謹賀新年! 2008

新年明けましておめでとうございます!
 「あい工房まんが図書館」、7回目の新年です。
 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
         *
 去年のこの頁に、年老いた父の介護が大変だとボヤいたが、その父が6月他界した。
 驚く程静かに、苦しまずに逝ったのが救いである。
 思えば、最晩年の二年半は、本当に大変だったが……それも、今となっては思い出だとも言える。

 本来なら喪中なのだが、一年のご無沙汰を詫びつつ筆を取った次第。
          *
        *  *
 まんがは、相変わらず読みたい新作に出会えない。と言うよりも、積極的に求めて居ないと言ったほうが正確だろう。で、何を読んでいるかと言えば、軽い小説ばかりだ。

 アニメはそこそこ観ているか?
 『ガンダム00(ダブルオー)』が結構面白い。キャラのファンにも、メカのファンにも、キッチリお誘いがあって、主人公はキッチリ屈折していて……何より、《武力による戦争根絶》という視点が興味深い。その上、キャラデザインを高河ゆん譲がしていては、観ない訳にはいかないだろう(笑)。
 『電脳コイル』もお気に入りだが、10話位で二回見逃してそのままになってしまった。再放送が始まったので、今度はラストまで観ようと思っている。
 他には、やはり再放送で『精霊の守り人』と『彩雲国物語』を楽しみにしている。『神霊狩』は少し当初の期待とは逸れてきているが、まあ、もう少し観てみないと判らない感じである。
 あとは、『MOONLIGHT MILE(ムーンライトマイル)』が地味だが面白かった。第三シーズンが待ち遠しい。
 とまあ、こんな処か。
         *
 今年はもう少しまんがを読もう。そして、サイとの更新をしなくては……(^^ゞ


 さてさて、この一年が、あなたにも、心に豊かな日々が続きますように。。。
 本年も、どうぞ宜しく、と。

館長敬白

(2008.1.1)


戻る            進む
タイトルページへ