ログ No.441〜460
<prev ∧index next>

No.441  2003.01.21

月に一度の出張、往復6時間の新幹線はつらいです。暇で。
しかし!今回はもじぴったんアドバンスがある!
 

電池切れた(;´Д⊂
 

ショックのあまり脳内もじぴったんを始めたところ、意外にいけるということが判明。

○ん○ん○ん

○を埋めて6文字言葉をいくつ作れるか、とか。
一見あまり無さそうに思えますが、結構あります。

よし、せっかくだからこれ、突発プレゼント企画にしよう。

ルール:
上の条件に当てはまる言葉をひたすら書いて、メー ルで送ってください。
 しんかんせん(新幹線)
 わんたんめん(ワンタンメン)
みたいに括弧書きを付けてくれるとありがたいかも。
一番多く書いた人に、何か差し上げます。(PS2のソフトが今のところ濃厚…って、やっぱり不要品処理かよ

制限事項:
・1単語中に、「ん」以外の同じ文字は不可。→理由は後述。「たんたんめん(タンタンメン)」とか。
・1文字目に、「さ」「よ」は不可。→数字の3と4を入れるときりがないので。「さんまんえん(3万円)」「よんせんまん(4000万)」 とか。
・5文字目に、「さ」「く」は不可。→名前の後に付ける「〜さん」「〜くん」を入れるときりがないので。「しんこんさん(新婚さん)」と か。
・とりあえず、上で書いてる新幹線とワンタンメン、下で書いてるアンパンマンは不可

判定:
制限事項をクリアしており、きちんと6文字の言葉になっていれば概ねOKとしますが…
例えば、「うちの近所のパン屋には『れんこんパン』ってのが売ってるんだよ!」とか言い張られても困りま すので、そういう怪しい言葉に関しては、もじぴったんに入力して認識されればOKとします。
(同じ文字使ったらダメなのは、もじぴったんで非常に作りにくいから、という理由です)
まあこれは、あくまで怪しい言葉だけということで。例えば「アンパンマン」はもじぴったんではNGですが、俺的にはOKですので。

締め切り:
1/26(日)0:00
土曜の夜までということで。

ちなみに、俺も参加します。一応売れば金になる品なんで。
あ、締め切りまでは絶対に応募メールをカンニングしたりしません。誓います。
 

…とかいって、一通もメールが来ないというオチだったらどうしよう。
No.442  2003.01.23

半熟英雄vs3Dの エッグモンスター(一般募集採用分)が発表されている模様。  (情報元:カトゆー家断絶
ブラックタイガーカコイイ!!
(フィリピン産)ってのがポイント高し。

Uサガが個人的に大コケだったんですが、こっちは面白いといいなぁ…
しかし、今回は3Dが敵ですか。

「○○タンはボクの恋人です。モニター越しにしか会うことができないけど○○タンはいつもボクのために笑ってくれるのです。ああ!ボクは二次元の世界に生 まれたかったそうすれば今すぐ○○タンを抱きしめてもう離さないし結婚してずっと一緒に暮らせて幸せなのになぜボクは…三次元の世界になんて未練はないん ですボクは○○タンさえいてくれればもうなにもいらないんだそうだこわれてしまえばいい3Dなんて3Dなんて!!

こんな感じですか。
No.443  2003.01.24

今のところ、他のどのゲームよりも期待している東方妖々夢ですが、オフィシャルにて

体験版ver 0.05 あたりから誰でもDLできるようにしたいと思っています。
 (今週末か来週くらいに)

キタ――――(゚∀゚)――――!!!!
いや、まだきてないけども。

遠足前日の小学生のような興奮具合で待ってますヨ!
No.444  2003.01.26

ナンジャタウ ンに行ってきました。関東に来たときから行こう行こうと思ってたんですが、なかなか行けなくて…

屋内のテーマパークなんで若干狭苦しいですが、雰囲気はかなりいいです。大正っぽい和洋感が何とも。
しかし…人多すぎ(;´Д⊂
まともに歩けないので話にならず。アトラクションの待ち時間も長くて入る気にならず…土日はダメっぽいな。

なぜか餃子フェアみたいなことをやってたので、適当に食って終了。
とりあえず様子は分かったということで。

せっかくなのでお土産を買って帰ろうということになりまして、丁度欲しかったメモ帳を買って帰りました。かわいい。
ところで同伴していた友 人は、ねこみみカチューシャを買ってたんですが一体何に使うつもりだ。
No.445  2003.01.27

東方妖々夢体験版キタ─wwヘ√レvv〜-(゚∀゚)-wwヘ√レvv〜─!!!!

