謹賀新年! 今年こそ…(笑)

新年明けましておめでとうございます!
 「あい工房まんが図書館」、3回目の新年です。
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 毎年、同じ事を言っているようだが、今年こそは、もう少しマメに更新を……したい、と(^^ゞ。

       * * *

 《誰か》、若しくは、《何か》を好きになるのは《熱病》に似ている――以前、誰かから聞いた 台詞だが、最近、こういう《トキメキ》が少ない。
 時々、まんがも小説も買ってはいるのだが、殆ど、旧作ばかりで(殊にまんがは、 専らコンビニコミックスばかりで)、新鮮な《トキメキ》には程遠い。 増してや、《熱病》など、トンとご無沙汰である。
 何故だろう? ――新しい出遭いを恐れている? いや、恐れるというより、拒んでいる、かも 知れない。決して、冒険を恐れた安定志向では無いつもりだが。
 多分、一番の原因は、本屋へ行かない事だろう。本屋の棚と会話しながら本を選ぶ楽しみと、 最近は縁遠くなってしまった。いや、会話出来るような(したくなるような)棚のある本屋が、 (少なくとも)ぼくの廻りに無くなってしまった事が、大きい――ように思う。

   あたらしき ふみをあがなう よろこびは おいてののちも あにかはらめや

 相生垣瓜人(だったか?)の短歌だが、今年は、本屋へ行こう――と年頭の思いである。

 とまあ、そんな処で、今日は、ここまで。。。
 本年も、どうぞ宜しく、と。

館長敬白

(2004.1.1)


戻る            進む
タイトルページへ