ヤフオク!で今度はCUSCO製のフロント・ストラットタワーバーをGetしました。そこそこ使用感はあるものの、とても手頃な価格でしたし機能上には全く問題無いので満足です。スープラのようなロングノーズでくたびれたボディーに喝をいれるためには必須アイテムですね(^_^;) せっかくなので、色を塗ってから取り付けしました。 |
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これが購入した時の状態です。 使用感はあるものの、機能的には全く問題の無い状態です。 |
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ストラット取り付け部分の拡大写真です。 パワー的に負荷のかかる場所には塗装が剥げてサビが発生していました。また、エンジンルームの汚れが付着していましたので、バラシて洗浄する事にしました。 |
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洗剤は、おふろ洗い用のバスマジックリンを使いました。泡が汚れを浮かし、結構きれいになります。 |
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左側です。 洗った後、なんだか塗装がボロボロと剥がれてきました。全部はとれませんでしたが、マイナスドライバーをヘラ代わりに使って剥がせるところまで剥がしてみました。塗装はあくまで色が付けばいい、というスタンスですので、これくらいでいいかな、というレベルで剥がすのをやめました(笑) |
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下塗りとしてサフェイサーを噴きつけます。HoltsのWHITE PRIMERを使いました。 こうすると、きれいになったなぁ〜と実感がわいてきます。 |
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メインの塗料は何色にするか迷いました。個人的には紫系のにしたかったのですが、塗料の種類にありませんでしたので、メタリックブルー系のものにしました。 やはりCUSCOにはスバル・インプレッサの色がいいな、なんて思ったので(笑) スバル車用ソニックブルーマイカという色にしました。 |
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塗装後の写真です。最初の塗料の跡が浮き出てしまってます。やはり塗装前にしっかり取り除いておくべきでした。(>_<;) |
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という事で、右側はしっかりペーパー掛けをして表面を平らにしました。これに要した時間は2時間余り。。。ちょっと労力使い過ぎました(^_^;) で、写真を撮るのを忘れてちょっとだけサフェーサー噴いた後で撮影しました。 |
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サフェーサーを全面に噴きつけ、乾燥させた後です。既に日が暮れようとしてるので、この日の作業はこれで一旦おあずけに。。。 |
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次の日、早速塗装を再開しました。どうです、この色。いい色だと思いません?(笑) |
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タワーバーを元どおりに組みなおしたところです。 購入時のちょっとくすんだ色も良かったですが、どうせ装着するんだったらこれくらいの状態にしたかったので、自家塗装の練習も兼ねて作業して良かったという満足感も得られましたのでこれでいいんです(笑) |
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装着しました!実際取り付けは簡単な筈なのですが、左側(写真では向かって右側)のボルトが固く絞まっていたのでなかなか外せなくて苦労しました(^_^;) 取り付け後の写真撮ってる時、やはりエンジンルームの汚れが気になり、せめてエアクリーナーのフィルターくらいは交換しないとなぁ〜と思いました。 なので、タワーバー装着後のインプレも兼ねてカー用品店まで走ってみました。が、公道ではあまり効果は感じられませんね(笑)でも、これでフロントの剛性も多少アップしているハズなので、また走るのが楽しくなりました。 この後、エアークリーナーのフィルターも掃除したので、よかったら見てみて下さい。 |