早速遊びまくり。
主人公増えてたり、エフェクトが派手になってたり、主人公の当たり判定が見えたり、ボスのX座標が画面下部で見えたり。
確実に遊びやすい方向へと進化しております。いやもう本当に至れり尽せりっていうか。
Easyなら紅魔郷に比べて簡単になってますので、初心者の方もぜひ。

個人的な注目ポイントとしては、御札戦歴で同じスペルカードでも難易度ごとに別扱いになったことですかね。
全スペルカードを集めるまでに相当遊べそうな予感。
さらにそれに伴って、Lunatic専用のスペルカードが!
全スペルカードを集めるまでに相当泣きそうな予感。

とりあえずHardで1億のリプレイ取ってみました。 (※削除しました)
俺の適当なプレイではこの辺が限度っぽい。

今年の夏はアツくなりそうですな…
No.446  2003.01.29

脳内もじぴったん企画 結果発表

詳しいルールは上のリンク先を見てもらえば分かりますが、要は
○ん○ん○ん
に当てはまる単語をひたすら書いたもの勝ち。

優勝者は、29単語書いた砂鉄天使シエイ氏。
まさか俺の用意した27単語を超えられるとは思いませんでした。ていうか、またキミか…
優勝者には、俺の用意したPS2ソフトのうちから1本好きなものを進呈しました。(結局、ラ・ピュセルを進呈)

優勝者の29単語公開

あんしんかん(安心感)
あんぜんけん(安全圏)
あんぜんぴん(安全ピン)
あんぽんたん(アンポンタン(安本丹))
えんきんかん(遠近感)
かんさんぴん(嵌三筒…麻雀:ニ筒+四筒で三筒を待っている状態)
かんとんめん(広東麺)
きんしんかん(近親姦)
げんいんきん(原因菌)
げんせんひん(厳選品)
ざんがんけん(斬岩剣…漫画:ラブひな・青山素子の剣技/魁!男塾・剣桃太郎の持つ剣)
しんきんかん(親近感)
しんげんてん(震源点)
しんぱんいん(審判員)
せんでんまん(宣伝マン)
てんあんもん(天安門)
でんごんばん(伝言板)
てんしんどん(天津丼)
てんしんはん(天津飯)
てんじんもん(天神門…ゲーム:DOA・かすみの流派(霧幻天神流・天神門)/観光地:埼玉県川越市・三芳野神社にある門)
てんどんまん(アニメ:それいけ!アンパンマンのキャラ)
でんぱんそん(伝播損)
とんちんかん(頓珍漢)
なんみんそん(難民村)
ばんさんかん(晩餐館)
はんしんせん(プロ野球:阪神戦/JR:阪神線)
まんきんたん(万金丹)
みんかんじん(民間人)
めんたんぴん(メンタンピン…麻雀:リーチ+タンヤオ+ピンフ)

その他集まった単語

あんぜんべん(安全弁)
あんぜんめん(安全面)
うんぱんせん(運搬船)
かんさんわん(嵌三萬…麻雀:ニ萬+四萬で三萬を待っている状態)
きんしんこん(近親婚)
けんもんかん(検問官)
せんもんてん(専門店)
でんせんまん(電線マン…TV:みごろ!たべごろ!笑いごろ!・伊藤四朗のキャラ)
にんしんせん(妊娠線)
はんらんげん(氾濫原)
ぺんさんぴん(辺三筒…麻雀:一筒+ニ筒で三筒を待っている状態)
ぺんさんわん(辺三萬…麻雀:一萬+ニ萬で三萬を待っている状態)
べんぜんかん(ベンゼン環…化学物質:正六角形のC6H6
ぴんぽんぱん(ピンポンパン…TV:ひらけ!ポンキッキの前番組(ママとあそぼう!ピンポンパン))

