返信とか ( No.33 )
日時: 2012/02/06 12:53
名前: がいすと ID:f8sp8LGo

>>12

>スクリュードライバーはいかが?
あ、私、カクテルはモヒート派なんよ。

> これがこのスレの趣旨ですからね。
つまり、作者的視点どうしであまり雑談はせず進めたい感じですな。


> 作品を作る際どんなことに気をつけているか、とか技術的な話

この辺りのHTML横書き文体に関してどーするかは難しい問題ですな。
最初の作品で、パレット氏から色々ご指摘受けて改良した形でしばらく様子見ていくつもりです。
一行開けしちゃうと、文体が途切れ途切れになってしまうので非常にやりたくないものの、その方が圧倒的に読みやすいならば……とは考えてしまう。

気をつけている事。言われてみると難しい。
とりあえず、台詞は少なく会話量を抑えたいってのはあります。
キャラ会話だけでやるなら、なりきりチャットの方が優れているという持論。
一人称でやっているので、地の文に最も気を使います。
導入で読んでもらう為に早めに一度会話を入れないと、しんどそうに見られて読まれなくなるのでムリヤリ入れるけれど、大事な事は地の文でやりたい。


>>15
盲目の秋、とんでもなく凄かった。
タグ論争になり
「このタグ使いはありかなしか」
「このタグは叙情トリックとして成り立つか成り立たないか」
「そもそもこの作品にタグは必要であるかないか」
などなど論議展開される上に、何より普通に文章としてよかった!

個人的には、全面的に「盲目の秋」は肯定派なのですが、タグを使った技法などは研究してみたいところですね。