ログ No.021〜040
<prev ∧index next>

No.021  2001.08.26

先日、ホラー映画とアニメのDVDを同時に買いに行ったことを書いたところ、それを見た友人からこのようなツッコミが。

「アニメを買うのをごまかすためにホラーを一緒に買ったみたいだ」
「AVを借りるのに一般向けビデオを一緒に持って行くのと同じ」

ちょっ、違っ、待って待って!
ちょっと待ってくださいよ。そうじゃないんです違うんですってば。
俺はホントに「回路」を楽しみ に…今回はアニメの方はおまけなんですよ!
決してごまかしてなんか…分かった、分かりました。
じゃあ、Sofmapの防犯カメラの映像を見ましょうよ。
VTR、スタート。



ほらほら、4階のDVD売り場に着いて、真っ先に新作邦画コーナーに向かってるでしょ?ね?
で、その後アニメコーナーに行ってる。そういうことなんですよ。
あ、VTRはここで切って!この後エロ関係のコーナー見に行ったことがバレますんで。

…分かって頂けました?
一応誤解がないよう申し上げますと、別にアニメを買うのがやましい訳では絶対にないです。
それ自体は全然普通に買えるんですよ。
ただ、ごまかしてると思われるのが嫌なんです。

でも絶対レジのお姉さんはそう思うんだろーな…
実は買うときにもその辺の考えがよぎったんですが、わざわざ別に買うのも、それはまた別の意味でごまかしてるって話になってくるじゃないですか。
悔しかったんで、レジではアニメの方を上にして出してやりましたよ。堂々と。

…それはそれで変?
No.022  2001.08.27

DVD版「回路」を観ました。
概要はリンク先でどうぞ。ちょっと重いかも。

感想ですが、面白かったです。
エンディングが、「こんな終わり方なの?」って感じですが。
全体の流れは「リング」に近いですね。

あと、「怖さ」を追及した作品という訳ではないみたいなんで、それを期待すると物足りないと思います。
実際に起こったら怖い、という意味ではかなり怖いんですが。画像のインパクトで攻めるタイプではないです。
その替わり、なんというか、「テーマ性」みたいなものは感じました。
そういう意味では、あのエンディングはアリなのかも…

個人的には、「リング」みたいに、最後に一つ強力に怖いのがあれば締まったと思うんですが。
それとおぼしきものはあったんですが、怖さ的には弱かったかな…
でもまあ、全体的には良かったと思います。ネットや携帯といったギミックが都市伝説っぽいですし。

…こんなとこですかね。
宣言どおり、部屋を暗くして一人で観てました。
友人から「携帯を鳴らす」との予告があったんですが、あえて電源を切らずに挑んだり。
ちょっとびっくりしましたけど、こういうのは予告なしでやんないとダメですね、やっぱり。

これからも和製ホラーはチェックしていきたいと思います。
No.023  2001.08.28

さて、まんがまつり絡みでPC用ゲームを凄い勢いで買ってしまったため、ここんとこコンシューマーの方はさっぱり。
期待していた「Devil May Cry」でさえ、忙しい(何にだよ)という理由で買ってない有様だったんですけど、今週は外せないのが来ました。

というわけで、今週は音楽ゲームが2本。
パラッパラッパー2」と「beatmania IIDX 5th style」です。
パラッパは買うかどうか悩み中ですが。

あと、買う気はないですが、絵的に注目できるのが、
SIMPLE1500シリーズ THE恋愛シミュレーション2 -ふれあい-
なんだか、PC-FXで…ソフトが早々に出なくなるもブックエンドとして有効に使えることでおなじみの、PC-FXで出た「ファースト☆Kiss物語」っ ていう、比較的当たりだった(らしい)ソフトのスタッフが絡んでいるそうで、期待されてるみたいです。ていうか安いし。

…なんか恨みでもあるのか?俺。

とりあえず、タイトルに「恋愛シミュレーション」って入れるのをやめてもらわないと。
買うのきついでしょ。これ。
ある意味エロゲームより買うのきついと思うんですけども。

ていうかシミュレーションゲームじゃないし。
おそらく「恋愛の過程をシミュレートする」っていう意味合いで付けてると思うんですけど、ゲーム自体はいわゆるアドベンチャーでしょこれ、画面を見る限 り。
「ときめきメモリアル」は確かに恋愛シミュレーションですよ。数字いじくりゲームですから。
これは違うんじゃ…JAROいっとく?

