ガレキフィギュア制作日誌♪


2度目の洗浄です。ペーパーヤスリの削りカスや手垢落とし〜。今回は中性洗剤のみです。


サフ吹きました。髪の毛と細かいパーツは後回しです。一気にやると大変そうなので……。


下地にホワイトを吹いてます。写真じゃサフとの違いがほとんど無いですね……。
ホワイトは隠蔽力の強いガイアカラーのEXホワイトです。何度も吹いてるんですが、なかなか真っ白にならないです。
下地なのでこの辺で次に進みます。


台座を塗装しました。そして、サクッと組み立て〜。瞬着とエポキシ接着剤で接着です。
瞬着は軸打ちの真鍮線に、エポキシは接着面に使いました。



白目の部分の塗装です。まずマスキングテープを貼って、隙間から塗料が入らないように全体にマスキングゾルを塗りました。
そして、白目の上部にシャドウを塗装〜。この辺はいつもCGで描いてるのと同じ感覚で塗りました。
白い部分にも何度かホワイトを重ね塗りしたんですが、写真が違いがわからないですね。



肌の塗装です。まずはマスキング地獄〜。細かくマスキングしてゾルで目止め。目の部分はマスキングゾル塗りです。
そしてエアブラシで塗装です。肌色はMr.カラーの肌色(フレッシュ)にホワイト、クリアオレンジ、クリアブルー、蛍光ピンクを混ぜて作りました。
軽くグラデーションもかけてます。ちょっと肌色が濃かったかも。肌塗りはなかなか難しいですねぇ。
写真には無いですが、足の肌も塗りました。あと、塗膜保護のため全体にクリア吹いてます。


瞳をエナメルで描き描き。最初おおざっぱに塗ってエナメルシンナーで整えていきます。
……と、瞳の主線描けた時点でトラブル発生。クリアーコートしてる時に肌の塗膜傷つけちゃいました(涙)
仕方ないのでシンナーにドボンして顔の塗装やり直しです……。胴体部分も同じ失敗したので同じくドボン……。かなり凹みます。


というわけでやり直しました。途中モチベーションが下がってここまで来るのに二ヶ月ほどかかってたりします。
瞳の主線は前回と同じエナメルで、瞳の塗装はアクリルガッシュで塗りました。
もっとCGっぽく塗りたかったんですが、手描きだとこの辺が限界でした。エアブラシで塗れれば良かったんですが、技術不足で断念……。


前へ   次へ