大きさで
モノクロのTV画面に解説を付けたもの



中味はこんな感じ



紙質はほとんどわら半紙(死語)だし印刷も悪いが
約200ページ/冊の細かさでストーリーを追っているので
字幕なしのVCDを見ながら半分想像で内容を理解していた(笑)私には
とっても貴重なアイテムである



ところで・・・


大侠霍元甲 に周星馳が出てたって知ってました???






この映画を見るには・・・

日本語版 ない。
その他  華藝録影製作公司という大陸の会社から20枚組みVCDが出ていたが、現在は福建省文芸音像出版社からも発売。 2005年1月現在、DVDも発売されており入手は容易。

フィルモグラフィへ戻る    次の映画へ