…だからなんか恨みでもあるのかよ、俺。

いやいや、書いてるうちにこんなことになっちゃいましたが、ホントは期待してるんですよ?
買いませんけど。
No.024  2001.08.29

台風が過ぎて幾分マシになったとはいえ、まだまだ夏ですね。暑い日が続いております。
さて、夏の楽しみといえば、当然アレですよね。

問題。アレとは一体何でしょうか。皆さん想像してください。
それでは一斉に答えを言いますよ?…せーのっ

「心霊写真」

もしくは怪奇特集が正解ということで。
海水浴とか花火とか答えた人は全然間違ってますんで、罰ゲームの後、東京直行です。

で、こういう話になると必ず肯定派と否定派に分かれるんですが、俺は肯定派ですね。
なぜなら、「その方が面白いから」っていう、ものすごく科学的な理由からなんですけども。

ていうか、幽霊がいないってことが完全に常識になると、いろいろと困る人達が出てきませんか?
まあニセ霊媒師とかはとっとと消えてもらって構わないんですが、稲川順二とか、遊園地のおばけ屋敷の人とか、その手の雑誌の編集者とか、桜金造とか、ホ ラー映画の監督とか、水木しげるとか、ゴーストバスターズとか、困っちゃうでしょ。おまんま食えなくなっちゃうわけですよ。そういう人達のケアはどうすん ですか大槻教授。
特にルイージ!ルイージなんて、マリオブラザーズの(しかもゲームウォッチの)頃の下積み時代からずっとやってきて、ここにきてやっと、ル イージマンションで主人公デビューじゃないですか。幽霊という概念がないとこのゲーム自体なくなるわけですよ。奴が何年涙を飲んできたか分かって るんですか!!

とまあ、いろいろあるんですが。
そう考えると、日本の幽霊産業って結構でかいとこ占めてるんじゃないか、とか思って。
もうなんか、ピュアな心で幽霊を見ることができなくなってる自分がいるんですよ。

…いや、本物は見たくないですけどね。
No.025  2001.08.30

FINAL FANTASY が映画化されますね。
おそらくまだ世界的にも珍しい、全編CGでの映画だそうで。

…ふと、思ったんですが。

これって実は、過去の作品(特に FINAL FANTASY VII 以降)で、ユーザーから「戦闘いらねえじゃん」と言われまくったため、本当に戦闘を抜いてみた結果それっぽいのが出来ちゃったんで、「じゃあ映画にしと け」ってことで映画になった、FINAL FANTASY XI なんじゃなかろうか。

…妄想ですよ?
まさか、そんな、ねえ。
No.026  2001.08.31

とりあえず、beatmania IIDX 5thstyle だけ買ってきました。

うーん、面白い。
相変わらず難易度は激高ですが、今回は練習モードもあるんで、
「音楽ゲーム好きだけど、難しいのはちょっと…」
という人も、ある程度頑張れるんじゃないでしょうか。

正直、KONAMI という会社自体、いろいろあってあまり好きじゃないですし、BEMANI シリーズは周辺機器(アーケードだと筐体)で儲けようっていうのが見え見えで、どうかと思うんですが、beatmania IIDX 系だけは…
これだけハイクオリティな音楽出されると、どうしようもないですね。
…ただ単に、俺のツボに入ってるだけかもしれませんけど。

ワンポイントアドバイス:
いくらDDRとは違って腕だけしか動かさないとはいえ、3時間も連続でプレイすると腕が釣っちゃうゾ!
よいこは真似しないようにね!
No.027  2001.09.01

今週土日は、ちょっと地元に帰ってくるので、更新できません。

せめて出る前に伊集院をアップしたかったんですが…間に合わねぇ…
ていうか、
・キーボードの早打ちが得意でない
・正確に聞き取ろうとして、ちょっと聞いては巻き戻し、を延々と繰り返す
・早口なんで密度が濃い
・知らないワードや人名をネットで調べたりしている
等の理由から、10分のトークを文字に落とすのに、1時間以上かかっているという…

