ログ No.421〜440
<prev ∧index next>

No.421  2002.12.28

仕事納まった!というわけで帰省します。
もう数日で今年も終わりっていう実感が全然湧かないんだが…
 

しかし毎度のことながらやってくれる、ねこねこ… (12/24参照)
負のオーラが激しく伝わってきます。
絶対敵に回したくない相手だ…ああ、おしゃれ軍じゃなくて本当によかった。
No.422  2002.12.29

おしえてお兄ちゃん先生の続編はおしえて お姉ちゃん先生

おし姉キタ――ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ――!!!!
3/28まで頑張って生きていく所存であります!

ところで、年末を地元で過ごすため帰省したわけですが、空港まで迎えに来てくれた知人との車の中 での会話で、家庭教師の話題になりまして…
彼の中で家庭教師といえば、「女子生徒(双子だとなお良し)に手取り足取りいろんなコトを教えてあげる」というシチュの模様。
で、黙ってましたが、実は「いや、どちらかというと教師側が女子。これ最強。」と思っていた俺。

期せずして、おし兄vsおし姉の構図が!
…いや、この時はおし姉の情報知らなかったんですが。

負けません。(←いつの間にか勝負に)
No.423  2002.12.30

TEATIMEでベンチマークソフ ト「フリフリ☆みゅーみゅー」が公開されたので、AirH"で必死に落としてやってみました。
買ったばかりのノートPC(CPU:Athlon1.2G、RAM:512M、グラフィック:Radeon320M)で21fpsが限界。

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪

ノートではだめか…
今は試せないけど、デスクトップPCの方ではどうにかなるのかなぁ。
起動すらしなかったら、もう…

とりあえず、ぷるぷる感はかなり感じられるので良し。
No.424  2002.12.31

もう大晦日ですか。
今年は広島→大阪→千葉と激しく動き回って大変でしたなぁ…
来年はもうちょっと落ち着きたい所存。
 

年越しに向けてこんな動きが。
【極悪】新年カウントダウンジャック【非道】   (情報元:変人窟

個人的にはぜひ成功してほしいんですけど、たまに本気で怒っちゃう「分かってない」人がいますからね。
(TVで放送した電波少年はさすがにタチが悪いと思いますけど)
警察沙汰にならないように気をつけてほしいところ。
まとめページもあるのでウオッチしてみます。少なくとも新年のTVよりはよっぽど面白いかと。
 

さて、来年ももうしばらく、このサイトを続けていこうかと思います。
今後とも、暇つぶしに見てもらえればこれ幸い。
No.425  2003.01.01

明けました!
おめでたいかと言われるとそうでもないですが、今年もよろしくお願いします。
 

新春いろはかるた

…いつからかなぁ、年賀状来なくなったのは。
…「ロト6あたりでバーンと儲かって一生楽に暮らせますように!」賽銭は1円。
…初詣は巫女を見たいからという理由で。寒空の下。

ぜひ家族でお楽しみください。
No.426  2003.01.02

初詣といえば、やっぱりおみくじ。
今年は2ヶ所の神社に行ったんですが、最初の神社では人が多すぎてそれどころではなかったため、次の神社で引くことに。
そちらは比較的小規模な神社で、人も多くなく、これなら落ち着いて引けそうです。

1枚10円のおみくじ置き場の前に立って、さあ引くぞと思い財布を開けました。
ここで選択肢。

状況:
最初に行った神社で賽銭を投げまくったため、10円以下の小銭がありません。
手元にあるのは100円玉。

A. 仕方なくあきらめる
B. もったいないが100円で1枚引く

ど う す れ ば い い ん だ
 
 
 
 
 

で、今手元に10枚のおみくじがあるわけだが…
No.427  2003.01.03

やはりですね、統計というものに注目すべきだと思うんですよ。おみくじの世界でも。

というわけで、1枚10円のおみくじ10枚に加え、もう一方の神社から30円と100円のおみくじを1枚ずつ引いてきまして、計12枚で今年の運勢を占い ます。

計算方法:
大吉…5ポイント
中吉…4ポイント
小吉…3ポイント
吉…2ポイント
末吉…1ポイント
凶…ゲームオーバー

ええ、正月のおみくじで凶なんて引いちゃったらその時点で負けですから。もう。
30円のおみくじは×3、100円のおみくじは×10として、合計を23で割った値が今年の運勢となります!
そして結果は…

末吉、吉、大吉、末吉、末吉、大吉、吉、末吉、小吉、小吉 そして 3倍パワーの大吉、10倍パワーの末吉!

平均は…2.13ポイント
よって吉!普通!

