Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.41 )
日時: 2012/02/07 14:45
名前: 電気羊 ID:a0Hj6T.M

続き 800文字制限がだるー。

>>33

人の持論に突っ込むような野暮なことをしますが、

>キャラ会話だけでやるなら、なりきりチャットの方が優れているという持論。

これには半分同意で半分同意できないのです。

というのも、なりきりチャットは双方向にコミュニケーションがあって成り立つ、連歌のような創作ですね。
やりとりをメインで楽しむものですし、それは小説よりも優れているのかもしれません。
ですが、そこにはお互いに共有されているお約束があるから楽しめるもので、小説での会話が効果的ではないとは言えないと思いますね。

なりチャはTRPGの楽しみ方と近いのかなとは思うんですが。

それはともかく、小説で会話を抑える発想に飛ぶ(ように見える)のは釈然とせず、何かしら含蓄があるのでは? という気になっています。
会話で楽をするのは好しとしない、というこだわりかもしれませんが、自分自身、雑多な纏まりきらない思考まで書いたほうが「らしさ」のようなものが表現できるのか。それとも、読みやすさ重視で不自然な自己紹介と状況説明をさせていくほうがよいのかなど悩んでいるので、これに対して地の文でどういう工夫を施しているのかを教えてくださると幸いです。

でまぁ、

作業用BGMは日によりますが音MAD流してる場合が多いなぁ。
作業スピードは速度重視のときは10kb/hぐらい。
キャラ把握のための練習でジェネに投げるときのみですけどね。