ログ No.041〜060
<prev ∧index next>

No.041  2001.09.17

エースコンバット04と同時にいちご打を購入していたんですが、本日コン プリート。
プレイ時間は計5時間程度。
タイピングゲームとしてはかなり長いような気はしますが、普通に考えるとちょっとコストパフォーマンスがよろしくないですね。

ゲーム的には、タイピング部分が結構しっかり作ってあるので、嫌いでなければそこそこ楽しめます。
が、どちらかと言うと、前作に当たるMilkywayのサイドストーリー的な部分を楽しむのが正しいですね。
故にMilkywayをプレイしていない場合は、単なる脱衣タイピングゲームになりますのでご注意を。

こんなとこですね。
先日同様、購入の参考にどうぞ。

No.042  2001.09.18

バーチャルネットアイドルちゆ12歳でも話題になってい るので、ゲームソングの話でもしましょう。
ええ、パクリですとも。

おバカなゲームを作らせたら業界屈指のような気がするライアーソフトの名作「行殺☆新選組」。
正確には☆の部分はハートマークです。
ちなみに、行殺とは何ぞや、と思う方もいると思いますので簡単に説明しましょう。
秒殺という言葉があるじゃないですか。これは、秒単位で殺すという意味ですね。
これと同様に、小説等で、一行の文章で何人、何十人と殺してしまうのが行殺です。
これにハートマークを付けてしまうあたり、何ともすごいセンスです。

さてこのゲーム、内容もさることながら、オープニングの歌の電波っぷりでも有名です。
タイトルは「みつめて新選組」。では、どうぞ。
 

あなたを見かけた京の町 あなたは私に気づかない
高鳴る胸を押さえつつ そっとあなたに近づくの

都の治安を守るため キンノー浪士をたたき斬れ!
ひとかどの武士になるために 情けは無用の新選組!

一つ 士道不覚悟、切腹よ
一つ 局を抜けたら切腹よ
一つ 無断の金策、切腹よ
一つ 訴訟を受けても切腹よ
一つ ケンカをしても切腹よ

一つ 宿題やらないと切腹よ
一つ 寝る前に歯を磨かないと切腹よ
一つ 燃えるゴミと燃えないゴミを一緒に捨てても切腹よ
一つ お風呂で身体を洗うとき髪から洗わないと切腹よ
一つ 卵のからざを残すと切腹よ
一つ ブルマー絶滅したら切腹よ
一つ Xn+Yn=Zn は n が2より大きいとき自然数解を持たないと切腹よ
一つ モザイク消したら切腹よ
一つ 二階から目薬さしたら切腹よ
一つ パップラドンカルメで切腹よ
一つ お兄ちゃんって呼んでくれないと切腹よ
 

…恥ずかしながら、つい最近知ったことなんですが、この最初の2行。
可愛らしい歌詞と後半の切腹のインパクトで全然気付かなかったんですが、この部分、新選組がキンノー浪士を暗殺する場面を表現してるんですね!このあと刀 で斬るSE入りますし。
シャレが効いてて最高です。

ていうか、俺切腹です…

ちなみに発売前のデモバージョン時、後半の歌詞が微妙に違っています。
「一つ 二階から目薬さしたら切腹よ」の部分が、

一つ 山吹色の円盤に焼いても切腹よ

…うーん。
No.043  2001.09.19

例の荷物が届いたようで、彼のサイトで早速ネタと化してます。
とりあえず、本人より先に家族に渡った時点で、俺の完全勝利のハズだったんですが…

…荷物の中身を公開しちゃいやん (;´Д`)

俺という人間が誤解されるじゃないですか!
まあ、あれは妄想なんですけどね。基本的には、六法全書とか広辞苑とかを詰めて送ってますんで。

なんか、人質取られた親御さんの気分ですよ…
No.044  2001.09.20

DanceDanceRevolution 5thMIX のアルバムCDが発売されたので、早速買ってきました。
これで心ゆくまでB4Uのロングバージョンが聴けます。

そういえば、なぜか俺はこのCDの発売日を1週間間違えており、先週音楽ショップを巡ったのでした。
しかも先週は、例のゴミ処理企画のためのダンボール箱を会社からパクって帰ろうとしている最中で、畳んで縦長にした箱(かなりな大きさになる)を小脇に抱 えている状態で入店。

