Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  006 am

006am

 Subject: 中学英単語100 006am
    Date: Mon, 25 Oct 2004 09:20:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜日発行  第6回  20041025┗━┛



6.am



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[aem アム][∂m アム]

  強く発音するときは、[aem]で、弱く発音するときは、[∂m]です。

  [m]は、くちびるを閉じて、声を鼻の方に送ります。声が鼻から抜けたら
 完了です。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[動詞]
◎ 原形は“be”です。am は主語(S)が“I(私は)”のときの【現在形】 
 です。I のことを【一人称単数(いちにんしょうたんすう)】と分類していま
 す。したがって、こんな表現もなされます。「主語が一人称単数のとき、be動
 詞の現在形は am を選択します」。

☆(1)〜です、〜である

  後方に〔名詞〕や〔形容詞〕を【補語(C)】として、S=Cの“=”の働
 きをします。(Sは主語のこと)

  I am a junior high school student.  「私は中学生です」

  I=a junior high school student の関係になっていることを確認してくだ
 さい。
  
  I'm not so young.  「私はそんなに若くありません」

  I am は、I'm[aim]と短縮されて使われることがよくあります。

     -------------------------------------------------

☆(2)いる、ある

  I am here. 「私はここにいます」

  よく「私はここです」と訳す人がいます。不思議と正解になるのですが、
 I=here ではなく、(1)とは違うことを気にとめてください。

  Where am I? 「私はどこにいるのですか」--->「ここはどこですか」

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★[助動詞]
☆(1)〜している、〜しているところです

  【現在分詞(Ving)】と組み合わさって、【進行形】を作ります。

  I am watching TV now. 「私は今テレビを見ています」

     -------------------------------------------------

☆(2)〜される、〜されている

  【過去分詞】と組み合わさって、【受動態】【受身形】を作ります。

  I am not loved by everyone.
          「私は、みんなに愛されているわけではありません」
 =Everyone doesn't love me.
          「みんなが、私を愛しているわけではありません」
 ≠No one loves me.     o(TヘTo)
          「誰も、私のことなんか愛していません」

  私は常々生徒に「助動詞を使えば動詞は原形」と言い続けています。しかし、
 この例では、助動詞を使っているのにもかかわらず、原形ではなく現在分詞や
 過去分詞が出てきています。
  私は、進行形や受動態のbe動詞、完了形のhave, hasは、助動詞ではないと
 考えた方が、説明の一貫性が取れ、理解しやすいと思っています。
  進行形も受動態も、be動詞が中心になる動詞で、現在分詞、過去分詞は、動
 詞の地位を放棄して、形容詞になった。正しくは「分詞はそれを修飾する語句
 や目的語とともに形容詞句になる」とみています。
  ここでは、これより進んだ説明はやめておきます。

 >amを使った表現<-------------------------------------------------
● I am going to 〜
 「〜するつもり」「〜する予定」「〜でしょう」「〜だろう」

  I'm going to live among them.    
             「私は、彼らの中で暮らしていくつもりです」
 =I am going to live among them.
 =I will live among them.
 =I'll live among them.

  別に am 特有の表現ではなく、are でも is でもよかったのですが、ここで
 紹介しておきます。
 -------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────
次回は among です。
───────────────────────────────────

このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
http://www.mag2.com/
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html
http://www.mag2.com/m/0000139181.html


当メルマガをお読みになった結果、学校や資格試験で、まちがえてしまっただと
か、点数が悪かった、学校の先生にしかられた等の事態が生じても、当方には一
切の責任や賠償義務は生じないものとします。

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 ご質問等あれば、上記のメールアドレスまでお願いします。返事を出すのに、
 1週間ほどの時間をください。2・3日以内に返事が欲しい方は、“英語5文
 型”のウェブページに記載されているメールアドレスにお送りください。当日、
 翌日は無理です。また、内容や形式により返事をしない場合があります。

 なお、ご質問とその応答を、このメールマガジンに掲載させていただく場合が
 あります。ご了承ください。

▼あとがき▲

 試験には出ないけど、会話などでよく使われる表現を、時々紹介しています。
 本日は、“Am I right?”です。

 直訳すると「私は正しいですか」となります。
 日本人がしゃべる状況では「そうでしょ?」「そうだろ?」「それでいいです
 か?」に近いと思います。

 付加疑問文の代わりにも使われたりします。

 He is kind to everyone, isn't he?
=He is kind to everyone.  Am I right?
 「彼ってみんなに親切だよね。そうでしょ。」

前回 005 all に戻る    次回 007 among に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  006 am