ログ No.1041〜1060
<prev ∧index next>
No.1041 2005.07.26

海外の東方サイトで、弾幕風+時封城の紹介と一緒にmore sampleって感じで紹介されてるらしく、英語圏からぼちぼちお客さんが飛んできてる模様。うーん、インターナショナル。
魔剣の修正は今週末までに何とかする方向です。本業の方が忙しくて更新もろくにできない状況ですが。応援団呼びたい…
No.1042 2005.07.29

修正完了!ということで、弾幕風スクリプト 魔剣 -Normal-、-Hard-、聖剣「ルーンソード」完全版の3つを上げ直しました。→倉庫
演出も強化しましたので是非。
また、副産物として「ボム発動中にバリアを展開してダメージを受けない」汎用スクリプト(既に汎用とはいえない気もするが…)も出来ましたので公開してお きます。説明文だけでは分かりづらいと思うので、いろいろ値を弄りながら試してみてください。(今回の聖剣「ルーンソード」完全版にも使用されています)

追記:7/30 AM1:30の時点で、魔剣 -Hard-を差し替えています。秘剣「ソードダンサー」 のカード名誤記修正カード名誤記修正&魔剣「光と闇の剣」をやや弱体化)
既にDLされた方は、申し訳ないですが再DL願います。



よし、これで心置きなくBASARA応援団買えるぜ!
スプライツはどうしようか…
No.1043 2005.07.31

戦国BASARA押忍! 闘え! 応援団が 良ゲーすぎて他のことに全く手が付けられない…
特に応援団は、今まで音楽ゲームに手を出してないか、出したが複雑でついて行けないため断念した人にも是非プレイしてもらいたいゲームですよこれ。操作が タッチスクリーン一本に絞られていて非常に分かりやすいので。
ストーリーも基本は熱血+バカ、ときどき感動ありでよろし。
このゲームに関しては、とにかく動いてるところを見てもらえれば面白さは伝わると思うんですが、逆に静止画や文章だとほとんど伝わらないのが何とも…迷っ てる人や興味がある人は、2ch携帯ゲーソフト板の応援団スレを覗いてみてください。きっといいことあります。
No.1044 2005.08.02

弾幕風プレイヤースクリプトで、任意に時間の流れを遅くできる萃夢想版咲夜さん(時符「プライベートスクウェア」)を作ろうかと思ったけど、プレイヤース クリプトではSlow関数が使えないのだった。無念。
まあ、既にSlow関数を使ってる弾幕スクリプトとかで不具合出るのは目に見えてるので、この仕様は明らかに正解なんですが。
久々にいいネタ思いついた!と思ったんだけどなぁ。


ゲーセン入ったらたまたまガラ空きだったので、アイドルマスターやってきましたよ。
まあ何と言うか雪歩かわいいよ雪歩、なのだが…いかんせん金がかかり すぎる。
やはり1プレイ\200(初回は+\400)かつ、数十回プレイ前提の流れは厳しい…ごめん俺、早くもコンシューマー待ち。
プレイ時間的にQMAよりはマシではあるんですけどね。
No.1045 2005.08.05

こんな感じのブツを製作中。 ※ 双呪「バイナリィワールド」完成しました→倉庫
思いつきで作り始めたはいいが、ものすげー面倒 _| ̄|○
最近こんなネタに走ったスクリプトしか思いつかないや…


応援団、チア ガールズモードが激ムズでたまりません。IIDXでいうとSUDDEN強制させられてるみたい な。
それまでのモードが他の音ゲーに比べて難易度低めだったので侮っていた…
しかし音ゲープレイヤー的にはこのくらいの難易度が挑戦欲を掻き立てられるというか。眼鏡ツインテール(;´Д`)ハァハァというか。
No.1046 2005.08.08

弾幕風スクリプト 双呪「バイナリィワールド」完成しました。→倉庫
バイナリィランドよろしく2機同時操作、ちょっと対戦シューティング風な画面構成にしてみたり。
難易度調整とか、もうどうしたらいいのか分かりませんでしたが…