…どう見ても不審人物。
もしくは、持ち運び可能な家?路上ライフを満喫していらっしゃる方ですか?という感じの。
まあ、そのような方は音楽ショップに来る用はないんですけども。

今考えると、次の日行けよっていう話なんですが。まったくもって。
しかも買えないという。

で、今週。
同じ店で、同じ服で、同じ時間に買ってきました。ちょっとドキドキしながら。
まず誰も覚えてないんだろうけども、ねぇ。

…これは、羞恥プレイってことでよろしいんですかね?
No.045  2001.09.21

本日、午前中半日、有給休暇を取りました。
リトルモニカ物語を買いに行きま す!

…バカじゃねぇの?俺。

いやいや、違うんですよ!
俺の勤めてる部署って、比較的自由な日に、しかも2時間とか半日とか小分けにして有給取れるんですけど、10月になると有給が20日追加されるんです。 で、その処理の都合上、端数はできるだけ9月中になくしてほしい、つまり残り10.5日とかなら半日分を9月中に取れ、という指令が下ってるんですよ。俺 の場合、端数が0.5あって、どこかで半日休まないといけなかったんですけど、どうせなら連休に付けたいじゃないですか。それで本当は今日の午後を休みに しようと思ったんです。しかしどうやら、みんな同じ事を考えてたらしくて、休みがそこに集中してるんですよ。なんか、俺が休んだらその時間部署に誰もいな くなるという状況になってて、自由に休みが取れるとはいえ、さすがにその状況では取らせてもらえなくて、じゃあ午前中にしろっていうことで、結局今日休み を取ることになったんです。

そしたらなんと、たまたま今日がゲームの発売日じゃないですか。
びっくりですよ。

だから予約し損ねたからとか、そういうことでは決してなく!
No.046  2001.09.22

というわけで、sofmapでリトルモニ カ物語を買ってから、直接会社に向かうことにしました。

ところで、最近のゲーム屋では、売れ筋のゲームを買うと特典がついてきたりします。
それ自体は全然構わないんですが、たまに特典がすごく大きかったりして、持ち帰るのに目立ってしょうがないという羞恥プレイに陥ったりします。
今回はその点を事前に確認しておりまして、特典はA4サイズの原画集という、鞄に平気で収まる大きさのブツだということが分かっていたため、安心して買い に行きました。

しかし、まさかポスターまで付いてくるとは。

一応、俺の会社でのステータスは「他の人よりちょいとパソコンに詳しい人間」くらいのもので、エロゲームどころか、一般的にゲームと呼ばれるものをよくプ レイするということすら知られていないのですが。
…この状況で、このポスターを持って会社に行けというのかっ!!
 

まあ、なんとかギリギリ、ホントにギリギリで鞄に入れることができたんで、死は免れました…
No.047  2001.09.23

さて、巷ではNimdaというコンピューターウイルスが暴れまわっている様子。
ウチの会社も、対抗策として全PCのIneternetExplorerのバージョンアップをしたりと大忙しでした。

そんな中、我が家のPCは、ひと月前くらいにウイルスバスター2001のライセンス期間が切れたままほったらかしという、まさに「お前、まだ夜暑いからっ て窓開けて寝てるけど、風邪ひいても文句言えねぇぞ!」みたいな状況でして。
さすがにこのままではマズいと常々思ってたんで、巷のウイルス騒ぎに乗じて、Norton Internet Security を導入してみました。

もうこれで、ウチの玄関に不審な奴が現れても、ノートン先生がすかさずやってきて、
「デオデオをよろしくネ!」
とか言いながら追い払ってくれるわけですよ。(人違い)

…ウイルス対策ソフトのイメージってこんな感じで合ってるんですよね?
No.048  2001.09.24

生ムツゴロウを偶然見ました。魚じゃなく、国王の方です。

街中の広場のイベントで、女子アナ相手に犬に関するトークを行っていた模様です。
横を通り過ぎただけなので詳しくは分かりません。
ちらっと見た時は、女子アナを犬に見立てて、「犬にはね、こんな感じで接するといいんですよ〜」みたいな感じでやってました。

