ログ No.661〜680
<prev ∧index next>

No.661  2003.12.01

近所の広場では、ほぼ毎週末にフリーマーケットが開かれております。
暇なので冷やかしに行ってみようとした途中ですれ違った親子連れ。
娘さん、どうやらフリーマーケットでぬいぐるみを買ってもらってご機嫌な様子。

願わくばこれからの人生、もしそのぬいぐるみのキャラがエロゲーのヒロイ ンだという事実を知ることがあっても、強く生きてほしい。
No.662 2003.12.03

QMA、予選1回戦で芸能順番当てがくると、凹むのを通り越して悲壮感すら漂うね…
すげえよ、16人中6人が0点って初めて見たよ!1問当ててりゃ通過だったのか!
…という書き方でお察しの通り、俺も6人のうちの1人なわけだが。

          ,,..--―-、       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         /, -----、.ヽ,     /  残念ながらENDさんの勲章は
         |  i_,,,,_  __゙l |    |   没シュート!
         ,!、i'゙-‐-: '-、|/   /  _____________
        /'') ..., '‐-‐、.j     ̄ ̄
        / ,‐!::...`'''''''`ノ
      _,,,l ;! ::|ヽ、二 イ
   , -‐'゙゛ i::..  | .ヽ/;ヽj!`‐-、_
   l     ノ::. .:|、 .ヽ,:ヽ|  <゛~ヽ、
  ,:''`` ''"゙.|;;:‐''゙|.ヽ、 ヽ;::|  /  .|゙l
  ,:     ヽ::il;;!  ヽ、ヽ| /   | :|
  i    o゚ :`;''゙     ヽ| /   | .|
  i   ..:::::,:::'::::: .      |゚    |,,;:->、
  `.、__;;/:::::::::: :     |    !''"  |
     i  ::.:::: :       |    |   .|
     |          |゚   /     |

                     ⌒ ⌒ ⌒
                   _⌒ ⌒ ⌒____
                   /:::::Λ_Λ::::::::::::::/
                  ./:::::(∩;´Д`)∩:::/
                 /:::::::(     /.::/  チャラッチャラッチャーン
                  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
野々村の気持ちが少しだけ分かった。
あまりの不甲斐なさに順番当てのパターンを憶えるか、という考えがちょっと頭をよぎった けども、それをやったらクイズゲーとして駄目になると思うので。
※4つの選択肢の順番を当てるので、完全にランダムであれば24通りのパターンがあるが、実は内部的な事情によりその半分の パターンしか存在しない。あえて書きませんが。

まあ順当なところで予習しまくるという手があるわけですが、問題数も半端じゃないので…
基本的には祈る方向で。
No.663 2003.12.05

近所のゲームセンター、QMAが置かれてるのは大変喜ばしいことなんですが、エスプガルーダが入ってこない。
ケツイが不振だったのが原因だろうか…

ということで今回はシューティングネタで。

Amusement Makers新 作、五月雨の体験版がUPされてます。
俺の中でAmusement Makersといえば西方Projectの秋霜玉なんですけど、今回は別Projectということで、弾幕系からの脱却を目指している模様。ぱっと見、斑 鳩チックな雰囲気です。
…具体的な感想が書けないのはうちのマシンだと開始後数秒で落ちるから(;´Д⊂
PC用2DSTGスレで結構評判いいから楽しみにしてたのに!新PC届いたらしゃぶり尽くしてやるからな!