分かりづらいものには解説をつけてみました。また、太字はもじぴったんで認識された単語です。
結構あるもんだねぇ…
No.447  2003.01.30

睡眠不足でも睡眠過剰でも心臓病になりやすい  (情報元:カトゆー家断絶qn/qc

8時間が基本で、7時間以下や9時間以上では心臓病の確率が統計上多いとか。
平日6時間、休日10時間睡眠の俺はどうしたら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ところで、息を吸うと心臓が痛くなる状態に突然なることってありませんか?
そういうときは痛くならない程度に小刻みに呼吸して回復を待つんですが。
俺、子供のときからたまにあるんですけど…みんなあるよね?普通だよね?うん、あるよ。あるある。
トラベルチャンスなら5、60点取れるくらいはあるはず。大丈夫。
No.448  2003.02.01

蓬莱人形ゲットオォォォ !!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

というわけで、東方シリーズの ZUN氏のCD買ってきました。
東方紅魔郷や秋霜玉の曲も入ってるんですけど、音楽CD単体で楽しめるよう、かなりアレンジされてます。こりゃいいわ…
もう最近、この人の音楽にやられっぱなし。普段暮らしてるときも、脳内にブクレシュティの人形師(東方妖々夢3面テーマ)が勝手に流れるくらいに。
 

ところで、ついでにときどきシュガーモエかんも一緒に買ってきたわけですが…
まさかそのせいで社会的抹殺状態になりかけるとは。
…かなりのニアデス体験でございました。結果的には無傷ですが。

まあ、誰が悪いかと言われれば、蓬莱人形を確実にゲットせんがため、残業モードの職場を「今日は東京駅で人と待ち合わせしてるんで」とか適当にでっちあげ て抜けてきた俺が悪いんですけども。

で、無事CDを入手したので上記ゲームを買って帰ろうと思いまして。
今回は特典とかは割とどれでもよかったので、メッセサンオーとかは覗くだけにして、秋葉原駅に近いソフマップで買うことにしたんですが…特典は品切れだ と。
タダでもらえるものがもらえないのはちょっと残念だなぁ、とか思いつつ、もう面倒だったのでそこで買って帰りました。

自宅の最寄駅で降りて、夕食の弁当を買いに松屋へ。
食券を渡して待っていたところ、入り口から見たことのある人が。ていうか上司が。
「あ、おつかれさま。用事終わった?」
「ええ、まあ……」
弁当受け取って脱兎の如く帰宅。

(特典がなかったので)買った品物を手持ちのバッグに全て収納することができており、セーフ。
他の店で買ったり、特典が切れてなかったら手提げ袋確定。それ見られてたら…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
No.449  2003.02.02

デスクトップPC−ノートPC間のデータ転送に、今までUSBのケーブルを使ってました。
これはドライバーさえ入れてしまえば、特に細かい設定をせずともUSBのソケットに差すだけで使えるので、楽といえば楽。
しかし転送速度がかなり遅いのと、何か設定がマズいのか転送中で突然切れることが多いので、きちんとしたLANを組むことにしました。

とはいえ、用件はデスクトップPC−ノートPC間でファイル共有したいだけなので、クロスケーブルでのPtoP接続を採用。
安いし、楽そうですからね。

…まさか3時間かかっても接続できないとは。

さすがに精神衛生上悪いので一旦中断、ネットでそれっぽいページを探して読みまくり。
そしてついに…

        rー、
    」´ ̄`lー) \
    T¨L |_/⌒/  ←見事接続できて凄い達成感の俺
     `レ ̄`ヽ〈
       |  i__1
     _ゝ_/ ノ
      L__jイ´_ )
        |  イ
         |  ノ--、           r'⌒ヽ_
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}  ←XPのファイアウォールを解除してなかったという
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´   定番の罠に気付くまで3時間半かかった俺
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´
No.450  2003.02.03