その一瞬だけでの感想。
「セクハラ…?」
触れてはいない、確かに直接触れてはいないが…

まあ普段、動物相手にすごい勢いでセクハラしてますけどね、彼は。
No.049  2001.09.25

休日、いつもより少しだけゆっくりとした朝。
カーテンを開けると、青い空から差し込む太陽の光。
今日もいい日になりそうだ。

そうだな、散歩がてら、朝食を買いに行こう。
そう思い、寮の玄関へ行くと、一枚の張り紙が。

----------------------------------------
CAUTION.
蛇出没!

蛇が寮内に侵入しない様にドアを必ず閉めて下さい。
Don't leave door open.

寮役員会
----------------------------------------

(;´Д`)
No.050  2001.09.26

Romancing Sa・Ga 2以降、Sa・Gaシリーズを代表するシステムとなった、「ひらめき」。
知らない人のために説明しておきますと、普通のRPGではレベルアップにより少しずつ覚えていく必殺技を、戦闘中に突然ひらめいて発動するというシステム です。一度ひらめいた技は以降任意に使えるようになります。

頭に電球がキュピーン!とつく瞬間が、いかにも「ひらめいた!」って感じで気分いいんですよね。

ところで最近、俺は実生活で「ひらめき」が発動しました。
会社から帰って、TVをぼんやり眺めていたところ、突然、

キュピーン!

そうか!田島寧子って、ホンコンさんに似てるんだ!
 

いい意味でね!あくまでいい意味で!
No.051  2001.09.27

割と最近まで、ハイジャック(飛行機)やバスジャックはたまに起こるけど、電車ジャックが起きないのは何でだろう?と、本気で思っていました。

そんな俺、四捨五入で30歳…

No.052  2001.09.28

先日、いい感じに電波入ったメールが来ました。

タイトル:線上神Zは、あなたにお勧め致します!
コピペしてみました。文字化けしていますが、この状態で届いてますんで。

翻訳ソフトを無理矢理使った跡が見え見えだとか、ホームページ宣伝のくせにURLを書いてないだとか、もはやつっこみ所満載なんですが、何よりも「線上神 Z」っていうタイトルにやられました。「Z」て。
なんか名前的には、その辺のパッとしない工場でなんかいろいろ混ぜてたら、とりあえず飲めそうなものができたんで、適当にそれっぽい名前を付けて売り出さ れた栄養ドリンクみたいなイメージ。でも神。

ネーミングセンスだけなら先行者を超えましたよ。少なくとも俺の中では。
No.053  2001.09.29

DanceManiaX 2ndMIXの サントラが発売されたので、そろそろNAOKI氏絡みの曲を集めたベスト盤を作ろうと、昔のCDもひっくるめて聴き直しています。

で、DDR 5thで登場したNAOKIプロデュースユニット「Be For U」の曲「DIVE」…ヴォーカルよりBGMの方が目立ちまくっていることでおなじみの。むしろヴォーカルはおまけ?でおなじみの、例の曲なんですけど、 この曲のサビの部分、歌詞カードはないんですが聞こえる限りでは
「この愛に飛び込んでゆく Dive to the night」
という歌詞です。
今、この「Dive to the night」が

「大仏じゃない」

に聞こえてしまい、仕方がない状況に陥っています。
一回これを意識すると、もう何回聴いてもダメなんですよ。
最終的には大仏が飛び込んでいく画まで浮かんできます。
曲自体は大変カッコいいため、余計(;´Д`) な気分に…

あ、今回このネタを紹介したのは、もちろん被害者を増やすためなんですけどね。
No.054  2001.09.30

そういえば、思い出しました(前回参照)。

昔、スーファミ版ストリートファイターII が流行ったときのこと。
友人:ケン 俺:リュウで対戦。
二人して波動拳を打ちまくっているとき、友人が一言、

「…なぁ、波動拳って、『佐渡温泉』って聞こえん?」

黙って波動拳を打ち合うことしばらく。
俺「…聞こえる。」
友「リュウの方が発音ええな。」
…本来の発音がよくないから「佐渡温泉」に聞こえるんだという事実はこの際無視。