コンシューマ方面ではガンバード1&2がPS2で発売とのこと。  (情報元:gameonline
ガンバードはアーケードの縦シューで初めてクリアできた、思い出のゲームだったりするのです。
ちなみに横シューは極上パロディウス。極パロのライトな雰囲気に釣られてアーケードシューティングに足を踏み入れ、ガンバードでバッチリはまったという感 じ。
PS版ガンバードは、フルボイス化に伴い、悪者トリオの声優が変更されて神が降臨し た(タイムボカンの3悪ボイスになった)のが印象深いのですが、そのおかげでロード時間が(;´Д⊂
テンポよく進むのが売りのシューティングなだけにしょんぼりしたものですが、今回はPS2ということで期待してよいの?というかその辺にはぜひ気を配って くださいお願いします…
あ、ガンバード2は難しすぎて4面で投げました。DC版も買ってねえので付いてくるならラッキー程度に期待。
No.664 2003.12.06

東方妖々夢ノーショットExtraリプレイを更新。
今回はかなり余裕の残0ボム3。
前回のような、飯綱権現での「 必 死 だ な 」感はありませんが、四面楚歌は結構な気合具合。
Phantasmもチャレンジ中ですが…二重黒死蝶まで残1ボム2ときて、今回こそいけると思ったのに…!
ボフッ、ボフッ…(←無言で枕にボディーブローを叩きこむ音)
No.665 2003.12.08

新PCのディスプレイのみ先に届いてしまった…
まあ、ディスプレイは別に購入したからですが。
購入したのは17インチCRT。日本橋に買いに行ったんですが…もしかして、 CRTって既にレア物になってる?
sofmapとかの大型店舗でも2、3メーカー分しか置いてないんですが。液晶に比べて選択肢の少ねぇこと。
画面解像度を切り替えまくるPCゲーマーには必須だと思うのに…
買い替えを予定してる人は早めに動いた方がいいのかもしれないですね。
No.666 2003.12.09

QMAでは、連れているペットの種類で、そのプレイヤーがどのジャンルをよく予習しているかが分かるシステムになっています。
魚→アニメ&ゲーム 竜→スポーツ 花→芸能 蛇→一般知識 コウモリ→学問
決勝戦のジャンルセレクトでは、これを見て、自分の得意な問題にするか、相手の苦手そうな問題にするかの戦略があるわけですが…

本日の決勝戦、4人のペット:
 コウモリ
 竜
 蛇
 蛇(←俺)

4人が選んだ問題:
 アニメ&ゲーム連想クイズ
 アニメ&ゲーム並び替えクイズ
 アニメ&ゲーム並び替えクイズ
 アニメ&ゲーム4択クイズ

_| ̄|○ おまいら… (俺含む)


最近、神プレイを集めるスレから目が離せないんですが、久々に凄いのキタ!!
Vapor Trail Facilitiesより、動画→斑鳩ダブルプレイ

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
一体どんな脳してるんだ…
特に3面のカッコ良さは異常。
NORMALレベルにも挑戦中とのことなので、震えて待ってます。
No.667 2003.12.11

「ゼロイチニイゼロ、オー人事、オー人事っと…」
トゥルルルル…ガチャ
「はい、こちらスタッフサービスです。」
ぱすてるインク先生を一人。大至急。

とマジ声で言いかねないくらい、仕事で英文読みまくり。
まあ、英文自体はそんなに嫌いではないから(好き嫌いとできるできないは) いいようなものの、拒否反応出るようなタイプだったら大変なことになっていただろうな、と。

嫌いじゃないのは、趣味関係で触れる機会が多かったから。
最近ではMagic; the Gathering(英語版)でよく読むし、何より幼少期のファミコンの影響が大きい。
初期のファミコンソフトの表示文字は全部英語だったからな…
「PUSH START BUTTON」
…PUSHって店の扉によく書かれてるあれだろ、だから押すって意味だよな。STARTはコントローラーに付いてるこれで…BUTTON…ブトンって何だ よ!ボタンか?ボタンの事なのか?
みたいな感じで完全自主学習。
ほら、ゲームってこんなに生活の役に立つんですよ奥さん!って最近の ゲームは全部日本語だから駄目か。親切過ぎだよね…


上海アリス幻樂団にて新 作CD「蓮台野夜行 〜 Ghostly Field Club」情報が!  (情報元:shooting maniacs.