応援団オールク リア。標準のスタイラスペンでやってたら指が紫になったので、長くするやつ買ってきたら今度はペンが太くて画面が見づらいという…
チアガールズは最終ステージよりその前の上海ハニーの方が大変なことになってますな。何あのラストの超反応、初見クリアできる人いないだろ…結局10回く らいやり直しましたが、失敗してもくやしくて思わず連プレイしてしまうんだよね。
その後一番簡単なモードをやってみたら、スローすぎて逆に難しくなっているという謎のマトリックス状態。そんなに上達してたのか…
まあそんな感じで音ゲー初心者から上級者まで幅広く楽しめる良いゲームでした。マジおすすめ。


NoBrandSoundsか ら東方系CD出るらしい。  (情報元:無 限旋律
マジか…まあ買わない手はないのですが、九十九氏のメタルで東方の曲って今ひとつ想像つかないな。
No.1047 2005.08.10

昨日Yahoo!動画の稲川淳二ライブトークを観まして、チャットでリアルタイム質問とか結構面白いシステムだと思ったわけですが…実況は やっぱり2ch実況板みたいなとこで「生き人形キタ――――(゚∀゚)――――!!!!」って やってる方が面白いな。
あと司会の女、「稲川さんはたけし軍団でリアクション芸とかやられていたんですけども〜」ってお前つまみ枝豆とごっちゃになっとるがな!


まさに外道のまとめ   (情報元:2ちゃんねるの方 舟 Reloaded

今のところ1スレ目しかまとまっていないですが面白いので。
この赤さん画像コラ、ふ たばネタ(→外道ベイビー)だったんだね。たまに見かけて面白い画像だと思ってた んですが。
No.1048 2005.08.11

ひぐらしアニメ化  (情報元:カトゆー家断絶

や、だから本家がまだ完結してないのだが。
まあアニメには向いてるかもしれんね、選択肢ないし。


さて、10日間程度夏休みを頂きます。地元の知人に応援団布教するぜ!
次回更新は多分早くても21日。

ひぐらし解・罪滅し編も時封城も予約したし、楽しみだ。
No.1049 2005.08.21

復帰。
そして即ひぐらし解とかRBO追加シナリオとか時封城とかやりまくり。面白いなぁちくしょう。

時封城は現在Extra攻略中。
まあ絵はともかくとして、弾幕に関してはボス毎の特徴出しててうまいなー、と。ラスボスの演出もいい感じ。
難易度も、本家東方の3割増しくらい難しいですけど、本家NormalがクリアできるレベルならEasyは大丈夫でしょう。それでExtra出るし。
個人的にはもう少し難易度抑えてもバチは当たらないと思いますがね…
弾幕風じゃなくて独自エンジンで出せばいいのに、という意見もあると思います。確かにスペルプラクティスとかのリトライまわりがかなり面倒なことになって ます。
ただ、弾幕風でここまで作れる!ということを見せたかったのもあるでしょうからね。現に俺も一スクリプターとして衝撃を受けまくりですよ。これで弾幕風の 知名度上がってスクリプターが増えてくれるといいなあ。
No.1050 2005.08.22

時封城Extraクリア!ということで倉庫にリプレイを置いてみる。
ボス弾幕の5枚目以降は初見なので、避け方がなんともアレですが。いずれ撮り直したいけど今は満足してるのでしばらく休憩ってことで。
もしかしたらWeb上最速のExクリアリプレイ公開じゃなかろうか、と勝手に期待。
まあ昨日の夜にしたらば東方板の時封城スレに投下済みですが。
danmaqで 公開中の過去Exステージに比べれば何とかなる難易度でしたね。スペルプラクティスで練習できるし。
No.1051 2005.08.23

バンドブラザーズ追加曲カートリッジの収録曲発表キタ!!

J-Pop聴かないからあまり分からね…64、GCをスルーしたからゲーム曲すら分からないのがつらい_| ̄|○
でもリクエストしたブレイク工業社歌が入ってるから買いますよ。てか予約した。
あと、アレに投票したVIPPERは責任持って買ってくださいよマジで。じゃないと続編出ないから…
No.1052 2005.08.24

2chブラウザ起動してみたら、家庭用beatmaniaスレがえらい勢いで伸びてる。
これは…まさかキタのか…?

IIDX 10th style発売決定、ホントにキテタ――――(゚∀゚)――――!!!!

