ゴルフグッズあれこれ

2005年1月30日

TOUR STAGE『G801』

ちょっと面白いグローブを見つけたので、早速購入し
てみました。
ツアーステージロゴの商品ですが、国内未発売のUS
ブリヂストンの物です。よって型番なんかはたぶん『G
801』って事くらいしかわかりません。
黒い部分は伸縮性のあるメッシュ素材で見た目にはタ
イガーが使っているNIKEの物にイメージが似ています
ね。
マジックテープのクロスカットの形状などは国内の物と
殆ど同じです。
ちなみに値段は合皮のGLTS32よりこちらは天然皮革
の割りに安かったです。ただちょっと革の質は落ちる
ような気がします。
それとちょっと同じサイズでも大きく作られているような
気がします。さすがUS物ですね。

2005年1月30日

TOUR STAGE『SHV450』

皆様はスパイクってどうしてますか?私の場合、着る
服(帽子)に合わせて白と、黒を用意しています。
黒の方はSHX310がいまだ現役なので問題なかったの
ですが、白の方が寿命だったのでこれに買い換えてみ
ました。
メンズとレディースで品番は違いますが、いわゆる『藍
ちゃんモデル』です。
スパイクレスですのでソールはこんな感じになってます
(汚くてすみません)。下手なピンタイプの物よりこの方
がグリップは良いようですね。実際使っていて気になる
事は無かったですね。
あとは軽いので疲れにくいというのがありますが、私は
重くても気にならないし、むしろ重いほうが安定しそうと
感じてしまう口なので、その点だけは合わないですね。
もう感じとしてはスニーカー感覚です。

2004年9月12日

TourStage『マーカー付きクリップ』

藍ちゃんが使用していた事で話題を呼び、ヤフオクな
んかでびっくりする価格で取引されているツアーステー
ジのマーカー付きクリップです。
私も手に入れる機会がありましたので(貰ったのです
が・・・)、早速使用します。
これはX-01の各カラーが揃っていますのでマニアの
方はこのX-01カラー(金/黒)の他にX−01S(シル
バー/黒)、X−01Sネイビー(ピンク/シルバー、藍
ちゃん使用)も揃えて見るのは如何でしょうか?
この手で不安なのはマグネットが弱くて無くならないか
と言う事ですね。
男子契約プロも01カラーの物を使用し始めています
ので私も暫く使ってみます。しかし同組でBS契約プロ
同士になった場合どうするんでしょうね?
最後におまけとしてここ数年のBSのはっとクリップを
おさらいしてみました。
左上から右に2002年までのモデル。これも入手困難
でしたが、秋冬のプロスペックの帽子に付いて来まし
た。次が2003年モデル。これもプロスペックの帽子
の付属品です。次が2003年のマスターズの際、伊沢
プロが着用したモデルです。
左下が今年(2004年)のプロスペックの物ですが、プ
ロの装着率は低いですね。その右がX−01の発売と
同時に作られたおなじみのクリップです。これはマーカ
ー機能はまったくありません。個人的には1番格好良
いと思うのですが・・・。そしてマーカー付きクリップで
す。

2004年9月11日

OAKLEY『Half Jacket Golf Arrey』


最近ゴルフの際のサングラスはもはや常識(?)化し
てきていますね。
私もここ数年はOAKLEYの物を愛用していますが、
今まで使っていたジュリエットは金属製の為、少々重く
感じていました。
それならばゴルフ専用の物をと言う事でハーフジャケ
ットのゴルフ用を購入してみました。
これはその中でもXLJ(少々レンズが角張って大きい
タイプ)の物です。これは収納ケースの他に交換レン
ズが3Set付属の物である意味お買い得なんではない
でしょうか?
私はゴルフ用に開発されたと言うG30(茶色っぽい
物)を中心に使用しています。
このモデルは確かに軽いですし、負担も少なく楽チン
ですね。以前はサングラスをしていると恥ずかしいと
か、色々言われましたが今はそんな事も無いので(こ
れはひとえに藍ちゃん効果でしょうか?)皆さんも使用
する事をお勧めします。
芝目も見やすいですし、風景のコントラストもはっきり
します。でも1番は目が疲れませんね。夏場だけと言
わず、年間を通して使う方が良いと思います。最も暗
い日や強雨の際はつかえませんが・・・。
このモデルは先ほど話したG30の他に、ストレート、フ
ァイヤーが付いてきます。ストレートは使った事があり
ますが、ファイヤーは何時使ったら良いのかわかりま
せん(汗)。
こういう風に使うんだよってレンズのチョイスにお詳し
い方がいましたら是非無知な私に教えて下さい

2004年8月8日

『ツアーベルベットラバー バックライン無しTOUR STAGEオリジナル』

正式な商品名はどうやら上記タイトルになっているみ
たいです。
何度か特注の際は使ったりしましたが、スペアが無い
事に気が付き購入してみました。
これもまた何のことは無い通常のツアーベルベットラ
バーでツアーステージのロゴが入っているだけです。
MR-23のシリーズにしか使われていないのでなじみは
薄いですが、最近契約プロでツアーベルベットのプロ
はこれを挿していますね。
ちなみにちゃんと58、60、62口径の3種類キチンとあり
ますので、好みの太さを選べます。私はいつもどおり
60Rです。
グリップまで何もそんな・・・という方は良いですが、俺
も欲しい!!という方、結構高いです。店舗によって若
干は違うでしょうが、イメージとしては通常のベルベット
ラバーの倍くらいかな〜って思って置いてください。ち
なみに私は結構ショックな値段でした。



戻る
戻る
次へ
次へ