ログ No.1061〜最新
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No.1061 2005.09.12

いやホントに昨日の選挙速報は面白かった。
TBSの怨嗟に満ちた投稿メール テロップとか、必死すぎてもう…
TBSといえば、インタビューで亀井しずかちゃんがどう見ても酔っ払ってるとしか思えない喋りで安倍氏に絡んでたな、あれは凄かった。 そりゃ2chTBS実況サーバーも飛ぶわ。
あとフジはいろいろいじりすぎ。「当確キタ――――(゚∀゚)――――!!!!」はいかんだろ、いくら何でも。

なんか、選挙の行方もさることながら、各TV局の姿勢(というか思想というか)も見えて面白いなぁ、と。
ここにきてやっと、選挙の楽しみ方が分かった気がしましたよ。
No.1062 2005.09.15

本業がテンパり過ぎでまともに更新できね('A`)


弾幕風スレがあまりにも過疎ってて悲しいので、景気付けにちょっと大きめの奴を作成中。来週末までに投下でき るかどうか…
しかしまだこんなところで終わらせるわけにはいかんからな!
時封城関係で絵の素材は増えてきたし、ちょっと作ってみようかという人が出てきてくれれば嬉しいんですがね。
No.1063 2005.09.18

そんなわけで鋭意製作中→こんなの。(完成 しました。倉庫の弾幕風スクリプトの斑符)
ゲームシステムはお察しくださいというか。。
順調にいけば2〜3日以内に仕上げられる…かも。でも正直重いので、景気のいいPCじゃないとつらいです、多分。


あの宇宙自爆シューティングEveryExtendPSPに移植されるとは!
DS派の俺ですが、正直初めてPSPが羨ましくなりましたよ…
1ゲームが短いから携帯に向いてるし、あのシステムなら横長の画面でも問題ないしねぇ。目の付け所はイイ。
あとは宇宙ヤバイマニュアルをそのまま同梱してくれれば神。無論英語版も。
No.1064 2005.09.20

やっと完成した…
弾幕風スクリプトに斑符 -Normal-、-Extra-を追加しました。倉庫に上 げています。
今回は結構気合を入れて作ったつもりです。難易度は高いですがぜひチャレンジして頂きたいな、と。
あと、この属性弾システムを関数化しましたので、興味のある方はどうぞ。

これでやっと花映塚解禁じゃ!!


DSの逆転裁判を 買ってみました。
せっかくなので最初からやってるのですが、BGMがクオリティ高くなってたり、尋問開始時や異議あり!のとこでカットインが入ったりとか、結構カッコよく なってるのな。…流石にボイスで異議あり!と入力するのは蛇足だと思いますが。まあデフォルトでOFFだしいいか。
追加分のシナリオは10時間超えという噂だし…楽しみで仕方ない。
No.1065 2005.09.22

マターリと花映塚を。 Easyで。
対戦モノということもあって、どうしてもランダム性というか、ガチ避け度が高くなってしまうのがちょっと。
旧作(といっても紅魔以降ですが)のスペルカードだと、一見無理っぽい弾が飛んできても「どうにか避ける方法があるんだろうな」と攻略法を考えたくなるん ですけど。ガチ避けメインではその辺なかなか…
やられたときに理不尽な感覚が残ってしまうんですな。ボスアタックとリリーが重なったときとか。
まあ旧作とは完全に別物として扱う必要がありそうだ、というのが今のところの感想。面白い/つまらないはもうちょっとやってみないと何とも。


ToHeart2→ToHeart2 XRATED
OK、予想どおりだぜブラザー。そしてよく待った俺。

No.1066 2005.09.26

バ ンブラ追加曲カートリッジキタ――――(゚∀゚)――――!!!!
というわけで、とりあえず全曲プレイしてみました。
なんかもう、DSからブレイク工業が聴こえてくる光景が面白いし。
マツケンサンバ2もかなりイイ。「ダダダダダッ、マツケンサーンーバ〜」の頭5連打がたまらんです。
あと、ハピマテ意外にいい曲。というかこれはバンブラ楽譜に落とした人がうまいのか、かなり合奏向けな感じになってます。下手したら今回一押しの可能性 も。元曲きちんと聴いたことないけど…

とまあ、基本的にはマンセーなんですが…やはり得点の保存ができないのは残念すぎ。
正直この機能は、数曲削ってでも搭載してほしかった…これがあるのとないのとでは、長続き度が全然違うと思うんですよ。ホントこれだけは悔やまれるんです が、もしかしたら技術的に無理だったのかな。

そんな感じで…バンブラが気に入ってて、↑のサイトのリスト見てピンと来る曲があれば間違いなく買いだと思います。俺はブレイク/マツケンで満足。
No.1067 2005.09.28

