ログ No.581〜600
<prev ∧index next>

No.581  2003.08.07

ジュース製造界の東スポ的存在であるところのサンガリアから、またヤ バそうなのが出てましたよ。

コーン茶

買うわな、そりゃ。
なお、開発にローソンが関わっているので、ローソンにしか売ってないと思います。しかも大阪限定くさい。そ うでもないらしい。

で、早速飲んでみました。
あー、確かにアレだ、焼きとうもろこしの芯をいつまでもガジガジ噛んでるときの汁風 味。
韓国で流行ってるらしいが…うーん…

No.582  2003.08.08

上海アリス幻樂団の日記 に新しい弾幕スクリーンショットが出てますよ。  (情報元:無限旋 律
わーい、狂ってる!いい意味で。
夏の祭典には行けないので店卸し待ちなんですが、早く買えるといいなぁ。

Amusement Makersの 五月雨の幾何学弾幕にも(;´Д`)ハァハァ。
こちらは気長に待ちですね。

これらを見て「(゚д゚)ハァ?」って思うか、「避けてぇ!中に入っていきてぇ!」って思うか、そのあたりが廃人か否かのラインなのかも。
No.583  2003.08.09

台風が近所を横断しそうなのでドキドキ。
まだ静かなうちに、食料を買い置くためセブンイレブンへ。

うわ、リカヴィネ再入荷してるよ…
確か既に生産終了なんだよな…



………

………………………買いませんでしたよ?あぶねぇあぶねぇ。

欲しい人はセブンイレブン、ミニストップ、サンクスの他、ジャスコにも入ってるらしいので急ぐべし。
No.584  2003.08.11

台風も過ぎて快晴モードなので、日本橋に買い物に行ってみたりしましたが…暑。
こりゃ1週間後の有明で死人出るぞ。

帰り道、露店の占い屋で、占い師のおっちゃんが客らしきおばちゃんに何か話してるのが断片的に聞こえてきたんですが、
「そうじゃないよ、慰謝料っていうのはね…」
………おばちゃん、相談相手そこで合ってる?
No.585  2003.08.12

サイヴァリア2とエスプガルーダのロケテスト画面!  (情報元:カトゆー家断絶

サイヴァリア2、弾幕マニアにはたまらん映像ですなー。
ただ、2面でこれはいかがなものか。弾速や回転速にもよるんだろうけど、どうやら初見お断りっぽいようだし。ロケテならではの高難易度であることを祈るか。

エスプガルーダは、やはり覚聖モードが気になるところ。
覚聖中はキャラの性別が反転するとか。

キバヤシ「そうか、そういうことだったのか…」
ナワヤ 「キバヤシ、これは一体…」
キバヤシ「分からないのか!冬コミ対策だよ!!」
その他 「な、なんだってー!!」

…まあ冗談は置いといて(あながち冗談じゃない気もするが)、任意で敵弾をスローにできるってのは、今までにありそうでなかった仕掛け。
しかし、覚聖中に敵弾を撃たれる場合は、その分弾幕密度も上がるわけで、その辺も多少気にしつつプレイすることになるんだろうか。(発射間隔もスローにな れば変わらないが)
何にせよ、こちらは純粋に期待です。近所のゲーセンにも入るだろうし。
No.586  2003.08.13

本日は、稲 川淳二の怪談ナイト・ミステリーナイトツアー2003in大阪の開催日!

チケット買うのすっかり忘れてた_| ̄|○ (← 割と本気凹み)

いいんだ…で 我慢するよ…
あと、職場の先輩が和ホラー好きなのが分かったので、呪怨1、2、映画版のDVD借りて観るからいいんだ…
借りれるの盆休み明けだけど。時期逃してるじゃん…
No.587  2003.08.14

エスプガルーダオフィシャルのゲーム画面キター!!
(;´Д⊂チチャイヨ…

アーケードゲームといえば、近所のゲーセン様、beatmaniaIIDXを入れないことに関しては諦めましたから(5鍵のはかろうじてあるが、 FINALじゃなくて7thで放置してある時点で、もう…)、せめてクイズマ ジックアカデミー入れてくれませんか…
アヴァロンの鍵は面白そうだけど、敷居が高く て。

コナミ冷遇されてんのかな…でもドラマニギタフリポップンは常に最新。うーん。
No.588  2003.08.15

盆休みで帰省するため、1週間強くらい更新が不安定になります。
あー、(日)東シ04aとか行きてぇ。無理ですけど。
↑知らない人が見たら何の暗号かと思うよな…ここ見てる人でそんな人はいないと思うが。