それ以来、波動拳がことごとく佐渡温泉に変換されるようになってしまいまして…
最近のゲームでは発音いいんで、そうでもないんですけどね。

ストII 持ってる人はぜひ聞いてみよう!
No.055  2001.10.01

ストII といえば。

当時、前回出てきた友人の高校で文化祭があり、友人のクラスではバザーを開催するとのこと。
今風に言えばフリーマーケットですね。

で、基本的には不要なものを集めて売るわけですが、自作のものを売ってる奴がいたそうです。
ていうかその友人一味なんですけども。
何を売っていたかといえば、「ストII 攻略法」と書かれた本、というか小さい紙に鉛筆で書いて折り曲げたもの。
ストII 自体はかなり流行ってましたから、それなりに需要はありそうです。
その内容は、

ダルシム超必殺技「仏像」
やり方:ダルシムで対戦中、しゃがむ
効果:ありがたくて相手が攻撃できない
備考:2P側でやると石像

以上。
5円で売ってたらしいです。
買った人いたらゴメン、この技、俺が考えた…
No.056  2001.10.02

俺の勤める会社が大掛かりな再編成とかで、来年4月に左遷させられそうな雰囲気が濃くなってきました。
確定ではないのですが、すごい2択を突きつけられています。

・東京勤務 → 一生東京勤務の可能性大&仕事がハード
・大阪勤務 → 給料3割減

どうしろと…

えーっと、地元(鳥取県米子市)で俺を雇ってくれる所ないですか?
今なら足元を見て交渉できるんでお得ですよ!
No.057  2001.10.03

コンテンツを微妙に変更しました。

ていうか、私生活で伊集院ラジオのテキスト化に割く時間がなくなってきているにも関わらず、このままメイン扱いにしておくのはあまりに忍びないので。見て いる自分が鬱になるので。

替わりに、基本的に何でもアリの倉庫ができました(あくまでテキストベースですが)。
以前の伊集院テキストもここに置きました。 (※現在はなくなっています)
何か置かれたら、その都度ここで周知していきます。
 

結局、何が言いたいのかというと、
「お兄ちゃま、あまり更新できないけど、このサイトのこと見捨てないでくれる?」
ということです。
No.058  2001.10.04

生き血を吸われました。季節はずれの蚊に。
かゆい。

そういえば今年、いや数年前から、夏でも蚊に刺されることがあまりなかったため、その手の薬は持ってません。
基本的に自然治癒です。

しかし、この蚊っていうのも微妙な生物で。
血を吸う際、口内で血が固まらないように注入する体液が、かゆい原因なんですが…
これが「かゆい」じゃなくて「痛い」だったら、人間も結構本気で滅ぼしにかかるはずなんですよ。
「かゆい」っていう、ある意味ギリギリ許せる嫌がらせってことで、生き延びてるような気がしますね…

話を戻しますが、普段はほとんど刺されないため、刺されたときは逆に新鮮です。
最近ちょっと気付きましたが、俺はどうやら、かゆいのを楽しんでいる節があるようで…
刺された場所を掻いたときの感覚が好きになってきてます。
まあ、しょっちゅう刺されてたらそんなことも言えねぇんでしょうけども。

…これは、合法ドラッグってことでよろしいんでしょうかね?
No.059  2001.10.05

番組改変期なので、スペシャル番組ばっかりの最近のTV。
つーかレギュラー番組より全然面白くないんですが…

スペシャルっていう言葉の意味がよく分かんなくなってきました。

類義語:必殺技
No.060  2001.10.06

1ch.tvという、大規模掲示板サイトが先日立ち上がりま した。重くて見れねぇですけど。
しかしなんていうか、関連ニュースサイトの記事を見てると、素人目にも(;´Д`) な雰囲気がひしひしと…

しかし、「2ちゃんねるは『あめぞう』のシステムをパクッたもの」と言いつつ1chなんて名前を付けるあたり、いいギャグセンスだと思うんですけども。
…えっ!うっそ、マジなの!?

えーっと、オロナミンCに対するデカビタCみたいなイメージでいいんですかね。
もしくはボンヌC。
<prev ∧index next>