某所のチャットにて

アルファ > 砂鉄天使さん、いらっしゃいませぇ! 12/15(土)23:44 
アルファ > ENDさ ん、いらっしゃいませぇ! 12/15(土)23:45 
砂鉄天使 |>はい、こんばんわ 
END
|>じゃ あ始める? 
砂鉄天使
|>OK! 
砂鉄天使
|>そ れでは、2001年度のゲーム総評ということで 
砂鉄天使
|>ま ずは、コンシューマーから行ってみましょうか 
END
|>な んだかんだで平均月1本以上買ってるわ。 
砂鉄天使
|>ほ ほぅ。コンシューマってあんまり買ってる記憶がないんだよね。 
砂鉄天使
|>い や、買ってるけどすぐ売るから 
END
|>確 かにナ。とりあえず、1、2月は買ってない。 
END
|>3 月に魔のソフトが。 
砂鉄天使
|>あ 〜アレね。昨日、ピュアストーリーズを買ったけど 
END
|>貴 様も買ったのか! 
砂鉄天使
|>買っ ちまいました!気が付いたら祖父地図で手にとってました!! 
END
|>ま あ、会社帰りに買う気満々で店に向かうよりはいい。※1
END |>つー か、このゲーム封印中なんだけどな。まだ元のゲームを全員クリアしてないんで。  
砂鉄天使
|>漏 れはやる。萌え妹さえ攻略すればいいから 
砂鉄天使
|>最 近、PCの音が出ない影響でコンシューマ寄りになってる気がするし 
END
|>噂 では、亞里亞がよくなってるらしい。ホントかよ… 
砂鉄天使
|>ま あ、表紙に使われるくらいだからな 
END
|>あ のパッケージには納得いかんぞ。まあ可憐は代表としてということで可だけども。 
砂鉄天使
|>ア レだろ、一応メインキャラと人気投票で一番低かったやつ 
砂鉄天使
|>「猪 名川で逝こう」みたいな感じで(藁 
END
|>い や、亞は人気あるらしいよ?ゲーム版しか知らない俺には信じられんが。 
砂鉄天使
|>ぐ げ・・・まあ、あんまり言うとファンに叩かれるからこれぐらいにしておこうか 
END
|>そー だな…しかし、このゲームに関しては随分やられたよ。いまだに少しずつプレイ中だし。 
砂鉄天使
|>俺 は抜けてきたかな・・・・といいつつも、昨日、瓶詰妹達2を買ってるあたり駄目 
END
|>あ れ普通に面白いもん。バトロワ観てないけど。 
砂鉄天使
|>っ ていうか、みさくらなんこつ好きだし (;´Д`)ハァハァ
END
|>結 構クセのある絵なんだけどな…って話がずれてきてるYO! 
砂鉄天使
|>話 がずれたな。 
砂鉄天使
|>こ こで、ふと考える。1番時間を費やしたコンシューマ用ゲームって何だ? 
END
|>恐 らくRPGだろうよ。今年でいうと、FF9か真・女神転生かと。…FF10が入ってないのがなんとも。 
砂鉄天使
|>俺 はRPGには時間を費やさないからな。 
砂鉄天使
|>・・・ PSOだな、総プレイ時間400時間オーバーだし 
END
|>RPG ではないのか…?ちょっと違うか。アクションか。 
砂鉄天使
|>ア クションゲームだろうなアレは。世間での定評は作業ゲーム 
END
|>ゲー ム中のアイテムがヤフオクで売られるっていうのはすげえよ。 
砂鉄天使
|>ほ んと、あんなもんチートでなんぼでも作れるのに (゚д゚)ウマー
END
|>つー か400時間てあんた。 
砂鉄天使
|>ん 〜なんだろうね。ハマってたんよねぇ。オンラインが楽しくてさぁ 
END
|>ネッ トゲームには手を出してないんで、その辺の感覚はつかめんなぁ。 
砂鉄天使
|>人 と一緒に冒険するのが楽しかったんだよね。 
END
|>面 白そうではあるが…回線の関係でちとつらいわ。ネットゲームはまだしばらく回避よ。 
砂鉄天使
|>ま、 それがあるわな。 
END
|>俺 の場合、beatmaniaIIDXシリーズは何時間プレイしてるか分からないくらいやってるなあ。 
砂鉄天使
|>シ リーズで考えたらすげーだろうな 
END
|>他 の音楽モノは結構飽きるんだが、これはいまだに面白いわ。 
砂鉄天使
|>う 〜む、俺が惰性で続けているDDRとは違うなぁ 
END
|>DDR は最近ほとんどやってないけどな。まだ体は覚えてるみたいだが。 
砂鉄天使
|>ゲー セン自体、最近いかなくなったな。ENDさんが渡米したときくらいだぞ ※2
END |>俺 もたまにしか行かんな。行ってもIIDXくらいしかやんないし。 
砂鉄天使
|>格 ゲ〜とかついていけないもん。 
砂鉄天使
|>出 てすぐだといいけど、信じられん位レベルアップしてるから怖い<町のゲーマー 
END
|>元 々ゲーセンでは格闘モノにはノータッチなんだよ。乱入されるのが嫌いで。 
砂鉄天使
|>乱 入されるのは好きだけどね。・・・俺が強ければ 
END
|>な んかいやらしい話になるけど、俺が投じた金で得たゲーム時間を赤の他人に止められるって感覚なんだよ。俺にとっては。 
砂鉄天使
|>・・・・ 感覚的に脱衣マージャンでコインを入れた瞬間に天和を喰らう感じか?(違 
END
|>んー、 他の人がCPU戦を始めるのを待っててわざと乱入してくるやつとかは、そうかも。 
砂鉄天使