試聴も可。東方妖々夢の笙の音は相変わらずイイ味出してますねー。あの宗教臭い音大好きなんですよ>笙
とりあえず、何としても手に入れねばなるまい…
しかし例のイベント売りってことは、去年と同じく年末にショップ卸し→帰省先から戻った頃には全滅、というパターンの恐れが。
今回はWeb通販サーチ必須かな。
No.668 2003.12.13

ファミコンのビデオ先週発売だったのか。
買いに行かねばならんが、どこのコーナーに置かれてるか判断に困るなぁ。
普通のDVD売り場にはアニメコーナーはあってもゲームコーナーはないからな…

ファミコンか…

そうだなぁ、行って来ますって歩き出した直後に、自分の身長と同じくらいの変な生物が目の前に迫ってくる状況で、「踏め」とか言われても困るよなぁ>スー パーマリオ

あと、スペランカーをクソゲーって言う人!
言いたいことは分かります。確かにこの主人公は簡単に死にすぎる。でもちょっと待ってください。
もしこの主人公が、すげー高い場所から落ちても死なない、体力も全然減 らない、幽霊なんて信じない、爆風も何のそのみたいな無敵男だったら大変なことになるんですよ!
スペランカー初心者の一番多い死因は何ですか。そう、スーパーマリオであれば最初のクリボーに追突死するように、スペランカーでは最初のエレベーターから の飛び降りミスが多い!
いつもの虚弱体質なら落ちた瞬間にショック死ですが、もしここで死な なかったら…無論最下層まで落下ですね。するとどうなるか。

このマップを見るま でもなく予想できることですが…登れない。

完全に閉じ込められた主人公。しかも体力減らないし、幽霊来ても全然平気。
かくなる上は自殺しかない!と爆弾をセットするも、爆発させたところでせいぜいドリフのコント風に髪がパーマになる程度で本人は無傷。ならば手持ちのマシ ンガンで…ってそもそも幽霊退治の武器なんだから持ってきてないし。

つまり、一生この地で暮らすことに。
注:食べ物の概念はこのゲームにはありません

「じゃあリセットするよ」って、そりゃTVの前のあなたはそれでいいかもしれないけど、画面が消えても奴は一生地底暮らしですよ。何にもない場所で一生。
リセットで新しく現れた主人公は基本的には別人なんで。IFの世界なんで。

どうですか。これでもスペランカーの主人公が死ななきゃいいと言えますか!
どうか、むしろ死んでよかったという、優しい心を持ってこのゲームに 接してあげてください。
スペランカーは決してクソゲーではありません。
No.669 2003.12.14

バルドねこフォースねこねこファンディスク2買っ てきた!
ということで早速本編完全放置でバルねこスタート。いいの!俺はバルねこと雪希さんコスプレえ ちのみを目当てに買ったの!

※今回の文章、バルドフォースorバルドねこフォースやってない人は放置です。すんません。

1stプレイは最速伝説進藤さんで。
………。

お前は本当にやかましいな!電撃系武器のビリビリって音はSE出てるから口で言わなくてもいいって!
まあそれは置いといて…この速さはクセになりますな。
特にショートダッシュやばい。1画面分くらい一瞬で移動する…って既にショートじゃ ないし。
凄い遠くからコンボスタートできるのでかなり強い予感。

結局、記録は88面。
空中コンボ主体に武器を最適化すれば楽に進めるはず…ていうか、そうしなければ狭い面でかなり苦戦します。
まだ1回しかプレイしてない状況で書くのも何ですが、攻略メモなど。