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 大輔!大輔!
 ⊂彡
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ダディ!ダディ!
 ⊂彡
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ゴースト!ゴースト!
 ⊂彡

L.E.D.やkoboあたりの新曲も激しく所望でございますよ!
No.1053 2005.08.26

倉庫の弾幕風関数集に直線弾(LineShot)を追加しました。
速度違いの弾を直線状に同時発射する、弾幕シューティングでよく見るやつです。いいネーミングが思いつかなかった_| ̄|○
まあ関数化するまでもないような弾ですが、先頭の弾と最後尾の弾の速度で指定できたら楽かな、と。


私たちの出 すソフトがコピーされるのであれば問題だが

なんかすごいことゆってる('A`)
せっかくだから画像で表現してみた。こんな感じか?
元記事はこれ。まあZAKZAKの記事を一言一句鵜呑みにするのもアレだが…本気ならソニーもうだめぽ。
>>759のスーパーマリオ再販withGBミクロ潰しってのもなかなか鋭い視点かも。明らかに逆効果だけどな!
No.1054 2005.08.28

4年くらい使ってきた腕時計の電池がついに切れたので、腕時計ごと買い換えることに。
日本橋あたりをうろついてみるものの…なんでこんなに高いんですか、時計のくせに。
ちょっと良さげなデザインだなーと思って値札見たら確実に5桁突破してやがりますね。閉店セール中の店でも例外なく。
時計なんて時間を見れる以外何の役にも立たないんだぜ!?

…何かひどいこと書いた気がしますが、昔から腕時計を選ぶ際はこのスタンスで通しているので仕方ないのです。
帰ってネットで調べることに。Fossilってブランドのデザインがかなりツボなんだけど高い_| ̄|○
LED の奴もイイんだけど…パッと見で時間が分からないのも本末転倒な気もしないでもない。昔、逆回転時計を数年間使ってた経験がそう叫ぶので却下。 嘘、高すぎるので却下。

結局ヤフオクで見知らぬブランドの奴を\3000で落札…したのはいいけど、届くまでどうしよう。
No.1055 2005.08.31

昨夜、突然回線の調子が悪くなってネットに繋げなくなったので、24H対応のサポートに電話。23時頃。
今日仕事から帰ってきたら直ってた。やるじゃんNTT!
サポートに繋がるまで10回くらい電話させられたのは不問にしとくよ!フリーダイヤルだし。
あと、ヒント。「ping打ってみたんですけど」みたいな説明されても一般の人は分からないと思うんだ。


ケツイと虫姫さまの攻略DVDクル――――(゚∀゚)――――!!!!
  (情報元:HK-DMZ PLUS.COM

ていうかエスプガルーダIIなんて作ってたのかよ!アルカディアとか読まなくなったから知らなかった…
12歳にしてはえらい老けてますね大人びて ますね。

No.1056 2005.09.02

時計届きました。
腕時計なしの生活もたまにはいいものでしたが。


冒険野郎マクガイバーDVD-BOX化  (情報元:カトゆー家断絶

うわ、これ欲しいわぁ…
その場にあるアイテムで事件解決する頭脳系ヒーロー。超好きだったけどあまり憶えてないから楽しめそう。
この手のBOXで\17640は割と安めか?
No.1057 2005.09.04

時封城Ex、もっと綺麗なリプレイを撮ろうと頑張ってみるものの、最後の方で集中力が切れて被弾しまくり。長丁場だからなぁ…
個々のスペルはそれなりに攻略法が固まってきたので、とりあえずEx三大難易度(と勝手に思っている)スペルカードについて、スペルプラクティスでリプレ イを撮ってみました。(倉庫にも同じものを置いておきます)
解説が間違ってるぜ!とか、もっと確実な攻略法があるぜ!という方はぜひ教えてください。
以下、スペルカード内容についてネタバレしますので注意。



