Chick Tack 英語5文型 > 中学英単語 > 250号〜300号目次 > 第274号練習問題解答

第274号英作文練習問題(leave)の解答例

問題はメルマガ『中学英単語』の第274号に掲載されています。

共通して入るつづりの語

  left

(1)の日本語訳解答例

(1)あの角を左に曲がってください。そうすれば(その)博物館が見えますよ。
   Turn left at that corner, and you'll see the museum.

(1)の解説

  動詞の原形で始まっているので〔命令文〕です。
  “命令文, and....”は「〜しなさい。そうすれば……。」という意味になります。
  left は leave の過去形の他、「左(の)」という〔名詞〕〔形容詞〕にもなります。

(2)の日本語訳例

(2)彼は夕食をほとんど食べ残した。
   He left most of his dinner.

(2)の解説

  メルマガの(2)の意味ですね。
  most は「ほとんど」という意味です。

(3)の日本語訳例

(3)彼女はシカゴに向けて出発した。だから、あなたは彼女には会えないですよ。
   She has left for Chicago, so you can't see her.

(3)の解説

  has left の部分は現在完了を表しています。
  「シカゴに向けて出発したから、ここにはいないよ」ということを伝えています。
  so は「それで」「だから」「そういうわけで」という意味の〔接続詞〕です。
  see は「見る」「見える」という意味のほかに「会う」と訳すとふさわしい場合が多いものです。


12月の御池岳頂上東台地

Chick Tack 英語5文型 > 中学英単語 > 250号〜300号目次 > 第274号英作文練習問題解答