|>あ 〜俺はもっとアクドイかも・・・弱そうだったら乱入するし(藁 
END
|>あ んたヒドイよ… ゲーセン話になってるんで、元にもどすよ。 
砂鉄天使
|>あ いよ。 
END
|>も う話に出ちゃったけど、5月に真・女神転生が出てるね。 
砂鉄天使
|>う みゅ。初めて手をつけたけど面白かった。 
END
|>SFC 版やってる俺は、面白いと分かってて買ったけど。 
砂鉄天使
|>ニュー トラルエンドとロウエンドは見たけどカオスをまだ見てないな 
END
|>あ れはいいぞ。許しを乞うオザワを聞く耳持たず切り捨てるとか。 
砂鉄天使
|>ど うも、悪に染まりきれないんだよな 
砂鉄天使
|>ほ ら、俺って基本的にいい人だから 
END
|>「あ 〜俺はもっとアクドイかも・・・弱そうだったら乱入するし(藁」 このセリフをのたまった者の言葉ではないな。 
砂鉄天使
|>あ うち! (;´Д`)
END
|>と りあえず真・女神転生II に期待はしているが、まだ出ねえのか!って感じで。 
砂鉄天使
|>出 たら買うだろうな。 
END
|>I よりストーリー的にはちょっとアレと言っておく。 
砂鉄天使
|>・・・・ 大丈夫、慣れてるから 
END
|>あ とは…そーだなー、7月にカルドセプト2が出てるが…放置プレイ状態… 
砂鉄天使
|>俺 も放置・・・話題に出てくることがないのでかなり下のほうに詰まれてる 
砂鉄天使
|>しっ かし、世間で騒がれてるFF10を二人ともやってないってのはどうだろうな? 
END
|>俺 は世間で騒がれれば騒がれるほど引くタチなんで。 
END
|>そ ういえば、俺の知り合いでFF10をやったという人がいないんだが。 
砂鉄天使
|>ん 〜一応感想は聞いてる。 
砂鉄天使
|>「ムー ビーがすごかった」以上! 
END
|>FF7 の感想:ムービーがすごかった 以下FF10までコピペで可じゃねえか。 
砂鉄天使
|>ん 〜〜〜そだね(藁 
END
|>一 般的に最近のFFはそんな感想だと思うんだが、なぜか映画ではコケたね… 
砂鉄天使
|>ス トーリーがイマイチ・・・・ 
END
|>映 画の感想も「ムービーがすごかった」なのか! 
砂鉄天使
|>映 画の感想「毛穴までばっちり!!」でした 
砂鉄天使
|>な んだろ、名門というものに胡座をかいた結果ってやつですかね 
END
|>頑 張っているとは思うけどな…ゲームとしてはどうかって話だな。 
砂鉄天使
|>つ まりは、会社自体の方向性が世間とずれちまってるわけだね 
END
|>んー、 一般的には「CG・ムービーがすげえ!」ってことで売れてるしな。俺らがマニアなだけなのか… 
砂鉄天使
|>ま あ、ライトユーザー向けにはそのほうが売れるのかもな 
END
|>ま あ、やってないのでこれ以上のコメントは控えるわ。もしかしたら面白いかもしれないし。 
砂鉄天使
|>・・・・ 駄作の確率90%ぐらいだけどな 
END
|>ま あそう言うな。俺も正直、これがメタルギアソリッド2とかよりも売れるんだろうな…と思うとゲーマーとして鬱だ。 
砂鉄天使
|>メー カーの宣伝力の差ってやつかな 
END
|>MGS2 も、ムービーは結構すごくて、売りにしてもいいと思う。でも、ゲーム部分がもっと面白いから。 
END
|>俺 的には、今年を代表するゲームだと思ったよ。 …シスプリとは完全に逆ベクトルで。 
砂鉄天使
|>ゲー ム部分を作りこめば作りこむほど難解になって初心者にとっつき難くなるんじゃないか? 
END
|>そ こは難しい話だが…メーカーの調整技術かと。難易度変更とか。 
砂鉄天使
|>そ のあたりで、もう少し努力していただきたい 
砂鉄天使
|>あ とは、何かあったかな・・・ 
砂鉄天使
|>DC に移植されたKanonとAirぐらいかな 
END
|>結 局どうなのよ。俺は買ってないが。 
砂鉄天使
|>Air はいまだに積みっぱなしですが・・・ 
砂鉄天使
|>Kanon はよかったですよ。やっぱフルボイスだと感情移入度が格段に上がります 
END
|>ボ イスが入るっていう意味では確かにアリだわな。 
砂鉄天使
|>で、 このゲームってエロがなくてもぜんぜんOKじゃないですか。 
砂鉄天使
|>逆 に来年、移植される「みずいろ」はエロがないとかなりきついと思うんですよ! 
END
|>ア フターストーリーがなければ問題ない範囲ではあるが。 
砂鉄天使
|>む つきなんて、結構つらくないですかね? 
END
|>うー ん、それは本編でそういう描写をしてるから、補完として必要なわけで。 
END
|>元 からなければ大丈夫じゃないか? 
砂鉄天使
|>う 〜みゅ。・・・ってもう2時間たってますな 
END
|>ま だPC編に入ってないのにな。あ、エロなしを認めてるわけじゃないので。念のため。 
砂鉄天使
|>・・・ PC編はまたにしませんか?今からはじめたらきっと朝になる 
END
|>そ うしようか。 

∧index next>

※1…日記の過去ログNo.108(2001.12.14)参照。
※2…渡米←ENDの地元が 米子市なので。アメリカはもちろん、国外には出たこともない。