昼食が板わかめ一袋という素敵生活。
まあ好きなので全然問題はないですが。

夕食はさすがにまともなモノを食べるべく、駅前のラーメン屋へ。
注文して待っていると、つけっぱなしのTVからサザエさんのテーマが。
サザエさんといえば、俺が無意味に憎んでることでおなじみの番組。
マジで数年ぶりに観る羽目に。

…なんか、カツオの声変わってる?
ラーメンすすってて声だけしか聞いてなかったから、最初誰だか分からなかった…
何ですか!いつの間に政権交代が!!

なんか中途半端に高い声で凄い違和感…
懸命に似せようとしてるんだけど似ないっていう、某四天王を彷彿とさせる演技に、本来の楽しみ方とは違うベクトルで楽しめましたが。
No.451  2003.02.05

お返しCDキタ――――(゚∀゚)――――!!!!
何のお返しかは激しくシークレット。分かる人だけ分かってください…
おまけシナリオに(( ;゚Д゚))ガクブル…
 

そういえば節分だったということをすっかり忘れて完全スルー。
せめて松屋で納豆でも食うべきであった…まあいいんですが。
年中行事に固執するのは中途半端貧乏の証ですから。
あ、これ、小学生のとき読んだ漫画に書かれてて軽くトラウマった格言なんですけども。

いいですか皆さん?この格言、10日間ほど絶対に忘れないでください!
年中行事なんて気にしたら負けなんですよ!
No.452  2003.02.07

妖々夢ver0.06が 出たのでリプレイ取りなおし。1000万ほど伸びた。 (※削除しました)
相変わらずLunaticは厳しいのでHardで…

ウィザーズスターの続編も出そうな予感で、もう最近はシューティングといえばPCになりつつある俺。
とりあえずこのスレが見逃せません。
 

最近は、モエかんが予想以上にいい出来 で睡眠時間削られまくり。
二重影のときもそうだったけど、戦闘シーンが熱すぎます。思わず壁紙にしてみたり。
格闘ゲームにならないだろうかコレ。極東日没なんてモロに豪鬼だし。
No.453  2003.02.08

帰省準備中。
まあ帰っても散髪くらいしかすることがないんですが。
とりあえずノートPCに妖々夢仕込んでおくか…
 

モエかんの霧島のしゃべり、最初は狙い すぎでうざかったのだが、終わる頃にはむしろ心地良く…
もうだめぽ>いろんな意味で俺が

                      ミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」   ノ∩
―――――――――――――‐┬┘ ⊂   ヽ
                        |    /( 。A。 )っ
       ____.____    |    U ∨ ∨   逝くでちゅ
     |        |        |   |
     |        |       |   |

モエかんで入ってきた新規ユーザーが対ノ空に手を出して(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルな展開キボンヌ。
No.454  2003.02.10

地元の友人とNGワード対決。
あるお題を決め、その回答のうちいくつかを各人が秘密裏にNGワードとして設定、あとは順番に回答していって、誰かのNGワードを言ってしまったら負けと いうルール。

お題は、ドラクエI〜IIIの敵キャラ。NGワードは各人4つ。

ゲームスタート直後、友人の一発目の回答。
「………キャタピラー。」
長丁場の予感であった。

その後、「メーダロード」「ゆうれい」「ホークマン」「ガメゴンロード」「きめんどうし」「ルカナンドッグ」等、マニアック回答の応酬。
そして二十数ターン目、俺の回答。

「…カンダタこぶん。」
「NG!」

        rー、
    」´ ̄`lー) \
    T¨L |_/⌒/  ←俺の性格を読み切って、あえてカンダタを外し
     `レ ̄`ヽ〈     子分に的を絞った友人
       |  i__1
     _ゝ_/ ノ
      L__jイ´_ )
        |  イ
         |  ノ--、           r'⌒ヽ_
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}  ←やっぱり当初の予定通りキースドラゴンと
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´   言えばよかったと後悔しきりな俺
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´
No.455  2003.02.12

