『カスミン』とファンタジーと《トンネル》と

 次回日を改めて、から随分時間がたってしまったが、『カスミン論』の続き。

 ファンタジー、あるいは異世界ものにとって、常に問題になるのは《トンネル》の存在だ。つまり、どう やったら無理なく、自然に、違和感なく、《あちらの世界》に入るか、だ。簡単な例えを挙げれば、 『ロストワールド』。《あちらの世界》に入る為に、地下の洞窟を苦労して通り抜けるさまにページを費や している。この場面に時間と手間を掛ける事により、読者は、その向こうに現れた《異世界》を受け入れら れるのだ。この《トンネル》を、どう尤らしく、そしてオリジナルに創造するかに、作家の技量が問われる とても重要なファクターなのである。尤も、最近のビジュアル世代のファンタジーは、端から《あちらの世 界》や《異世界》で物語が始まり、その世界は当然在るものとしてストーリーが進んでゆく小説が増えて しまったが。つまり、最早《トンネル》という暗号は必要なくなりつつあるのかもしれない。ただ、それら の小説群は、あくまで《あちらの世界》の人間(若しくは異世界人)が《あちらの世界》で繰り広げる物語 であって、《こちらの世界》の人間が《あちらの世界》に行って繰り広げられる物語には、やはり、 《トンネル》は必要だろう。
 宮崎駿のアニメに例を取って、もう一度説明しよう。『風の谷のナウシカ』は《あちらの世界》(と言っ ても未来の地球だが)で《あちらの世界》の人間が繰り広げる物語。『天空の城ラピュタ』は《こちらの世 界》の人間が《あちらの世界》へ(《あちらの世界》の人間の末裔と一緒にだが)出掛けて行く物語。で、 『風の谷のナウシカ』には《トンネル》は存在しない。(厳密に言えば、その《あちらの世界》にリアリテ ィーを持たせる為の《トンネル》は在るのだが、それは何時か機会があれば語ろう。)一方、『天空の城ラ ピュタ』の《トンネル》は、一番判りやすいのは、パズーとシータが小さな飛行艇で潜り抜ける竜巻の雲の 《トンネル》だ。あの場面の緊迫感が、より、その雲の《トンネル》を潜り抜けた向こうに現れた《異世界》 に真実味を与えている。(勿論、他にも沢山、《トンネル》の形を取らない《トンネル》は用意されている のだが。)もう一つ面白い例を挙げよう。『魔女の宅急便』では、冒頭、ごく普通の明るい草むらに寝転ぶ 少女の映像から始まる。そして、「よし決めたっ!」と叫んで少女は明るい日差しの中を走り始める。草む らを抜け、小さな林を抜ける時、重なり合った木々が作る影の中を潜り抜けるのだ。その一瞬、それまで 明るい日差しに照らされていた少女の姿が闇の中に消え、次の瞬間、再び明るい陽光の中に現れる。この光 から闇へ、そして闇から光へと、一瞬瞬きさせられた時、観客は、魔女と人間が共存する《あの世界》に 居るのだ。

 前置きが長くなったが、『カスミン』の第1話で“カスミ”に“霞家”を訊かれ、大袈裟に驚く(根谷美 智子演ずる)“おばさん”の役どころが実は重要なのだ、という話だが(もう忘れちゃいました?(^^ゞ)。 この、大袈裟に驚く“おばさん”こそ、“カスミ”と視聴者を『カスミン』の世界へと誘う《トンネル》の 形を取らない《トンネル》なのである。勿論、その後に“霞家”の門から玄関へと続く長い鬱蒼と茂った小 さな森のような木々の《トンネル》も用意されているが。しかし、やはりその前に“おばさん”が気味悪が る事で、視聴者は、《トンネル》を潜るのだ。
 という話をしたかったのだが、書いてみたら前置きの方が長い……(^^ゞ。やれやれ(^^ゞ。

(2002.01.01)


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