とりあえず次回分は作成中ですので、しばしお待ちください。 (※現在はコンテンツがなくなっています)
それでは、行ってきます。

…しかし毎度のことながら、帰省の理由が「散髪」ってのは、いかがなものか。
No.028  2001.09.04

散髪の旅、終了しました。
ホントに散髪だけして、友人と少し遊んできただけなので、みやげ話もないという…

あ、そういえば。
今回、せっかく beatmania IIDX 5thstyle を買ったんで、持って帰って、普段あまり音楽ゲームをやらない友人数名と一緒に遊んでみましたが。

…あまりの難しさに皆引いておりました。

そのくらいっすかね。実に普通。
しかしたまにはこういう休日もいいもんですな。
No.029  2001.09.05

東京ディズニーシーが開園だそうで。

開園前に芸能人家族を招待
  ↓
報道陣がついてくる
  ↓
ニュース・ワイドショーに映りまくり
  ↓
タダでCM
  ↓
(゚д゚)ウマー

で、おなじみの。

まあ招待の時点である程度の金はかかってるかもしれませんが、TVで普通にCMを流すよりは格段に安いはずで、さらに「招待」ということをアピールするこ とで、イメージアップを図るという…

やるね!東京ディズニーシー!

少なくとも俺の中では、TVに露出するたびに、すごい勢いでイメージアップですよ!
負の方向に。
No.030  2001.09.06

さて、東京ディズニーシーといえば、ディズニーランド単体のときからすでに疑問だったんですが、

ミッキーマウスは同時に何体も存在していいんですか?

まあドナルドダックとかもそうなんですけど。
TV等のメディアで、「ミッキーマウスは着ぐるみ」という類のことは、言ったらいけないことになってるらしいじゃないですか。
「子供の夢を壊すから」っていう理由で、ディズニーランドから圧…じゃなかった、お願いされてるらしいんですよ。

ええ、ですからミッキーマウスは本物なんです。
斧で真っ二つにかち割れば、中からミッキー脳やら、ミッキー胃、ミッキー腸が出てくるわけですよ。
この辺は以前、伊集院光も言及してましたけど。

ということは、沢山いるのは変ってことになるじゃないですか。
ミッキーマウスっていうのは種族名じゃないですよね?キャラ1体の名前のはずでしょ?
それが…ディズニーランドだけでもかなりいるはずなのに、ディズニーシーができて、単純計算で2倍くらいに増えてるんですよ、奴ら。

多分、分身の術だと思うんですけどね。
ものすごい高速でランド内を行ったり来たりしてて、その残像が、っていう。

もしくはドッペルゲンガーですよ。
この場合、2匹が対面した途端、どっちかが死にますから。
ディズニーランドの各地にミッキーの変死体…まあ子供の夢を守るためなんで、仕方ないですよね!
No.031  2001.09.07

ところで、毎日「今日の更新ネタは何にすっかなー」とか考えているこの状況は、主婦の「今日の夕ご飯何にしようかしら」状態に近いとなぁ、と漠然と思っ た。

という文章を書いてみて思ったが、
主婦という響きはどうもアレなんで、どうせなら若奥様とか幼な妻の方がいろいろ[以下検閲削除]

No.032  2001.09.08

職場の上司が出張から帰ってきました。注目のお土産はこちら。

「房総銘菓 願満の鯛さぶれ」

解析してみましょう。
・鯛の形をしています。
・味は普通のサブレ。

以上。マジで以上。
もうちょっと何とかならなかったんでしょうか。
夜のお菓子うなぎパイを見習ってほしいところです。
(※注:うなぎパイには、うなぎの粉が入っています)

まあ、こういうお菓子ってかなり多いとは思うんですが、個人的にはなんかちょっと、詐欺っぽい匂いが…
いや、分かってて買うんで詐欺ではないんですけど、もう少し、名称に合わせたオリジナリティが欲しいんですよね。
実際うなぎパイは頑張ってることですし。
少なくともこのサブレには鯛エキスを含ませるべきです!味はともかく話題性はあると思うんですが。

他にも、例えば縁日とかで売ってる栗饅頭も、ほとんどは小豆餡だと思うんですけど、これを栗餡にすれば相当いけると思うんですよ。これ結構売れそうじゃな いですか。実際に売ってる店もありそうですよね。
ですから同様に、東京銘菓ひよこ饅頭を、焼き鳥が入った饅頭としてリニューアルするとか、同じく東京駅で売ってるキティちゃん人形焼も、キティちゃんの [以下検閲削除]
No.033  2001.09.09

