このスレッドは管理者によりロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
RSSフィード [33] 作者が名前を出して喋るスレ
日時: 2012/02/01 20:29
名前: 南条 ID:JjbbNzcA

作れって言われた気がして作った。
後悔はしているが反省はしていない。

作者の誰にも気付かれないこだわりとか。

自分の評価低いのは何で?とか。

『僕リグル』はジャスティスとか。

変に凝りすぎたタイトル付けちゃったけど今更変えられないとか。

初投稿の人に必ず『創想話にようこそ!』ってコメントしてくれてる人は同一人物なんだろうかとか。


気軽に熱く語ってってくださいな。

SSより掲示板が盛り上がったっていいじゃない。
の心意気でお送りしていきます。


あ、作者じゃない人は書き込み禁止とか言わないのであまりお気になさらず。

メンテ

(指定範囲表示中) もどる スレッド一覧 お気に入り 新規スレッド作成

Re: 作者が名前を出して喋るスレ ( No.444 )
日時: 2013/07/01 19:25
名前: 南条 ID:duefVaqg

みかがみさん
最近ずいぶん腕を上げられましたね。
言葉選びが秀逸です。

ただ、前々からずっと気になってたんですが、どうして多くの作品が導入部分だけで終わってしまっているのでしょうか。
起承転結でいうなら『起』だけで終わらせなければもっと盛り上がるでしょうに。
主軸の人物の紹介が済んだら次は本題となる事件が発生するはずなのに、それが無いのには特別な理由があるのでしょうか。

「魔女の鉄槌」なんて特に顕著です。
あれ全体でパチュリーの人物紹介となるはずです。
ああいう人格と能力を持ったパチュリーが本題となる事件に巻き込まれ、どう解決するかを書かなければこれ以上話が盛り上がることはないでしょう。
その解決手段として『タロットカード』や『二十一の試練』等の伏線を絡めたものにすればなお良いものになると思います。

「秘封奇譚~シラヌヒの街で」が、ああも突出して伸びた理由についても同様です。
この作品だけちゃんと起承転結が揃ってるんです。
『因縁トンネル』云々の部分が導入で、妙な店に連れて行かれ、実はそれが幽霊のための店で、『二日後』からが全体の総まとめとなっています。
もしこれが『因縁トンネル』で変なものに取りつかれて住職に頼る部分だけで終わってしまっていたら、きっと同じ結果にはならなかったでしょう。

もっとも、今の形こそが目指していた完成形だと言うのでしたらそれでもいいと思います。
余計なお世話かとも思いますが、今のみかがみさんの表現力で基本に沿った構成を組めたら、きっとすごいものができると感じています。
そしてそれが世に出ない事は、重大な損失だと思うのです。

メンテ

(指定範囲表示中) もどる スレッド一覧 お気に入り 新規スレッド作成