Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  151号〜200号目次  >  191 excuse

excuse

 Subject: 中学英単語 191excuse
    Date: Mon, 23 Jun 2008 07:10:00 +0900 (JST)
    From: Chick Tack mag2 0000139181


■■■  English Words for Junior High School Students    20080623
■■■
 ●          中 学 英 単 語
■■■●
■■■ ● ●191 excuse      毎週月曜日発行     Chick Tack
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



191.excuse(ex・cuse)



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[Ikskju':z イクスキューズ][ekskju':z エクスキューズ]



<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[動詞] 

      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)許す

 Excuse me.  Where is the rest room?《中1》
  「すみません。お手洗いはどこですか」

  見知らぬ人に声をかけるときに使います。中学校で使う excuse の用法は、
  これだけおさえておけば十分です。

  直訳では「私を許せ」となります。

  したがって、アメリカ英語では「ごめんなさい」「失礼しました」などの意
  味でも使われます。

 Oh, excuse me. I didn't see you there.《中2》
  「あら、ごめんなさい。あなたがそこにいるのが目に入っていなかったわ」
  (“Oxford ADVANCED LEARNER'S Dictionary 7th edition”excuse)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#oald

  I'm sorry. の代わりに使えます。また、くしゃみやげっぷが出たときなど
  にも使います。

  この他、Excuse me. の語尾を上げて読んで「もう一度言ってください」と
  いう意味を表すことができます。

  excuse は、名詞で「言い訳」「おわび」という使い方もありますが、そこ
  までは必要ないでしょう。名詞としての発音の最後は z ではなく s です。


<語源>───────────────────―――――──―――――─

 excuse は、この形で、または escuse の形で中英語期から使われました。

 古フランス語の動詞 escuser をもらったのです。ちなみに、Excuse me. を現
 代フランス語で言うと、“Excusez-moi”[エクスキュゼ・モヮ]です。

 escuser は、ラテン語の excusare から来ています。ex は「外へ」「離れて」
 「外れて」という意味を持っています。causa は英語の cause の基になった
 語で、「原因」「理由」という意味で使われますが、「非難」「訴訟」という
 意味も持っています。「非難から逃れて」→「非難しないで(ください)」
 という感覚なのでしょう。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は eye です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛
◆あとがき◆

 3月末の事ですが、右手の人差し指が「ばね指」という腱鞘炎(けんしょうえ
 ん)の一種になり、病院で治療してもらいました。

 指が一定の角度以上外側に曲がらなくなってしまったのです。指の腱が鞘(さ
 や)から飛び出して、中に戻らなくなったのだそうです。

 病院には、日曜に行ったので当直医は内科医でした。しかし、医者はたいした
 ものです。すぐに元に戻してくれました。

 しばらく痛むので、湿布をするように言われました。確かに1週間ほど痛みま
 したが、その後気にならなくなりました。

 しかし、5月の末ぐらいから再び痛み出しました。多分コンピューターのマウ
 スのクリックやりすぎとキーボードのたたき方が下手なのが原因だと思います。

 それで、現在は左手でマウス操作をしています。左手用のマウスも売られてい
 ますが、右手用のをそのまま使っています。右クリックは左手中指でやってい
 ます。

 かなりなれましたが、微妙な位置取りは、やはり右手の方が優秀で、時々違う
 ところをクリックしたりします。今のところ致命的なミスは犯しておりません。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 ドラマ『古畑中学生』、なかなか良かったです。あの教頭はみどころがあると
 思っていました。よく怒る先生ほど、生徒のことを考えていることが多いもの
 です。天窓のふたには乗らないでください。

 私も中学生の頃、教頭先生に濡れ衣を着せられて、職員室で多くの先生に糾弾
 (きゅうだん)されかかったことがありました。

 先生には「威厳を示さなければならない」という意識があるのでしょう。私の
 無実がわかっても、何のかんのと言いながら注意をしてくるのです。

 あのとき「一番怖い先生が職員室にいなくてよかったなー」と思いました。

  
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2008
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

前回 第190号 every に戻る    次回 第192号 eye に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  151号〜200号目次  >  191 excuse