ていうか、凶が出たら負けっていうルールを作った時点で、開封するたびに吉の種類関係なしにドキドキしちゃってるし。
あと、書いてある細かい内容については、どれを参考にしたらいいのかサッパリ分からないのが何とも。

まあ凶は引かなかったことだし、今年は普通に頑張りまーす。
No.428  2003.01.04

新春Magic;the Gatheringをやってきました。
MTGは地元でしかやらないんで、毎回楽しみであります。

とりあえず今回は、3人対戦で

友人W:奈落の王 (7/7・飛行・トランプル)
 ↓
俺:憤怒の化身 (6/6・飛行・パンプアップ)
 ↓
友人Y:大地の怒り (8/8・トランプル)

の、円谷プロもビックリの巨大キャラ3連続召喚が見れたので満足。
その直後に神の怒りに触れて全員消えましたが。
 

とまあ、マニアなネタはほどほどにしておきまして、おみくじこぼれ話。

初詣の際、2件目の神社へ向かう車中にて。
昨年は1件目の神社で「招き猫おみくじ」を買ってて、今考えれば結構当たって たな、みたいな話で多少盛り上がりました。
で、神社到着、おみくじ売り場へGO。
1枚10円のおみくじを10枚引いた後、奥の方をふと見ると、もう一種類おみくじが。なんとあの招き猫おみくじじゃないですか。
思わず口から出た言葉。
「あれだよ、さっき話してた招き猫おみくじ。**神社にあったのと同じやつ!

よく考えたらものすごい失言(;´Д`)
しかも大声で。

関係者の皆様、大変失礼いたしました。
No.429  2003.01.05

帰省して1週間ちょっと経ちました。
同人ショップ行きてぇ…

早くも禁断症状が。

間違いなく再販がかかるMELTY BLOODはともかく、蓬莱人形は売り切れませんように…マジで、マジで…
No.430  2003.01.07

        rー、
    」´ ̄`lー) \
    T¨L |_/⌒/   ←今回の休みで積みゲーを2本消化した俺
     `レ ̄`ヽ〈
       |  i__1
     _ゝ_/ ノ
      L__jイ´_ )
        |  イ
         |  ノ--、           r'⌒ヽ_
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}   ←もうすぐ休みが終わることに気付き
               〈` ̄ ̄^`\ノ .::〔 ̄´     笑点シンドロームになる俺
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´

説明しよう!
笑点シンドロームとは、週休が終わってしまう日曜の夕方、TVから笑点のテーマが流れてくると切なくなってしまう症候群のことである!サザエさんでも可。

思い付きで書いてみたが、検索すると引っかかったりするのであなどれない。
No.431  2003.01.08

今年の初ゲームということで、かなり長期間積んでいた腐り姫をプレイしてました。
…すっかりハマって2日間でエンディングへ。ヤバい、こんなに面白かったとは。

約1年前のゲームを今更レビューするのも何なんで、簡単に。
何というか、新感覚のホラーアドベンチャーです。
特にCGは、アドベンチャーゲームとしては珍しい映画的な構図で、雰囲気抜群。
タイムパラドックス系のネタで、個人的にかなりツボ。状況を把握するのが難しいですが、それも楽しみのうちかと。

とりあえず、ライアーソフトがバカゲー以外も凄いのを作れることが分かったので、CANNON BALLも買って見よう。

ということで、エンディングまで見て全てを把握した上で最初からやり直そうと思い、リセットしてスタート。
その際、環境設定の「盲点」という謎に包まれた項目をOFF→ONにしてみましたが…なるほど、いわゆる解説コーナーが要所で出てくるようになる訳です な。
しかしこの壊れっぷり…いつものライアーはここに隠されていた!これでこそ!

これから始める人へのアドバイス:
エンディングを見るまでは「盲点」OFFで!雰囲気壊れない上に2回目以降は「盲点」ONで2度おいしいゾ!
No.432  2003.01.09

関東に戻りました。
蓬 莱人形売ってませんでした。

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ  シノウ…
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
No.433  2003.01.10

ゲー ムボーイアドバンスSPがなんかカコイイ!!
実際の大きさはこんな感じ。  (情報元:TECHSIDE

四角いデザインがイイ感じ。畳んだらMDプレイヤーみたいですな。ホスィ。
まあ買わないんですが。逆転裁判1、2しか持ってないんで。

ところでこのデザインを見て、真っ先に思い出したのがコ レ
……あれ!?みんな付いてきてる?俺一人だけ!?

このネタでほくそ笑むことができる人、あなたは心の友だ。
No.434  2003.01.12

秋葉ご用達の人間として、神田明 神にお参りしてきました。

年が明けて10日以上経つというのに、巫女多し。
もしかして巫女常備ですか!?グレートだ。

いやいや、別に巫女を見に行った訳ではなく。
何ですかその目は。信じて!

