謹賀新年! 今年こそ…」また…(笑)

新年明けましておめでとうございます!
 「あい工房まんが図書館」、5回目の新年です。
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 毎年、同じ事ばかり言っている。進歩が無いが、今年こそは、もう少しマメに更新を……と(^^ゞ。

       * * *

   芸術が成立する為には奴隷制が必要だ。

……とは、現代文学の雄H・Mの言葉だが、最近、しみじみと実感する。
 敢えてイニシャルにしたのは、正確な引用で無いからと、初期の作品だからである。「芸術」は、「文学」若しくは「哲学」だったかも知れない。
 ぼくのサイトの来訪者には、言葉尻を捉えて、やれ差別用語だ――などと言いだす人は居ないと思うが、念の為、奴隷制を是としている訳ではない。

 ここ一年余り、私的な理由で心の平静を保てないでいる。そして、心に余裕が無い時は、言葉を紡ぐ事が難しい。

   ぱさぱさに乾いてゆく心を
   ひとのせいにはするな
   みずから水やりを怠っておいて
   (中略)
   苛立つのを
   近親のせいにはするな
   なにもかも下手だったのはわたくし
   (後略)
               ――茨木のり子「自分の感受性くらい」より


 この詩のラストは、「自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ」である。この詩には他にも「痛い」フレーズがあって、いや、全てのフレーズが「痛い」と言える。
 ときどき、思い出して口ずさみ、戒める。
 以前は、「初心消えかかるのを」のフレーズが一番痛かった。今は、引用した部分が、という事だ。


 さて、今日は、久し振りに机に向かった。
 この一年を、実りのあるものとしたい。

 あなたにも、心に豊かな日々が続きますように。。。
 本年も、どうぞ宜しく、と。

館長敬白

(2006.1.1)


戻る            進む
タイトルページへ