Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  001aSP

001aSP

 Subject: 中学英単語100 001aSP
    Date: Fri, 24 Sep 2004 07:20:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛Service Pack  第1回補足 20040924┗━┛



1SP.a{補足}



 >aを使った表現<----------------------------------------------

● a few 少しの、2・3の、少しはある

  I have a few books about India.
           「私はインドについての本を数冊持っています」

  a few の a は、「1つの」と考えない方がいいと思います。後ろの名詞   
 books が複数形になっていますね。a few と2語ですが、これで1語と思った
 方が理解しやすいと思います。ただし、書くときはしっかり離して書いてくだ
 さい。

  a がつかない単独の few は、「ほとんどない」という意味になります。

  I have few books about India.
      「私はインドについての本は、ほとんど持っていません」

  a few は肯定的、few は否定的になります。「何冊から a few で、何冊ま
 でが few」という客観的な基準はありません。人によっては10冊でも few 
 と感じますが、別の人は2冊でも a few を使います。
  つまり、その人が「少ないけど、しっかりある」と感じれば、a few を使い、
 「だめだめ、ぜんぜん足りない」と感じれば、few を使います。

  few, a few は〔数えられるもの〕に使い、後ろの名詞は【複数形】になり
 ます。people などは s がつきませんが……。


● a little 少し(の)、少量はある

  I have a little money. 「私はお金を少し持っています」

  〔数えられないもの〕には、little, a little を使います。不思議に思う
 かも知れませんが、「お金」は英語では数えられない名詞の仲間に入ります。
 ドルはちゃんと数えて、複数形の s がつきますが……。

  I have little money. 「私はお金をほとんど持っていません」

  few と同じように、a のつかない little は、「ほとんどない」という否定
 的な気分を表します。数えられる名詞につくか、数えられない名詞を修飾する
 かの違いがあるだけです。

  a little, little は、副詞としても働きます。

  I can speak English a little.「私は英語を少し話せます」
  I can speak English little.「私は英語をほとんど話せません」


● a lot of たくさんの、多数の、多量の

  There were a lot of flowers at the top of the mountain.
        「その山の頂上には、たくさんの花が咲いていました」
 =There were lots of flowers....
 =There were many flowers....
(×)There were much flowers....

  a lot of の a は、flowers についているのではなく、lot という名詞につ
 いているものです。lot は「多数」「多量」という意味で、これは数えられる
 名詞なのです。したがって a lot, lots と文中で使います。
  「a lot より lots の方が多い」などとは、考えない方がいいと思います。
 同じようなものです。

  There were a lot of snow at the top of the mountain.
        「その山の頂上には、たくさんの雪が積もっていました」
 =There were lots of snow....
 =There were much snow....
(×)There were many snow....

  a lot of, lots of は、数えられる名詞を修飾することも、数えられない名
 詞を修飾することもできます。便利な表現ですね。
  many は数えられる名詞の複数形を修飾しますが、数えられない snow など
 には使えません。
  逆に much は数えられない名詞を修飾しますが、数えられる flowers など
 の名詞には使えません。


● a lot たいへん、とても、たくさんのこと

  Thanks a lot.「どうもありがと」 ≒ Thank you very much.

  a lot が〔副詞〕として働き、much, very much の意味になります。

  I want to learn a lot about Canada.
         「私はカナダについて、たくさんのことを学びたい」
  この例文では、a lot が他動詞 learn の目的語になっていると考えられる
 ので、〔名詞〕の使い方です。

 ---------------------------------------------------------------
───────────────────────────────────
次回は about です。
───────────────────────────────────

このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
http://www.mag2.com/
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/002about.html
http://www.mag2.com/m/0000139181.html


当メルマガをお読みになった結果、学校や資格試験で、まちがえてしまっただと
か、点数が悪かった、学校の先生にしかられた等の事態が生じても、当方には一
切の責任や賠償義務は生じないものとします。
                
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
▼あとがき▲

 “a”については、前回分では物足りなかったので、号外を発行しました。次
の単語からは、もっとすっきり短めになると思います。

 中1の方には、難しい表現も多いと思いますが、今わからなくてもいいので、
保存しておいて、必要になったら読んでください。

前回 001 a に戻る    次回 002 about に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  001 a SP