冥土 陰 埼玉(埼玉最終兵器)買ってきま した。
メタル苦手なんですがね。

で。
今までメタル系でツボに入ったのってThunderForceVくらいしかないんですが、これは結構イイ。
つーかスーパーマリオのアレンジ度が凄すぎ。F-ZEROも激しくアレンジされてますけどごっつ懐かしいし。
全体的にちょい昔のゲームで占められてるのが個人的にツボ。
とりあえずロマサガ・サガフロバトルメドレーだけでも聴く価値アリです。
やっぱゲームミュージックのアレンジは同人モノが熱いな…
No.456  2003.02.13

戯画スレでupされてるBALDR FORCE EXEのコンボムービーがグレート。(速攻で消えたのでミラー、 1MBあるので注意)
マジカルひよりん相手にダメージ600over。ぽんこつ哀れ…

これを見てやる気が出てきたので、半ば諦めていた地獄モードを再攻略。
戯画スレのコンボ情報(ブーストアッパー→ランス→エアタックル→スプレッドパンチ…決めやすく邪魔されにくい空中コンボ)を元に、間に適当な技を混ぜて みました。
(ショートダッシュ)ブーストアッパー→マインナックル→ランス→エアタックル→スプレッドパンチ→手榴弾→地雷→グラルパトン
とりあえずこれでダメージ360前後。手榴弾が若干当てにくいのでDDミサイルにするのもいいです。その場合は350弱くらい。
地雷→グラルパトンがやたら当てやすいので、これでとどめを刺して体力回復を狙います。
よっしゃ!このコンボで地獄モード制覇だぜ!

結果:最終ステージに手も足も出ず。

いや、実際今までお手上げ状態だった数ステージはこれでクリアできたんですが。
ラストだけ難易度が別格じゃん…1回捕まったら死の予感ってのはどうよ。
No.457  2003.02.14 E.O.T.C.V-style

にぼし食ってる?(挨拶)

というわけでですね、本日は「にぼしの日」スペシャルと題しまして、特別更新体制でお届けしていくわけですけども。
まあ、にぼしの日って突然言われても、知ってる人はあまりいませんか。
そりゃ当然ですよね。普通、2/14といえば平将門が討たれた日ということでおなじみですからね。

ただちょっと解せないのは、そんな日なのにも関わらず、街中がちょっとしたおめでたムードなんですよ。
何なんですかね、アレは………あ!
失礼しました、忘れてましたよもう一つ。俺としたことが…
羽生名人が史上初の七冠を達成した日じゃないですか!
そりゃおめでたムードにもなるわな。
No.458  2003.02.14

さて、世間一般では処刑祭り開催中なわけだが。

バレンタインの由来っていうのは、ネットで検索すればすぐ分かるのでポイントだけ抜粋しますと、
「バレンタイン司祭がローマ皇帝に処刑された記念日」
ですから。

今日は日本中、いや世界各国で処刑万歳!
まあ俺のような心優しき人の場合、そんなのまっぴらなんで、こうやってサイトの更新をしながら過ごすわけです。
No.459  2003.02.14

いつもは心強い味方のはずのコンビニが、敵軍の占領下に置かれる日。それが2/14。
まあ、それに関してはある程度心構えができていたし、実際夕食を買いに行くときにも、完全無視を決め込むことに成功した。

しかし…まさかGoogleが!Googleまでが敵軍の侵略を受け ていようとはッ!!

悔しいので「バレンタイン 死」で検索したところ、19400件も引っ掛かったのでちょっと落ち着いた。
いいんだ…俺にはミントたんが ついている…
No.460  2003.02.14

TVを眺めていると、どこもかしこも同じネタを扱ってるわけですよ。
何なんですか?何でこいつらはみんなして戦車の 話を…?

戦争好きなのかなぁ。俺にはよく分かりませんよ。
<prev ∧index next>