ログ No.641〜660
<prev ∧index next>

No.641  2003.11.08

遅れ馳せながらFate/stay night体験版をプレイしてみたところ…
ん?どこかで見たことのある背景だが…っておい!ここ俺の○○の○○じゃねえか!
あまりにもお馴染みの風景だったんで驚いた。

あ、ノベル的にはかなり面白そうなんで普通に買っちゃいそうです。
エロ要素入る余地が見当たらないのだが18禁じゃないと売れない市場なんだよな…


明日はもう選挙なので、児ポ法改悪絡みでおさらい。
まあせっかく投票権あるんだし、傍観してる手はないわな。
No.642 2003.11.09

Ys VI始 めました。
…これだけ普通のアクションだと、一回りして新鮮だ!
面白いからいいんですけども。ボスとか結構強いし。

気になる点といえば…うちの環境ではやや重いのが無念。そろそろPC買い替え時期か…
あと、ボス戦でメニュー画面が呼べないのはちと怖いかも。

久々にアクションゲーマーご満悦であります。
とりあえず修正ファイル当てて続きやろう。


アクションゲームといえばバルドチームの次回作にひっそり期待。
まあ今のところ内容は全然分かりませんが、プログラマーは引き続きNOG氏ってことで、面白いものができると確信してます。
No.643 2003.11.10

Ys VI終 わった!

_| ̄|○ 3日持たんか…

のんびりやって15、6時間ってとこですか。
途中、再現率100%で落ちるとこがあってかなり焦ったんですが、コンフィグいじってなんとか通し。
終盤、レベルアップ&装備が整うにつれ、ボス戦が力押しになってしまうのが残念でした。
ていうかラスボス弱え…
緑水湖のボスが一番凝ってて面白かったなー。中盤なのに。

2周目への追加要素とか全くないみたいなので、これにて終了。
No.644 2003.11.12

超常現象研究最前線の、 UFO考察が熱々。  (情報元:カトゆー家断絶
思わず通しで読んじゃったよ。
プラズマ兵器かぁ…大槻教授、この方向でUFO番組に乗っかってきてくれないかなー。
まあ、そもそもUFO番組自体がもうないんですけども。
矢追純一UFOスペシャル復活しないかな…個人的にはマジなやつ希望なんですが、世間の風潮として既に無理っぽいので、ここはひとつ藤岡弘探検隊テイストで。もう、大人の嗜みというか、お察しください的な作りな ら今でも十分いける、否、むしろ今こそ!
あの音楽をもう一度聴きたいんだよぅ…

関連スレ:矢追UFO木曜スペシャル版
No.645 2003.11.13

パッ クマン、映画化!  (情報元:STAR LIGHT PARADE
しかも実写。

想像図

もちろんこの後は迫り来るゴースト達(エクソシスト並みのメイク)とリアルバウト餓狼伝説。
No.646 2003.11.14

いつの間にかシスプリ2FDの発売日過ぎてた!
まあ売り切れはないと思うから土日にでも買いに行こう…

土日といえば、これを見に行ってこようと思います。
正確には犬福グッズをもらいに。あと逆裁3。
…って、このことを確認するために犬福オフィシャ ルページを見てみたら発売延期情報が!ガ―――(゚Д゚;)―――ン!
12/11から今冬に延期ってことは年内は絶望的か。
年末年始は犬福と過ごそうと思ってたのに…
No.647 2003.11.15

近所のゲーセンにマ ジックアカデミー入った!!
今日から俺も本格的に学院生だ!ということで気合を入れて取り組むことにします。
どのくらい本気かというと、今回新しくカードを買い直したんですが、キャラセレクト できちんと男子を選んでしまうくらい本気。
(ということで、こ の容姿でENDっていう名前を見かけたら俺の可能性大)
早速プレイしたわけですが、2ゲーム目にして謎の絶好調ぶりを発揮してトーナメント優勝、一気に修練生7級までランクアップ!も う後には引けねぇ…
一般知識との相性がいいみたいなのでこのジャンルを極める方向で。とりあえず22日から始 まる一般知識大会には参加確定でございます。100位までには入りたい!(←弱気)


ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers、や はりPS2で出るか。

>そして、PlayStation2版にはPC版にはなかったエンジェル隊、新メ ンバー「烏丸ちとせシナリオ」を追加!

