ガレキフィギュア制作日誌♪

X-BRAND涼宮茜(1/6) をヤフオクで買いました♪ 初ガレキなので分からないことばかりですが、試行錯誤しながら作っていこうと思います。

何故今頃茜ちゃんフィギュアなのかというと、グッドスマイルカンパニー から出る遙フィギュア見てて茜も出ないかな〜とググってた所、X-BRANDの茜ちゃん発見したんですよ。
数年前のキットだし、イベント限定だから入手無理だと諦めてたんですが、なんとヤフオクに出てたので買っちゃいました♪
完成品(スタチュー リマスターペイント版) の方にも入札したんですが、そっちは高すぎて断念……。9,000円で入札したけど終わってみると17,000円になってました。
ちなみに組み立てキットの方は約8,000円で落ちました。
で、今日ピンバイスやパテ等色々買ってきたんですが、気がつくと9,000円分買ってました(汗)これなら完成品落とせてたかも……まだ塗料も買わなきゃだし。
でもまぁ組み立てる喜びプライスレスって事で。 てか、ちゃんと組んであげれるのかなぁ。特に顔塗りなんて全然自信ないですよ……。


そんなわけで説明書と箱〜。PVC完成品と比べると意外に小さい箱に驚き(って、当たり前なんだけど)


中身〜。綺麗に袋詰めしてあります。プラモと違ってランナーなんてありません。さすがガレキ(謎)


全パーツ並べてみたところ。部品チェックで全部揃ってることを確認〜♪
アホ毛とかパーツ細かすぎて驚きです。無くさないようにしなきゃ。


洗浄中です。クレンザーと中性洗剤を混ぜて歯ブラシでゴシゴシ〜。
洗浄前に湯口は切り落としてあります。


洗浄完了です。 ピカピカになりました〜♪


1oの真鍮線と2oの針金で軸打ちしました。
真っ直ぐ穴開けたつもりが結構斜めだったりと大苦戦……。
パテを駆使しながらなんとか軸打ち完了です。


そして仮組みです。仮組みすると完成のイメージもふくらみます♪
とりあえずここまで無事に出来て良かったです。


段差処理〜。パテ(モリモリ120)を盛って、ヤスリがけです。ちょっとパテ盛りすぎました(汗)

体調崩して寝込んでたので、作業遅れてます。現在段差処理と表面処理をやってます。
表面処理は地味なので写真撮るほどでも無かったり……。作業自体は結構大変なんですが。


次へ