初代PSの面白いソフトスレまとめ  (情報元:2ちゃんねるの方舟 Reloaded

こうして見るとPSは良アクションゲームが多かったな。
個人的には、あすか120%FINALと海腹川背・旬とパンツァーバンディットは絶対抑えておくべきかと。
あと、テイルコンチェルトを買い戻したいと思って結構探すんですが、見つからない('A`)
アクションとしては結構悲惨な操作性なんで、人には勧めにくいんですがね…ストーリーとか世界観で癒されまくりなので。あとアリシアのツンデレぶりな。
同時期に似たゲームかつ操作性抜群のロックマンDASHが出たので、当時は完全に埋もれてたんですよ…
ちょっと週末あたり気合入れて探してみますかね。ていうか続編いまだに待ってんですけど!出ないかなぁ。
No.1068 2005.09.30

DS版逆転裁判終 わりまして。
追加シナリオ良かった。監視カメラ動画検証のとこなんか最高、確かにこれはGBAでは無理ですな。
ただ、あまり詳しく書けませんが、ラスボスはもっと悪を前面に出して欲しかった。プレイヤーにとことん憎ませてからの逆転ってのが過去作の流れで、それが 良かったと思うんですよ。

さて、調子に乗ってGBA版の2を再プレイしてみたら、第1話でマコ巡査のTシャツにタイホくんの絵柄が!
この頃からデザイン決まってたとは…
No.1069 2005.10.02

弾幕風スレにアリス・フラン・萃香のプレイヤースクリプトが投下されてます。
プレイヤースクリプトは今のところ結構レアなので、ありがたく頂いておくべし。

ちなみに、本体バージョンにもよるのですが、現在最新のv0.12eでは実行する弾幕スクリプトファイルの冒頭に
#Player[FREE] (あるいは、#Player[Alice,Fran,Suika]のように直接指定)
と書かれていないと、追加のプレイヤーで遊べないようになっています。
この機能はv0.12以降実装されたもので、ここで公開している弾幕スクリプトには書かれていないものが多いです。
というわけで、ここの弾幕スクリプトを追加プレイヤーで遊びたい場合は、申し訳ないですがテキストエディタ等を使って自前で記述願います(比較的新しい 「斑符」や「魔剣」等には書かれていますので、それらを参考にしてください)。
この件に関しては、過去作をリメイクする機会があったら随時修正していくつもりです。が、いかんせん量が多いのと、そもそも時間が取れないもので…今のと ころは上記対処でお願いします。
No.1070 2005.10.03

なんかAmazonからメールが来まして。LEGEND OF GAME MUSIC 2が発売決定だそうで。
とはいえ、まだ収録内容が発表されてないし、そもそも前作はおまけのGRADIUS 2目当てで買っただけなので…
どちらかといえばKONAMI FAMICOM SUPER MEDLEYの方が気になりますよ。特にディスクシステム方面が 熱すぎる。

レトロゲームといえば、GBAでハドソンベストコレクションなんてものも出るようで。
ラインナップを眺める限り…とりあえずシューティングコレクションだけはガチ。
あと、ボンバーマンコレクションにボンバーキングが入ってないことに絶望した!
No.1071 2005.10.06

思春期プレイ中。突然大量の妹ができちゃった系 のゲーム。
…「系」と付けても違和感がないくらいありふれてるというのも凄い話だな('A`)
そりゃこんな小ネタも仕込まれるわ。というか前3つはともかくチェキだけは誤魔化しようがナ ス


中古屋でテイルコンチェルトを探してみたらあっさり一軒目で見つかったのは良かったですが、一緒に探していた稲川淳二 真夜中のタクシーが見つからねえこと見つからねえこと!
日本橋には存在しないかもしれんね…
No.1072 2005.10.08

先日の弾幕風プレイヤースクリプトの件ですが、config.exeを起動してoptionを変更すれば、#Player[FREE]を追加しなくても全 てのプレイヤースクリプトで遊ぶことができることに気付きました。
随分前から実装されてたみたいですね…気付かなかった_| ̄|○


ガンスタースーパーヒーロー ズ買ってきました。
とりあえずEASYやってますが、同じトレジャーの鉄腕アトムやってるときの癖が抜けなくて操作がおぼつかない…
今のところトレジャーらしい「いい意味で」ちまちました動きがタマンネ
No.1073 2005.10.11

東方弾幕風v0.12f出ました。
バグ修正も少し入ってますので、0.12以降を使用している方はアップデートした方がいいでしょう。


リッジレーサー6
は凶三郎行きか…PS3じゃないんだな、意外。
30コースってスゲェ。跳ね橋でジャンプとかまさにリッジって感じで。
でもレトロゲームやりたいからレボリューション以外考えられないんだよな、俺…
No.1074 2005.10.12

テイルコンチェルトを再クリア。…したんだけど、写真の欠片が1つだけ見つからない_| ̄|○
昔のゲームなんで攻略サイトもないし、どうしたものか。全ての町を虱潰しに探せば見つかるのだろうけど…まあいいか。
それにしても、クライマックス(鉄巨人復活のとこ)のアニメーションは今見ても気合入ってんなーと思う。


逆転裁判4
キタ――――(゚∀゚)――――!!!!  (情報元:HK-DMZ PLUS.COM
思ったより早かった!てっきり2、3のリメイクで繋ぐものとばかり。
動画検証みたいな面白ギミック満載でありますように。
No.1075 2005.10.15