藤岡弘、探検シリーズ第三弾放送! 9/24 19:00〜  (情報元:sawadaspecial.com

9月のビッグイベント!絶対に見逃すわけには参りませんぞ。
しかし以外にペース早いね。半年に1回の祭ってことで定番化してくれるだろうか。
あと、DVD化をたのみこんでる人がいたので早速賛同してみた。


田舎で田植え、自宅で稲作ゲーム  (情報元:カトゆー家断絶

苦労して収穫した米を年貢と称して8割方持っていかれることで、怒りメーターが上昇。
MAXになるとミニゲームの「いっき」が。
そんなわけで現在サン電子と版権交渉中らしいよ?
…万が一にでも信じないでください。


も えたん

最近仕事上、英文を読むことが多くなってきてるので…もしかしたら買ってしまう可能性も。
仕事上!必要だから!
No.589  2003.08.18

誕生日だということを、昼過ぎた頃に気付くのはどうなんですか。
今年は井上さんからのメールも来ないしなぁ…とか思ってたら、とあるゲーセン のキャンペーンで井上さんぬいぐるみ(大)を頂きまして。
祝ってくれるのはお前だけか…

そのゲーセンにはクイズマジックアカデミーをプレイしに行ったわけですが、これが結構面白い。面白いんだが…
200円投入して、苦手ジャンルの大会にエントリーされた挙句、予選1回戦で落ちるとかなり泣ける。
しかし通信対戦での早押しクイズはかなり新鮮だと思うので、今後増えていくといいな。PCで遊べたりすると実にイイと思うんですけど。
ていうか置いてあるゲーセン少ないのよ…
No.590  2003.08.20

Magic; the Gatheringをやらない友人をこの道に引きずりこむべく、デッキ(カードの束)を貸して対戦などをやってみました。
気付いたら4時間以上経っていたということから鑑みるに、どうやら好感触だった模様。

プレイ中、「何個デッキ持ってんの?」みたいな話が出たので、帰ってから数えてみたら全部で24個ありまして。
1個のデッキは最低60枚のカードで構築されているので…1440枚。
_| ̄|○ そんなに買ってたのか…
さらに、デッキというのは、数あるカードの中から必要なものを抜き出して構築しているので、使われないストック状態のカードも同じ枚数くらいあるわけで。
_| ̄|○ あぁぁ…

教訓:過去を振り返るな。
No.591  2003.08.22

東方妖 々夢のイベント残り分が、K-BOOKSとたちばな書店で一瞬だけ通 販していたみたいですね。
こんな書き方してるってことはもちろんスルーしちゃったわけですけど。

            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  落ちつけ兄者。
バン   ( #´_ゝ`) /   ⌒i
 バン ∩   \     | |
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

正式プレス版、今月中にはさすがに無理かなぁ…
No.592  2003.08.24

友人が泊まりに来てるので、いろいろ行ってきました。

まずは邪教の館で悪魔を2体ほど召喚。
外道 ウィルオウィスプ
堕天使 フォルネウス
…真・女神転生やってない人は置いてきぼりかよ。
というわけで海遊館です。ここって撮影OKなんだね。他にはと かとか海月とか。
それにしても人多すぎ(;´Д`)
先日流れた、かわうその赤ちゃんが産まれたっていうニュース見て来た奴、一般公開は まだだから今すぐ帰れ!
あと、叩かないでくださいって書かれてる水槽を叩きまくってるガキ、死ねや。
といった類の念を送りつつ和やかに観賞いたしました。


その後は映画。
なんと、えびボクサーが大阪で。
これは観るしかない!

_| ̄|○ 満席…

くやしいのでポスターを 撮ってリベンジを誓う。


映画ついでに恒例の24時間TV 裏・吉野家全国制覇企画に参加、梅田東店を制圧。
去年は誕生日に参加してたもんな…
近くに吉野家がある方はご協力を!
No.593  2003.08.25

24時間吉野家企画、本 当に全国制覇しちゃいました!すげー!
ラスト1時間がかなり熱かったです。
去年もだったけど、正直TVよりも感動しました。まあ、TVの方はラスト付近しか見てないですが。
しかしTVのエンディング、皆同じ服装で手を振りながら合唱してるシーンは、いつ見ても宗教団体っぽいな。