とりあえず、今回 の装備。ボタン押す順番考えてないとか、フォースクラッシュは他のが強そうだけど、様子見だったので。実際ケイジ・ ブレイドとスプレッドパンチは使う暇なかったし。
コンボ:
・ 基本はSDブーストアッパーからの空中コンボ。地上コンボだと別の敵に止められる。
・ 簡単に空中コンボを決めたければ、敵を遠くに飛ばさない武器でつなぐのが楽。
  今回は、ブーストアッパー→マインナックル→エネルギーフィールド→MSG→対空スプレッドボム→爆撃ミサイル(→ライ ンレーザー)のコンボをよく使った。
  ブーストアッパー→マインナックルは簡単、ダメージそこそこ、次の攻撃につなげやすい。お勧め。
その他:
・ 敵の周囲をまわって遠距離武器でダメージを与えつつ、単独でいる敵をコンボで各個撃破する。
・ 逃げる用の何かを1つ持っておいた方がいいかも。
  今回は爆撃ミサイルで空中に逃げた。
  他にはシールドとか、浮遊機雷とか。
  フォースクラッシュのコンタクトボムγは回避力高いが、次の理由でお勧めできない。
・ 体力が減ってきたら、敵のラスト1機をフォースクラッシュで殺ると回復大っぽい。

まあバルドフォースやってる人には既出もいいとこですな。
フォースクラッシュは最終的にはグラルパトンに落ち着くと思いますが、メカ進藤の脱 力感も捨てがたい。

で、気付いたら2時間経ってるし。
面白すぎなんだよコノヤロウ。
No.670 2003.12.15

ねこフォ、100面以降は新しい敵キャラ出ないみたいです。
バルドフォースのラスボス出ないのか…残念。あの即死必殺技は見られないのね。
2回目のプレイは、個人的趣味でショートダッシュに地雷を仕込んで遊んでましたが118面で死。ここから先はサテライトレーザー持ってないとつらいか。
なお、ねこスレ情報によると200面行かないと全CG埋まらないらしいです。まあ、今回フリーコンティニューだから な…


科学特捜BBR打ち切り (12/13)  (情報元:STAR LIGHT PARADE

工エェ(´Д`)ェエ工

これはレジデント・オブ・サンの陰謀に違いない!
単行本化するだけの原稿たまってないんだろうな…_| ̄|○
No.671 2003.12.16

スク水喫茶の方がノーパン喫茶よりなん だかんだで最終的にエロいと思う。
A そう思う 82%
B そう思わない 16%
C むしろ上半身は服を着てる方が 2%

バトルトークラジオ・アクセスですよ!
聴いたことねぇけども。
ていうか既にスク水DAY終わってるけども。去年なら…去年なら行けたのに………

普段のメイド喫茶をノーパン喫茶プレステ移植版とするならば、今回のは初期サターン移植版だな。
この辺が限度じゃないのか?これを超えたら18禁シールを貼らないと流通で取り扱っ てくれないよ!?

東京ってすげえや…


TECHSIDEにてPSX検証中!
画像付きで分かりやすいレポです。
んー、どうにも中途半端な感じが否めないというか…
HDDレコーダー入門料としての\79800ってどうだろ。PS2持ってると更に割高感が。
…なんて、TVを1週間に2時間も観ない俺からしてみれば、まともな感情など持てるはずもなく。
矢追純一UFOスペシャルが週一で復活するとかあったら考えよう。
No.672 2003.12.18

新PCがなかなか届かないので、先に届いたCRTを現PCに繋いでみました。
さすがに高精細!
でも何か変な横ラインが見えるんですが…ってこれか!
これってトリニトロンだけの仕様かと思ってた…_| ̄|○ ウツダ
アクションゲーム等で動きが激しいときは全然気にならないですが、一枚画の多いアドベンチャーゲーム等では割と見えてしまいます。
何が困るって、ゲーム世界に入り込んでるときにこの線が見えると、もの凄い勢いで現実世界に引き戻されちゃうのな…
旧CRTに戻すか…しかし画面自体はかなり綺麗…ど う す れ ば い い ん だ。


ゆめりあ 屋、モネ等身大ポスター  (情報元:カトゆー家断絶

もしかして今、スク水大流行中?まあモネはゲーム内でもスク水だったわけだが…
それはそうと、この絵柄は以前取り上げたとびだすモネの絵だったり するのですが惜しい!
どうせなら等身大でとびだしてくれれば、人生踏み外す人がもっと増えたかもしれない のに!
No.673 2003.12.20