久々に花 映塚。しかし未だExtra2周目がクリアできねぇ_| ̄|○
ていうかラスボス120秒耐久ってのは無理ありすぎだろ、2ミスでも45秒て。気合で3機残すしかないのか…
しかし後半のLv2連打合戦はもはやシューティングではないですな。面白いけど。
あと、ネットワーク対戦を試験的に一度やってみましたが、速度が確保できれば相当面白そう。これはいいなぁ。


Sleipnir2.00が β取れて正式版になったので、1.55から鞍替えしてみました。が…前のバージョンに慣れすぎてるせいか、微妙に違和感が。
デザイン関係がスキン形式になってるので、新規導入する人には分かりやすいでしょうけど。個人的には全部カスタマイズできる方が良かったなぁ。タブ幅の自 動調整がなくなったのも残念。
今後のプラグインに期待しつつ使い込んでいきますかね。
No.1076 2005.10.17

MTGの新エキスパンション「ラヴニカ」がいつの間にか発売してたので、ブースターを4つ程買ってみまして。
いきなり超本命の報いの時が出たのでもう満足かもしれない…あーでも呪詛は 欲しいかな。使えないことは分かり切ってるけどインパクトありすぎ。6体て。
あと極 楽鳥も出ましたが、絵が綺麗になってていい感じであります。


首相の靖国参拝で盛り上がってますが。
ほんま、テレビ東京さんはすべり知らずやで…  (情報元:2ちゃんねるアート
ていうかテレ東伝説 画像どれも神すぎ。
No.1077 2005.10.19

幻想郷紅魔館図書センター パチュリー・ノーレッジ教授監修 脳を鍛える大人の弾幕トレーニング

というのはどうだろう。どうだろうじゃねえよ、作れよ>俺
いつ完成するか全然分かりませんがちょっと作ってみます。下らないネタ思いついちゃったなぁ…


HAPPY SKYのサントラ発売日ですが週末まで買いに行けないよ(;´Д⊂
このうずうず感を10th特別版の予約にぶつけてみたのですが、どう見ても衝動買いです。本当にありがとうございました。
まあどうせ買うんだしな…
No.1078 2005.10.22

幻想郷紅魔館図書センター パチュリー・ノーレッジ教授監修 脳を鍛える大人の弾幕トレーニング
が完成しました。倉庫に置いています。こんなネタに十数時間もかけちゃったよ…
脳年齢計算ははっきり言ってテキトーなので、悲惨な結果が出ても泣かない。

これ作るために久々にDSトレーニング起動したら、教授に「誰でしたっけ?」みたいなことを言われた_| ̄|○
まあ数ヶ月放置してたからな…

今、色々あってなかなか弾幕を作る時間が取れないので、こんな感じで新作は1〜2ヶ月に1回程度のマターリしたペースになると思います。


告知:
10/26の1時〜16時の間、プロバイダのメンテナンスが入るためこのサイトが見えなくなるようです。
またサーバーの仕様が変更されるため、復帰後にcgi(コメント欄等)が正常に動かないかもしれません。
一応大丈夫なことは確認したつもりですが、何か異常がありましたら連絡願います。
No.1079 2005.10.23

脳トレですが、年齢計算で多少ミスがありました。
また、コメント欄よりエラー報告を頂いています。
ObjShot_ToItemは本体Ver0.12f以降で実装された関数で、それを使っていたため本体Verが0.12fより前の場合はエラーとなりま す。
基本的には最新のVerでプレイすることを前提としているので、それでいいのですが…よく見直してみたら、今回のスクリプトで使う必要のない部分でこの関 数を使っていましたので、ついでに削除しておきます。
主に上記の問題と、その他細かい部分での修正を施したものを再度upしておきました。
10/23 20:50以前にDLされた方は、申し訳ありませんが再度取得願います。
No.1080 2005.10.26

復帰。cgiも正常に動いてるみたいですね。


レビューサイト等で何かと高評価なメテオスを 今更ながら買ってきまして。
…うん、やや操作に難があるものの、確かに面白い。ただ、応援団のような「うわ何だこれ!超面白え!!」みたいな瞬間最大風速が大きいタイプじゃない感じ というか。地味に面白いタイプ。でもこういうのの方が長持ちするんだよね。
1ステージ1〜3分程度で、DS本体の起動の速さも相まって、TVのCM中とかPCにソフトをインストールしている間とかに思わずプレイしてしまうです よ。携帯機はこうでなくては。

こういう、「気が向いたときすぐ起動して、1プレイやって、終了」みたいなノリはシューティングで効果を発揮しそうな気がする…けどハードの制約上、携帯 機で弾幕シューティングとか無理なんだろうな。こればかりは据置機に任せるしかないという現状だけど、「PS3クオリティじゃない」という理由でケツイを 蹴ったPS3とかの話もあるし、どうなることやら。まあSCEは一度潰れた方がいいということだけは間違いなさそうだけども。
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