現在、ハードディスクの調子が悪くてPCが起動したりしなかったりするので、更新が長期間途絶えた場合は逝っちゃったものと考えてください。
今のところ小康状態ですが。
No.594  2003.08.26

オフィシャルによると、 東方妖々夢再プレス版は9月上旬になるっぽいですね。
それまでにバイクバンディッツを遊び尽くしておきたい。


ねこねこファンディスク2にバルねこフォースが収録されるようですが。  (情報元:カトゆー家断絶
バルドフォースのサバイバルモードは正直あまり面白くない(難易度上昇が緩やかすぎる)ので、難易度調整か、バルド地獄みたいなやつでお願いしたいとこ ろ。
キャラ投票開始されたら意見出しておこうか…
それよりも朱をプレイしとけっての>俺


みうらじゅんの伝説のゆるキャラショーがDVD化されているとは!  (情報元:Tentative Name.
ていうか、伊集院ラジオ関係でネタとしては出ていたものの、本当にショーを開いていたとは知らなかった…
ということで検索してみました。これですね。
観たいなこれ…\2800と安めだから週末にでも探してみよう。
個人的ゆるキャラNo.1、いわき平競輪マスコットキャラのリュウ君を超えるだろうか。

No.595  2003.08.27

気が向いたので先日の、みうらじゅんの伝説のゆるキャラショーDVDを買いに日本橋まで行ってみました。
無かったけど。
ていうかこのDVD、どこの棚を探せばいいやらよく分かりませんな!
この難易度はゲーム帝国の単行本を探したとき以来かもしれん…最近の 発売なので新作の棚と、一応お笑いの棚を見たんですけど無かったです。しょんぼり。

だから今日発売の大人になる呪文1.5巻を買いに行ったが見つからずガックリきてるところでDVDのことを思い出し たんでついでに寄ってみたのではないと言っておるだろうこのうつけがッ!

天候:雷雨
No.596  2003.08.28

激しくGA中。
なんせこのゲームのために、調子の悪かったDVDドライブを買い換えたからな!
ということでMoonlit Lovers、とりあえずミントで1周したのでレビューなどを。

続編ということで、前作のエンディング後の話になります。
つまり前作をやってないと、どうにも分かりづらいかと…
しかも冒頭の説明で思いっきりネタバレてますので、本作で興味を持っ て、前作もやってみるかって話になったとしても、既に楽しみは奪われておりショボーン。
というわけで、前作未プレイの人はそちらから始めることを激しく推奨。在庫処分同梱パックも売ってるし。

で、1周してみたんですが…恐らく誰もが思うこと。
短い。
前作は前半6章が共通パート、以降が個別パートでかなりの長さだったんですが、本作は共通パートをばっさりカット。何せ一番最初の選択肢でパートナー決ま りますからね。
で、個別パートがその分長くなってるかと思ったんですが、そうでもなかった。
随分早いうちから重い話になってんなー、とか思ってたらエンディング入ってました。
いや、正直このくらいの長さで丁度いい気もするんですが…はいはい、ちょっと泥臭い話しますよー。
前作の限定版(今回のスタンダードパックに相当)のお値段:\8800
本作のスタンダードパックのお値段:\7800
どうよ。
確かに戦闘グラフィックは進化してるけど、アドベンチャーパートの背景や立ち絵なんてほとんど流用よ?
多分、スペシャルパック(前作同梱)\13800−前作\8800=\5000が適正価格っぽい。

まあしかし、各周で共通部分がほとんどないというのは、素直にありがたいところ。
しかもスタート時点からラブラブですぜ旦那。ああもう。
前作で、個別パートに入ってからの描写が足りないぜ!とか思ってた人は祭り開始。
なお、アドベンチャーパートのシステム的には何ら変わりありません。強いて挙げるならセーブ枠が増えたくらい。
あと、新キャラ(ちとせ)が1人増えてますけど、前作の続きなのでパートナーに選べません(;´Д⊂

戦闘パートは、紋章機が1機増えてますが、どうにも扱いづらい…
射程距離が超長いかわりに、速度と装甲が底辺レベル。敵の群れに突っ込んだ日には即死です。
要は外野から撃っとけってことですが、このゲーム、放っておいたらロックオンした敵に突っ込んでいくんだよね…
そのあたり、もう少し優柔の効く命令コマンドがあればよかったんですけど…戦闘システム自体は前作と変わらないので。
また、以下の理由で全体的に難易度が高くなっています。(前作が簡単すぎるという話も)
・紋章機の防御が薄い
・紋章機のエネルギー消費が激しい
つまり補給のタイミングが重要ってことで。
実際このくらい難しくないとダメでしょう。特にラストバトルは気を抜くと楽に死ねます。面白い。
ラストバトルといえば、今回もコーラス入りますよ。 こいつのおかげで熱いこと!
ていうか、この手の演出に弱いわ俺。バルドフォースのときも鳥肌立ったし。