………。

      |
      |
..  ぱくっ|
     /V\
    /◎;;;,;,,,,ヽ そんなので
 _ ム::::(,,゚Д゚)::|  俺様が釣られると思ってんのか!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'
No.648 2003.11.16

シスプリ2FD、日本橋のゲームショップで売り切れまくり。
最後、ここになかったら諦めようと思ってた店で、売り切れ寸前のところをなんとか奪取。売り切れないだろうという読みは甘かった…
日本橋でこれほどフィーバーしてる中、帰りに近所の細々とやってるゲームショップに寄ってみたところ、入荷数0。この温度差がたまんねえ。


新・御神楽少女探偵団デモムービー来 た!
このテーマ曲が懐かしい…
スタッフは前作と一緒らしいので(オリジナルスタッフってそういう意味ですよね?)、推理ゲームとしては鉄板の予感。
それにしても御神楽先生、随分やさぐれてんな!めちゃくちゃ犯人ヅラ じゃんか…
No.649 2003.11.17

_| ̄|○ 写ってる…
遠巻きの横姿なんでまず分からないとは思いますが。

というわけで行ってきました、Games Japan Festa
10時開場だったんですが、うっかり寝過ごしてしまい10:30到着。
すんなり入れるだろうかと心配しつつ入り口に向かったところ…あのお馴染みのフレーズが!
「最後尾はこちらになりまーす」

(;´Д`) なんでこんなに並んでんの…?

まさかこのフレーズをこのような一般イベントで耳にすることになろうとは。
結局会場に入れたのは30分後。

まずは犬福体験版のあるハムスターブースへ。
おお、画面が綺麗だ!
携帯電話のカメラなんで写りは悪いですがこんな感じ。→
って今考えたら写真撮影OKだったんだろうか…まあ撮ってるとき近くのスタッフに何も言われなかったし、載せちゃいます。問 題あったらご連絡を。

1月からスタートして3月頭までの体験版ですが、内容的には…まだ完成には程遠いって感じでした。
クイズに回答はできるが、スコア及び犬福パラメーター増減なし。犬福購入時、種類が選べない。犬福の名前が付けられない。ミ ニゲームの操作ができない。その他細かい演出(例えばこの画面、アー ケード版では犬福が飛びまわるのに、動いていない)等。
恐らく、約2ヶ月前に東京ゲームショウで出してたバージョンと思われるので、開発自体は進んでいると思いますが。
そういえばワイドビジョンだったんですが…通常の画面ではどういうレイアウトになるんだろう。
ロード時間が長かったのも気になるところ。月の変わり目で画面がブラックアウトして、しばらく動かないので待ってたんですが…
スタッフ「あ、もしかして止まっちゃいましたか?」
俺「いや、ロード中だと思います。」
あんたが言ってどうすんだ。

まあ、何はともあれ買うのは間違いないので、延期した分頑張ってくださいとしか。
主たる目的の犬福うちわ&ポストカードは 頂きましたので。

次にカプコンブースで逆転裁判3の体験版を触ってみました。
…ってこれ、Web体験版と同じ内容かい!
従って特に感想なし。

以上で目的は果たしたので、会場内を適当に練り歩いていると、アトラスブースに真・女神転生IIIマニアクス体験版が。
Devil May Cryのダンテと戦闘ができるモードと、ボルテクス界を少し歩けるモードが搭載されておりました。
特にボルテクス界の方は結構長い…後ろに人が並んでなかったので最後までやっちゃいましたが。
本編ではどうやら、真I・真IIの魔人とのバトルが多発しそうな予感。体験版の最後にヘルズエンジェルスとか出てきましたし。
ということで、個人的にはゴーストQに期待。でもマグネタイトがないからコバラスキマロ食らっても痛くないか…