本棚に本が入り切らなくなったので、整理することにしました。

…が、いつの間にか部屋全体の片付けをしている俺。
部屋全体の容量を増やすために、不要品を捨てるのが当面の目的です。

とりあえず、使わなくなったスーパーファミコンとかが入っている、ベッド下のタンスを利用したいということで、最近開けてなかったんですが、久々にオープ ン。

半分ほど開けた時点で、不審な物体を発見…なんか、黒い粒が2〜3個。
先日の悪夢が蘇る…(過去ログNo.006参照)
これはおそらくあの時の、ゴキブリのフンと思われるな…奴にはあの時とどめを刺したが、ここが寝床だったか…
そこで、掃除機をかけるためにタンスを全開にしたところ、

黒い粒がびっしりと…

ぞわぞわぞわ〜
ひさびさに本気で鳥肌が。
皆さんも、しばらく開けてないタンス・引出しにはご注意を。
No.034  2001.09.10

さて、部屋の片付けをして、不要品がたくさんできました。
素直に捨ててもいいんですが、もったいないので、ネタになっていただきましょう。

というわけで、これらの品物を抽選で1名の方に全部プレゼントします。
ただし条件がいろいろあります。

・品物自体はタダで差し上げますが、送料だけは負担願います。
 ダンボール1箱を宅急便で着払いにする予定ですが、この方法では困るという場合は別途相談します。

・エロ関係の品物が多分に含まれています。実写じゃないんであまりハードではないですが、ご注意ください。

・普通に送ってもつまらないので、伝票の品名欄には「本・CD等(エロ含有率**%)」と書くことにします。
 (**の部分は計算します) 後でどうなったか、よろしければ教えてください。
 これも、どうしても困るという場合は別途相談します。

・これらの品物を受け取ったことにより発生する不都合・損害に関しては、当方は関知いたしません。

以上、結構厳しいと思いますが、それでもOKという方は、メール他、何らかの方法で連絡ください。
とりあえず3日間募集します。 (※締め切りました)

では内容を紹介しておきます。

・本
 これがメインとなります。マンガは同人誌も含むと全部で30冊近くになります。小説は3冊。
・PCゲーム
 CD10枚程度です。箱はありませんが、説明書はあります。説明書はCD内に書かれている場合もあります。
・音楽CD
 CD10枚程度です。エロ関係はありません。主にダンスミュージック。
・ビデオ
 8本。エロ関係はありません。アキハバラ電脳組が最初から最後まで見れます。
・ポスター
 1枚。KanonCD(栞)の販促用です。筒に入れたりはしませんので、折れてたらごめんなさい。

以上、福袋感覚でどうぞ。
ネタがないとお悩みのHP管理者の方、いかがですか?
No.035  2001.09.11

健康診断 in 会社。

毎年あるんですが、意外と楽しみだったりします。体力測定もあって、結構マジになったり。
立位体前屈(立ち状態で、つま先より下に手を伸ばすやつ)で13cmは、男の子の中では頑張ってる方ですよね。
…男の「子」?というツッコミは超却下。

一番楽しみなのは、血圧測定です。
もちろん測定器を個人で持ってるわけがないので、年に1回、この時だけ測れるわけです。
さて、その結果は…

最高:107mmHg
最低:66mmHg

低ッ!相変わらず低ッ!
まあ2年前は3桁まで届いてなかったんで、まともにはなりつつあるのでしょう。

でも、低血圧って、お嬢様っぽくてよくないですか?いいですよね!
同士求ム。
No.036  2001.09.12

とっくの昔に既出の情報だったらすみませんが、シスタープリンセスのデスクトップアクセサリ集が出るらしいですね。
10月25日予定だとか。
まあ、MediaWorksマーベラスエンターテイメント(発売元…らし い)のHPには情報はさっぱり出てないですが。
ひとまず、伝説の妹まみれ企画もこれで落ち着くんでしょうか。

しかしこのシスタープリンセス、雑誌企画版、ゲーム版、アニメ版とのそれぞれで、方向性がかなり違うんですが、どのアクセサリになるんでしょ。やっぱゲー ム版でしょうかね。
俺はゲーム版から入ったので、むしろその方がいいですけど。あ、買うかどうかは別。

そういえば、購入にあたって入手した前情報が「妹が12人」という、ネジが2、3本飛んでるどころか歯車が5、6個ごっそり抜かれているような設定のみ、 という状況にも関わらず、なぜか発売日買いしてしまったゲーム版ですが、7人クリアの時点で超放置プレイ状態。
全員クリアする気は一応あるんですよ。意外に面白いし(失礼)。

とりあえず、これほど病んだ設定のゲームは後にも先にもこれくらいだと思うので、ギャルゲーに抵抗がない人はやっておいて損はないですよ!