破符「パウリ・エフェクト」

大量の小弾より、高速反射の大弾をどう捌くかがポイントっぽいです。
大弾は12way×3セット発射されますが、それぞれのセットで狙う角度が違っています。
プレイヤーがボスより下にいるとして、正面への弾を基準とすると、
1セット目…プレイヤーのやや右狙い
2セット目…プレイヤー狙い
3セット目…プレイヤーのやや左狙い
なので、通常は弾が扇状に広がって避けにくくなってしまいます。
そこで、弾発射前の音が聞こえたら右方向に低速で動き続けてみると…扇の角度が狭まって、ほぼ直線になります。これならかなり避けやすいはず。
実際には小弾に邪魔されて右に動けなかったりすることも多いですが、念頭に置いておくとかなり違うと思います。

量子「反物質」

赤青弾については、スペルプラクティスで何度も練習してパターン化しないと、その場のノリで避けるのは難しいでしょう。
とりあえず俺が考えたパターンはこんな感じですが(リプレイ参照)、序盤から中盤にかけて、画面中央をキープし始めたあたりがかなりギリギリです。このと き、中央にいれば青弾は当たらないのですが、幅が超狭いのでボスからの紫弾に当たることが多々あり、勝率はあまり高くありません。ここはもっと確実な方法 がありそう。
しかしそれを超えれば、あとはそのまま中央をキープして、赤青弾が当たりそうになったら反転すればOK、ほとんど動かなくてすむので憶えやすいパターンか と。

統一物理「超弦理論」

右下か左下に、後半の弾を避けるスペースを作ってやります。
あとは気合としか言いようがない…近くに橙弾が飛んでこないことを祈りつつ避けるのみ。
ある程度広い視野で見て、橙弾が飛んできたら直線上から退避です。

ま、こんな感じでスペルプラクティスでは取得できるんですがね。
通しで全部取るのは果たして可能なんだろうか…

追記:
これらの攻略はスクリプト解析したわけではなく、プレイした感覚だけで書いてますので、間違っている可能性があるうえに、霊夢Aでしか検証していません。 ご了承ください。


No.1058 2005.09.07

キーボードが汚れてきて、そろそろ買い換えたくなってきたので調べてみました。
どうもキーボード全体が青く光るやつが流行りっぽいですが、もう一捻り欲しいところ。
キーの刻印のみ光っているこれは、俺内でかなり惜しいところまできてますが…テンキー欲しいしなぁ。
これくらい未来の香りがするとそんなことも気にならなくなるけど、操作性が良くなさそうなのは致命的か。
…みたいな感じでいろいろ見てたら、ちょっと凄そうなブツが。キー1つ1つに液晶画面が付いてる!!
こいつは未来の香りがプンプンするぜぇ……買った!と思ったらまだ開発中か。来年中に出る予定のようで。
正直相当欲しいですけど、値段が凄そうで恐いな…
No.1059 2005.09.10

エロゲやって長いですが、まきいづみと青山ゆかりだけはガチ。ということで

ま きいづみ まとめWiki

リストを作ってた人が更新停止宣言を出したのを受けて、いづみスレ住人によって新たに作られました。GJ。
まだ建設中ですが期待してます。いづみスレのかちゅ〜しゃdatを提供しようかと 思ったけど、あぼ〜んの痕とか残ってるから他の神を 待った方がいいな。
しかし2005年になってから出演多いなー。


明日は東方 紅楼夢行ってきます。せっかくの大阪開催なので。
選挙も忘れないようにしないとな!
No.1060 2005.09.11

先日のまきいづみ まとめWikiが移転しています。更新しやすいWikiに変更したとのこと。


投票行ってきました。
そして人生初、出口調査に遭遇。しかも朝日TVキタ――――(゚∀゚)――――!!!! けど…
例の「出口調査は民主党」キャンペーンが思い浮かびましたが、前回の結果からするにマスコミの民主押しに使われるだけの(それがどれだけ実際の値とかけ離 れていたとしても、奴らは一切気にしない)ような気がしたので、結局正直に回答しておきました。
しかしヤバいわ、この歳になると選挙速報が普通に楽しみになってるもん…
まあ今回の選挙はそれに関わらず面白そうな要素は多いですが。


紅楼夢は思ったより人来てて疲れました。嘘、大阪駅でバス乗り場探すのに迷いまくったのが一番の原因。
danmaqの中の人と話してきましたが、内容は特に書くことでもないので伏せます。
<prev ∧index next>