目的はTECHSIDEで紹介されていたIT守護の御守りを買うこと。
まあ単純に神社仏閣を見るのが好きってのもありますが。

それにしても…何とも地域性が反映された御守りですな。
授与所に来た人が皆一様に「…IT守護?」って言ってる光景にワラタ。
とにかくこれで我が家の情報は安全!迷惑メールも少なくなるとか。
ちなみに\800也。

せっかくなのでおみくじも引いてみました。
\100で小吉なので、平均運勢はやや上昇といったところか?
…もう何が何だか。
No.435  2003.01.13

事前情報が全然ないにも関わらず、一目見て俺の勘が「…面白そう。いや、面白いに違いない。面白いって絶対!」と叫びまくるので、その場で買って来まし た。
ことばのパズル もじぴったん
PS2版とGBA版があるんですが、今回はGBA版を。PS2版のパッケージに書かれている、やくみつるのPR漫画に嫌気がさしたという理由で。
なお、先月からアーケードで出てたらしいです。

で、結果。
気付いたら2時間経ってました(;´Д`)
ヤバいです、これは…

その名の通りパズルゲームなんですが、あまりゲームっぽくない、いわゆるクロスワードパズルみたいなプレイ感です。
その筋に詳しい人には、ナンバークロスやスケルトンに近いといえば分かってもらえますかね。
この手のパズルをゲーム機でやるのは、単価は高いですが、間違った字を消すのが楽だし、何より手が汚れないのでいいですね。
問題はステージ数ですが…600以上。十分なボリュームかと。

適当に文字を並べてると、全然知らない単語が出来たりして、素で勉強になったりもするので、教育にも使えたりするかもしれません。
収録単語は76500以上、日本でよく使われてる簡単な英語とかもアリです。中国語も少し入ってたし。
たまに「この単語はダメなの!?」みたいなことはありますがね。
まあその場合のほとんどは、このゲームの辞書を作った人が悪いのではなく、次々とエロ単語を思いつく俺の頭が悪いんですが。
No.436  2003.01.14

一日中偏頭痛に悩まされておりました。
知恵熱か?知恵熱なのか!?
もじぴったんめ!(←超逆恨み)

しばらくはっぴ〜ぶり〜でぃんぐで 癒します…
今更ながら気になって、もじぴったんと一緒に買ってきたんですけど、結構イイですね。マターリと。
No.437  2003.01.15

リンク元を解析すると、東方紅魔郷関係で捕捉されている模様。
しかしこういうスタイルのサイトなんで…情報追いづらくてすみません。

ということで、告知スペースにまとめてみました。(ほとぼりが冷めたら消しますが)
せっかくなので見直してみましたが…あんまり参考になんねぇ(;´Д`)

とりあえず、買うかどうか悩んでる人へは「買っとけ」とアドバイス。品薄ぎみですし。
シューティングゲームの歴史に残る一作ですよ。
 

◆告知スペース

東方紅魔郷関連で飛んできた方はこちら(…とはいえ簡単な感想程度ですけど)
(体験版)初プレイ Normal一通りクリア Hard初クリア Extra初クリア 
ついでに秋霜玉も
初プレイ Extra初プレイ Extra初クリア 

各種リプレイはメモにひっそりと置いてあったり。
No.438  2003.01.16

シスタープリンセス 兄呼称のもじぴったん認識実験

やってみようと思ってたけど、既にやってる人が。
つーか「あにぃ」通るのか!

結論:妹汁ならオールOKということで。
No.439  2003.01.18

「秋桜の 空に」ドラマCD買ってきたよ!買ってきたよ!

相変わらずハイテンションなボケツッコミ、そしてお姉ちゃんパワー全開で満足。
さすがはすずねえ、俺に姉属性を植え付けただけのことはある…

ちなみにストーリー自体は原作のすずねえシナリオをなぞってるので、特に目新しさはないです。
後半の鬱展開は知っててもブルーに。まあそれも含めて秋桜ですから受け入れますが。

声はほとんど違和感なし。すずねえマンセー者なら100%買いと言えるでしょう。
3巻まで出るのが確定してるんですけど、このクオリティなら問題なしかと。
で、売れたら続巻で鞠音シナリオを…
No.440  2003.01.19

暇なので近所を散歩していたところ、レストランっぽい店を発見。
思えば最近、食事はほとんど松屋やセブンイレブンで済ませており、こんな近くにレストランがあれば実にありがたい話。

…フランス料理のレストランでした(;´Д⊂

外に出てるメニューとか見たら、5000円とか書いてあんの。
もう見てらんない。
だってこんなとこでおしゃれ料理食うかわりに松屋でカレギュウ食えば、2回で大抵のゲーム買えるぜ!?
冗談じゃねえっつーの。
<prev ∧index next>