「ルパン三世TVスペシャル」#13を見る

 『ルパン三世TVスペシャル』第13弾、サブタイトルは「アルカトラズコネクション」。一年一度の 夏のスペシャルも、もう13作目。けれど、だんだん詰らなくなっているように感じるのは、僕だけ だろうか? 
 例えば、ルパンがお宝のありかを見つけ出すのに、今風のハイテク機器を使う。確かに、古びた宝探しの 地図を広げる、という時代ではない。それは判る。ただ、“ルパン三世”という作品の、あるいはキャラク ターの醸し出す世界観との間に、少し違和感を感じるのだ。
 あるいは、恋に溺れて金が全てと言い出す“五右エ門”。あるいはまた、あまりにカッコよく、スマート (体形ではない)でスピーディな“とっつぁん”。そして、どこかコロンボみたいなNY市警の警部。―― 何か違うよ! と、思えてならない。
 変わらないのは、相変わらずの性格の“不二子”くらいか。
 ただ、何で今更、ケネディー暗殺の真相、か? だ。――尤も、それを欲しがったルパンの真意には、 らしくって笑っちゃったけれど。
 どうもネ、ルパンなんだけれどルパンらしくないって言うか、見ていて、不完全燃焼を覚えてしまった のだ。残念!

 もひとつ言うなら、ゲスト声優の女性キャラも、何だかパッと(声優さんが、ではなくキャラが、だが) しなかったし。岩男潤子さんが出た回は良かったなーって、それは『シティーハンター』だって。

(2001.08.03)


戻る            進む
タイトルページへ