…みたいな感じで、随分前にある友人にお勧めしたところ、思いのほかハマってしまった様子で、「ああ、人ひとりの人生を誤った方向に曲げ てしまったな…」と、たまに感慨深くなる今日この頃。
No.037  2001.09.13

アメリカ各地がえらいことに…

しかし今回のテロはあまりに酷い。
さすがにこの件をいじってネタにするのは不謹慎なんで、やめとこう、と柄にもなく思ったり。
 

暗い雰囲気になっちゃいましたが、せめて伊集院テキストでも読んで楽しんでください。 (※現在なくなっています)
No.038  2001.09.14

プレゼントキャンペーン(訳:不要品処理)結果

まさか誰も欲しがらないだろうと思いつつ発動したこの企画ですが、なんと、2名もエントリーが。
で、厳選なる抽選(ていうかコイントス)の結果、当選者が決定いたしました。
なお、当選者は発送をもって発表に替えさせていただくようなことはしません。
当然この場でネタになっていただきます。

当選者は、この男。 一昨日のネタにも登場した、何かと因縁の深い男です。
おそらく、Kanonのポスターに釣られたものと思われるんですけども。
で、先日告知した通りに、品名欄にエロ云々と書いて宅急便で送りつけようかと思ったんですが、何かと問題が出てきまして。

今回の企画は、エロものと明言されている荷物が相手に届いたときの困りっぷり、これを楽しむために考えられたものです。
確かに発送時に俺も少し恥をかきますが、そこさえクリアすれば俺へのダメージはもうないはずだったんですよ。

でも、いざ荷物を出そうというとき、近所で宅急便の取り扱いをしているのはどこかというと、セブンイレブンしかないことに気が付きまして。しかもそこは近 所で唯一のコンビニで、俺のライフラインをかなりの太さで握っていると言っても過言ではない店ですよ。
…そんなとこでエロ荷物出したら、今後もう行けないじゃないですか。

まあこれに関しては、宅急便を家に呼んで、直接持っていってもらうということで(そうするにしても、わざわざ呼びつけてたった1箱の荷物、しかもエロって 書いてあるという状況は相当寒いですが)一応解決できるんです。
ところが、届け先がこの男ということになると、今度は荷物の到着時に問題が。

長くなるので続きは明日。
No.039  2001.09.15

昨日の続き。
あらすじ:伝票にエロ物品と書かれた荷物を知人宅に送ることになった。どーするよ。

今回荷物を送りつけるターゲットは、家族と同居しています。
もし本人ではなく、例えば親が荷物を受け取った場合、大変面白いことになりそうな予感はします。
俺の狙いも当初はそこにあったんですが…

よく考えたら、伝票に俺の名前バッチリ載ってるじゃないですか。
しかも彼の家族、少なくとも母親は完全に俺のこと知ってるという…
気まずさ炸裂。

さらに言えば、息子宛てに送られた、エロと明言された荷物を業者から(しかも着払いで)受け取る親の気持ち。

…考えるだけで鬱になってきたので、ちょっと計画を変更します。
とりあえず、伝票は普通に書くことにします。
(そもそも、伝票にこんなこと書いていいものかどうかも謎ですし)

代わりに、ダンボール箱の側面に、マジックでメッセージを書いておきます。
エロとは書きませんが、俺に対するダメージを軽減し、その分相手に押し付けるような形のメッセージにしときますんで。
詳細は、彼のサイトで 見れるんじゃないでしょうか。いずれ。

乞うご期待!
No.040  2001.09.16

エースコンバット04を買って きました。
早速プレイ。

ファーストインプレッションとしては、

・グラフィックがやべぇ。半端じゃねえっす。地表は実写か?
・ドッグファイトの感覚はエースコンバット2のそれに近いと思われます。
・合間に挟まれるストーリーも、アニメ調ではあるが静止画で渋く、エースコンバット3みたいにくどくないのでヨシ。

今のところ文句なし!
購入を考えてる方は参考にしてください。
<prev ∧index next>