あとは、そうねぇ…NECインターチャネルブースの学園ヘブン体験版の前に、明らかにそれ系のお姉さん方が3人ほど。ていうか、そこのブースを通るたびに 同じ人を見かけるんですが…
後ろに人が並んでないからいいんですけど…並べる空気じゃないという話 も
ちなみにゲーム内容に関しては「学園ヘブン」でググれば即。

出口付近には物販ブースなんてのもあって、ファミコンカセットとか売ってる中、何故かMTGのブースターが安く売られてたりしてラッキー。
高橋名人のトークショーを聴けないのが心残りではありましたが、始まるまで時間が空きすぎるので撤収。
発売前のゲームはもちろん、発売したばかりのゲームもかなり展示されてたので、購入検討には良いイベントでした。週末ってことで子供連れが多いのが難とい えば難か。

あ!巨大犬福の写真撮るの忘れた… _| ̄|○
No.650 2003.11.18

ちょっとした情報欲しさにマジックアカデミースレを覗いてみましたが、オンラインゲームって、クイズみたいなジャンルでも突き詰めると 結局こうなってしまうのか、と思ったり思わなかったり。
あと、大魔導士とか賢者になると既にクイズじゃなくて反射神経ゲームになってるのな。
つまるところ、以前に書いてた「100位までには入りたい!(←弱気)」ってのは弱気どころか超々強気発言だったという… 1問間違えたらアウトっぽい空気なんだもの
何というか見てはいけないものを見てしまった感がありますが、あくまで自分のペースでマターリ進めますよ。目標:中級魔術士になって全出題形式が拝めれば 万々歳の、現在修練生2級。


それはそれとして今日の5の2を買ってきた。
………。

俺の5の2を探す旅に出ます。探さないでください。

No.651 2003.11.19

バルねこフォースOPムー ビーキター。
…って、まさかバルドフォースのOPムービーをまんまパクるとは!
まあムービー作ってるのは同じ人だけど。

イラストで隠れがちですが、後半のメカ戦闘シーンはやっぱりカコイイ。
いやいや、メカ進藤じゃなくて。


暴君ハバネロ食っ てみたい!
しかし食って1時間後くらいに悲惨な状況になるのは目に見えてるので…
腸さえ弱まってなければ…悔しい…

ということで。
人柱!人柱はおらぬか!!(2回目)
今回は全国発売ですよ!
No.652 2003.11.21

昨日は11月20日ってことで、久々にbeatmaniaIIDXを引っぱり出して19,Nobemberと20,Nobemberを立て続けにプレイし ておきました。行事みたいなものなんで。
ちょっと下手になってて凹みましたが。

それはそうとマジックアカデミー、初級魔術士になったので出題形式が追加されたのですが、タイピングクイズが思いのほか熱い!
○×・4択とは違って勘では正解できないシビアさ、これぞクイズ。
おかげで苦手ジャンルと重なるとどうしようもなかったりするんですが…
修練生と比べて段違いで楽しいので、やるならぜひ初級魔術士までは頑張ることをお勧めします。負けてもまだペナルティないですし。

しかし、最近俺以外の参加者が全員COMになることがやたら多いんですが…時間帯の問題だろうか…
平日は主に午後6時〜6時半あたりで参加してますので、見かけたら通報!