1周目のレビューとしてはこんなとこか。
では2周目はちとせメインで。いや、この手のゲームって、2周目から選択肢が増えて攻略できるようになってるものですって、普通。
だってほら、1周クリアして出てきたCG観賞モードにも、ちとせの枠があるわ けですし!
……………あれ?
よく見たら「Other Scenes」って…え?その他って扱い……
はっはっは、面白いジョークだなあ!



   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪
No.597 2003.08.29

犬福キタワァ――――(n ‘∀‘)η――――!!!!

/|         |  |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|                    ||
  |         |  |   / /|TTTTTT   TTTTTTTTTT||TTTTT
  |        /\ |  /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/         Λ_Λ
/|\/  / /  |/ /           (___)
/|    / /  /ヽ            /〔 祭 〕〕つ
  |   | ̄|  | |ヽ/l            `/二二ヽ
  |   |  |/| |__|/   Λ_Λ     / /(_)
  |   |/|  |/      (    )   (_)    Λ_Λ
  |   |  |/      // /  ^ ̄]゚        (`   )
  |   |/        ゚/ ̄ ̄_ヽ         ⊂〔〔 祭 〕
  |  /         /_ノ(_)          ┌|___|
  |/          (__)             (_ノ ヽ ヽ
/                                (_)

待ってた!ついに!
非常にコンシューマ向きなゲームだと思うので、追加要素も含めて超期待。
No.598  2003.08.30

ファミ通を立ち読んできました。
犬福、CGがかなり綺麗になってます。アーケード版のCGは、正直PSでも十分って感じでしたからね。
これはつまり、曽根君の脱衣シーンが強化されているということなのかッ!!
好きしょが移植される世の中だし。
まあ俺は青島さんの体育服が見れればそれで。ああ、そんな細かいところまで!

妄想は大概にしておいて。
内容的には特に変わった点は読み取れず。まあこれからでしょうけど。
今後の動向は今日から解禁のわくわく犬福園で チェックということで。


先生だーいすき!で(ピンポイントに)名を馳せたSCOREの次回作、巫女さんだーいすき!の情報が公開されておりますが。
今回も一点突破だな!
まああれだ、その、買うわ。

No.599  2003.09.03

一人暮らしは病気になったときホント洒落になりません。

贅沢は言いませんから。
病気のときだけでいいから、メイド来てくんねーかな!
(↑熱が治まっていない様子)


東方妖々 夢とはこんなゲームだ!  (情報元:STAR LIGHT PARADE
不覚にもワラタので。

妖々夢は9/7に各ショップに納品予定
ということで、ついにキター!!って感じですが…納品日に店頭に即並ぶとは限らないんですよねぇ。
いや、行くんですけど。
まあ、確実に売れる&いろんな店に委託してることから、競争力が働いて早めに並ぶのではないかと予想しております。

とりあえず今週末までは、PC用2DSTGスレで紹介されてたULTIMATE STAGEで繋い でいこうかと。
内容的には、フリーソフトシューティングでは殿堂のSTORM CALIBERをアレンジしたような感じで、敵弾にカスるとホーミングショットが出るんですが、これが物凄い勢いで出るので爽快。見た目も綺麗。
ただムズい…コンティニュー無いし、5面とか超死ねる。2周クリアは人に可能かどうか…
ある程度シューティング慣れしてる人にお勧めでございます。
No.600  2003.09.04

バ イクバンディッツ どうでもいい話 (タイトルパクり気味)

全方位狙えるポッド操作が楽しいこのゲームですが、実はこのポッド自体にも攻撃力があります。
これを利用すると、硬い敵出現→ポッドを重ねてショット→速攻撃破という攻略法が使えるわけです。

しかし…これは…
ショットを撃たなくても敵を殺れるということか?

ということで殺ってみました。
カイリ・ノーショットクリア
普通モードは4面が限界っぽいため、とりあえず易しいモードで。

苦労した割には見た目イマイチですかね…
<prev ∧index next>