●奈良井宿8『ちょっと『お土産』の話。』  

『鎮神社』から道沿いに少し戻り、最初の『T字路』を右折します。
ココらへんにも沢山の《土産物屋》があるので見ていって下さいね〜♪
信州と言えば『ぶどう』も産地なので《ワイン》もありますよ!『サルナシの実』から作った珍しいワイン《サルナシワイン》も買えるかも!?(期間限定です。)
モチロン《木曽漆器》も買えます。
それ以外では竹を加工した様々な《竹細工》や女性に嬉しいキレイな《塗櫛》
素朴な《土人形》なども店頭に置いてあるかもしれないのでチェックです♪

県の知事指定伝統的工芸品として指定されている《曲物》も有名!!
以前、TVのバラエティ番組で『奈良井の曲物(めんぱ(弁当箱))を作る!』という企画を放送していました。それほどまでに有名でシッカリとした物です。
『奈良井の曲物』は450年の歴史があり、その品も多種多様。
『めんぱ(弁当箱)』、『そば道具』、『花器』、『水桶』などなど…様々な日用品を用意しているみたいですよ!お土産にも最適だと思われます♪

《権兵衛橋》側の
《土産物屋》では『おやき』『五平餅』が食べれます♪
両方とも大変美味なのですが『シミズヒデキ』『五平餅』が特に好物!!
あの《ゴマ味噌だれ》が本当に美味しい♪一度食べたらヤミツキですよ〜。
村民だと少し安く買えるので、必ず田舎の子と一緒に行って買ってます(^^ゞ

けど、最近の子は都会の子でも田舎の子でも『オシャレ』には余念がナイ(笑)ので、思い切り『アンタ本当に村の子?』と怪しまれていました!!(;´▽`A``