No.653 2003.11.22

セルフつっこみするのもどうかと思いますが、Nobemberって何。
ビーマニファンとしても現役クイズゲームプレイヤーとしても駄目。ダブル駄目。デュアル駄目ですよ。
恥ずかしさのあまりこのようにネタにして昇華すると共に、件の部分については放置プレイとし猛省を促すものであります。


たまたま覗いたスレにて、なんか凄いアイテム見つけた!
しかしWindows2000/XP用、ノートPCなら対応できるが、わざわざ引っ張り出して起動するのもなぁ…
デスクトップ買い替えるか。
No.654 2003.11.23

もえたんを買ってきました。
もちろん、仕事上英文を読むことが少なからずあるため勉強をするのであって、それ以 外に他意は一切ないわけですけども。
なんかいろんな意味でグレイトだわ、この本。
一番最初に解説されてる単語が「lunatic」([形]狂気の、ばかげた [名]狂人、常軌を逸した人)ってのもどうか と思いますが、それぞれの単語解説についてる例文が凄い。

benefit ([名]利益、恩恵 [動]のためになる、利益を得る)
★もちろんお代官様のためになる、黄金色のお菓子のご用意も忘れてはおりませぬぞ。
☆Definitely we never forget to bring the gold colored cake for your benefit of the local governor.

cancer ([名]癌、カニ座)
★ドラマの視聴率が下がってきたので、主人公の妹をガンで殺して盛り上げた。
☆The audience rating began to fall, so the dramatist changed the story. He made the hero's sister die from cancer to arouce the audience.

complicate ([動]を複雑にする、をむずかしくする)
★近年は「18才以上で身長140センチでランドセルを背負った女の子」などが登場し、ゲームキャラの設定がややこしくなりつつある。
☆Recently they have complicated the game characters more and more. For example the 140-centimeter tall girl over 18 years old with the book bag on her shoulder.

本当に全部こんなノリです。為になるね!
ちなみに表紙カバーはこんな のですが、裏返すとモノクロの参考書っぽいカバーになるという、ゲーム帝国 風偽装工作も施されておりGoodJob。

よーしパパ勉強しちゃうぞー。マジックアカデミーにも英単語問題出るしな!(仕事じゃねえのかよ)


マジックアカデミーといえば一般知識大会が開催されたので1回試してきたんですが(1人3回まで)、ズーム問題とキューブ問題に手も足も出ず。見たことも ない漢字とか出てくるんだもん…
結果は正解数13/25と惨敗。 _| ̄|○
まあ今回は様子見ですよ!あと2回チャンスあるし。
No.655 2003.11.24

久々に東方妖々夢やった ら比較的きれいなNormalノーショット撮れた!
それはいいから残ってるカード取れよって話もありますが。
Phantasmノーショットは道中や中ボスが安定せず苦戦中。最終カードは見切ったのに…
それにしてもこのゲーム、コストパフォーマンス抜群だなぁ。


PS2版beatmaniaIIDX 7thStyle発売決定!   (情報元:gameonline

キタワァ――――(n‘∀‘)η――――!!!!
80曲以上ってすげーな。
これが全て7th以降の曲だったら神ですが。さすがにそれはないか…
あと、6thにあったMUSIC CLIPモードが見当たらないのですが、DVDが 売れなくなるからですか?
…なぜ素直に喜べない>俺
No.656 2003.11.25

くまうたいい感じのバカゲーな様子。  (情報元:カトゆー家断絶

やばいよ、こういうの見たら欲しくなってしまう悪い癖が。
ウゴウゴルーガ風の凄まじいセンスだなー、と思ったら開発がジャンピングフラッシュ!を作ったムームーだと知って納得。
実際に歌ってしまうのはインパクトありますね。確かに歌なら、言葉の抑揚を気にせずに単語を入れていけるもんなぁ。
しかも、どうしても残ってしまう微妙な不自然さも「まあ、くまだし。」と いう理由で全てチャラに。考えたなムームー!


