先週の次回予告を見て、嫌な予感がしていたのだが。
原作のエピソードとしては、『Papa told me[EPISODE.29 シェル ブルー]』&
『Papa told me[EPISODE.30 グリーン プラネット]』である。
で、まずはタイトル。「ファーストラブ」というタイトルは、完全に榛野なな恵の原作を理解していない。
“知世”が男性として意識しているのは、この世にただひとり――“お父さん”である。
そもそも、この[EPISODE.30 グリーン プラネット]の中にもこんな“知世”の台詞がある。
「私しみじみ思ったわ。
世界中の男のコは、どんな人も みんな
お父さんのひきたて役に、過ぎないって!」
勿論、この過剰で過激ななファザコンは、常識的に見て、異常である。けれど、異常な設定の
ない“まんが”など面白いのだろうか? 榛野なな恵『Papa told me』の、そして、“知世”という
少女の魅力は、この異常さにあるのだから、これをドラマにするにあたって、その異常さを
外して、果たして意味があるのだろうか?
第1回も、第2回も、“知世”の魅力が充分に描かれていないと、ぼくは書いてきた。今回はっきりした
のは、やはり、脚本家も演出家も、原作を理解していないという事だった。あるいは、前にも書いた事だが、
少年ドラマ枠故に敢えて、“知世”という少女の異常さをカットしたのであれば、これはもう、
原作の極解と言わざるを得ない。
今回の不満の第2は、“乾鷹彦くん”である。[EPISODE.30 グリーン プラネット]の中で、“乾くん”を
見た“百合子ちゃん”がこう叫ぶのだ。
「何?
何者なの
あの美形!」
原作の“乾鷹彦くん”は、紛れもない“美形!”だった。もうひとり、“北原さん”も、だいぶ外している
ようにぼくは思った。キャスティング等は個人差(や好み)があるので、断定はしないが、“北原さん”は、
決して美人ではないが、内面の可愛さが表情に現れる人だと、ぼくは思う。
ストーリー的にも、原作の台詞やナレーションを多用しながら(ドラマの台詞の50%以上が原作の
台詞を使っていたのに)、どうしたらこんなに別の物語に出来るかなぁ!! と思ったのは、
ぼくだけだろうか?
何だか、次回の楽しみが薄れてゆく。それでは1週間後に、また……書くかも???
(2003.04.26)
テキスト:「パパ トールド★ミー 大切な君へ 第3回 ファーストラブ」(NHK教育テレビ−2003.04.26)