TECH GIANについてた新・御 神楽少女探偵団の体験版をプレイ。
最近この手の雑誌はあまり買わないんですけど、今回ばかりは。

で…やっぱり面白いわ、推理トリガーシステム。
ちょっとした会話も見逃さないくらい本気でテキストを読まないといけないのに、それを苦痛に感じないってのが凄いっていうか。
最近分岐が分かりやすすぎるアドベンチャーしかやってないので、久々に楽しめそうですよ。
No.657 2003.11.27

ついにメイド喫茶が広島にまで…   (情報元:BRAINSTORM
まあ一日限定ですが、ってイブ前日とはまた微妙な…

2年前は広島に住んでた者として言わせて頂くと、(今は変わってるかもしれませんが)並木通りってトコはどちらかと言うとおしゃれ軍の領地なんですよ。そんなとこにメイド喫茶!いいのか!
ていうかお前ら、そ ん な に メ イ ド が 好 き か 。…っ てメイド喫茶ネタのたびに書いてるような気がしてき た。

そういえば日本橋にも何か新しく出来たみたいで、ゴスロリな服を纏ったお姉さんがビラを配ったりしてますが、何故かタイミングが悪く今まで受け取れたこと がありません。どうでもいい画廊とかはガンガン声かけてくるのにな!
No.658 2003.11.28

生と死の境界取れねぇ_| ̄|○
というわけでやっぱり妖々夢やってるわけです。それでもPhantasmで13枚中11枚取れたのは新記録なのでリプレイ差し替えておこう
Phantasmノーショットは俺の腕では無理な気がしてきた…


冬ボーナスを目当てにB.T.O.のPCを注文してみました。いろんな部品がギガ単位。
高価なゲーム機だ なぁ!
No.659 2003.11.29

コナミゲームネタばかりになっちゃいますが。

beatmaniaIIDX 7thStyle予約開始!
12/24までに2万人って厳しくねぇか?と思いましたが、一般流通は未定な んですな。
ならば迷うことはないぜ!ってことで早速予約しようとしたら、買い物かごに入れる際のログイン画面から先が激重!どうしたコナミ、儲ける気満々じゃないのか!
なんだかんだ言って超欲しいので頑張ります。


アーケードではbeatmaniaIIDX 10thStyleが2月に発売決定。  (以上2点、情報元:STAR LIGHT PARADE
総曲数285以上て。まあ旧曲はよほどお気に入りじゃないとプレイしないんですけど。
ところで、

>★ユーザーニーズを最大限吸い上げ!
>オプションの左右独立設定、エフェクターの復活等、より細やかな点までプレー ヤーのしやすさを追求!
>ユーザーの求める仕様を順次実現します!

これはいいんですが、

>(エントリーカード)・・・・・5種類
>5種類のカードには、各固有の隠し要素が含まれます。

これは明らかにユーザーは求めてないから。
また儲けですよ。あさげひるげもうげ(C) 伊集院光ですよ、もう。
それよりも、お願いですから曲選択時の制限時間をもっと延ばしてください。曲多過ぎて選べない…


さて、コナミといえば最近俺の中でビーマニシリーズより断然稼動率の高いクイズマジックアカデミー。
昨日、女子キャラのミオカレンって人と決勝でかなり熱いバトルになりましたが、もしかしてここの中の人だった りする?んなこたないか。
まあ辛くも優勝して初級魔術士1級、あとちょっとで勲章没収システム搭載の中級に突入ですよ。
ちくしょう、儲けやがって! (←恨みでもあるのか)
No.660 2003.11.30

Clover Heart's、 気付いたら3時間コース。
久々に出ましたよこの現象。アドベンチャー系でこうなるのは結構珍しいです。
さすがは月陽炎チーム…ホント作りが丁寧で。
1章終わらせた時点でこれなのに、全4章×2+αあるんだよね。ヤバいかも。

3時間も文章読んで疲れた頭にはシューティングがよく効きます、ってことで…
ABA Games新作、PERSEC47キタ─wwヘ√レvv〜-(゚∀゚)-wwヘ√レvv〜─!!!!
今回は自機も敵弾も高速で難易度は高めなんですが、それが故にハイテンポで、慣れてくるといい感じにトリップできるというか。溜め撃ち置いといて即離脱す るのがたまんねぇ。
恒例のテクノBGMも超イカス。
なんでこんなにカッコいいゲーム作れるんだろ…

今日はこの2本で脳汁出まくり確定ですなー。
<prev ∧index next>