ついに我が家に新PC様がご降臨あそばされた!
今日明日は歳末大掃除の予定だったけど完全無視でいじり倒す!
そんな訳で多少更新が滞るかもしれませんがよろしくお願いします。


クイズマジックアカデミーオ フィシャルサイト更新。
なんか今回の更新内容全てが衝撃的なのですが!
とりあえず賢者増え過ぎでワラタ。
まあそれは今のところ俺には関係しないのでいいですが、トーナメントで大魔導士グループから賢者以上が隔離分離したのは 結構大きいです。現在上級魔術士10級なわけですが、少しだけ賢者への道が見えたような気が。
ま、とりあえずセンター試験受けに行ってきますか。


都市伝説を作って広めるスレまとめ   (情報元:カトゆー家断絶
たまにもの凄いリアルなのがあって侮れません。特に測量と張り込みダイエット広告は秀逸。トノサマバッタもいかにもって感じ。
個人的に大好きなのはこれこれですけど。いや、本当に広 まったときの光景を想像すると。
No.674 2003.12.23

気付いたら明日はもう戦争勃発。
今回はネタあまり用意してないけど頑張ります。

新PCへの移行がほぼ完了、それに伴ってICQを撤廃したので、TOPページが少しだけシンプルになりました。
より速く、軽やかに!
速さこそスピード!!

…今日は基本的に充電です。
No.675  2003.12.24 E.O.T.C.X-style

やっぱ12/24といえば赤と白ってことで、本日だけ色を変えてみましたよ。
背景が真っ黒なのは赤白が目立つようにっていう配慮であって他意は一切ございません ので!

まあそんなわけで、こんな日でもいつもどおりWeb巡回してる良い子のみんな!げーんきーかなー!!
………うん、とってもいい返事ですね!
貴方たちは、大変良い子です。
つまり、欽ドン!良い子悪い子普通の子、で言うところのヨシオ君。
逆に、世間の風潮に飲まれちゃってオスメス本能全開の彼ら。彼らはワルオ君…否!キャラクター性があるうえに3段目のオチを担当するおいしい立場は与えま い!彼らはフツオ君で十分!!
しかも長江健二じゃないですから。番組後期、フッ君ツッ君オッ君に3分裂したときの ツッ君に任命ですから。
これは誰も憶えてないんで、かなりつらいです。

そんなツッ君が盛り上がってる中、こちらも負けるわけにはいかないんですよ。
こちとら高視聴率は取れないまでも、固定客を掴んでロングランを続けてるクイズの司会者っていう立場がありますからね!
もう何書いてんだか分からなくなってきました。

とにかく今年も特別更新体制でいきますってことで。
No.676 2003.12.24

今日は各地で男女が盛り上がってるんでしょうね。
世間一般的に12/24は納めの地蔵ということで、一年で最後の地蔵の縁日ですから、特 に巣鴨のおじいちゃんおばあちゃんは大盛り上がりですよ!

あ、そうですね!普通12/24といえばアレですか!
東京で初めてペストが発生した日ですか。
衛生には気を付けないといけませんね。

その他は取るに足らないことなので省略しますけども。
No.677 2003.12.24

下の( )内コメントに謎の文章が貼り付けられてたり、cgiの設定ミスで一言コメント文字が黒になって見えなかったり不手際多すぎだ>俺

違うんだって!全て、全てクリスマスが悪いんだって!
…とか言っておけば今日仕出かした事に関しては大体チャラにできる、これぞクリスマ ス・マジック。

せっかくなんでコメント文字は黒のままにしておきます。見えないところで、溜め込んでるモノをガッツンガッツン吐いてみるのも、今日という日の風景として よし。
反転したら見えるうえに、明日には元通りですが。


ところで、よく「誕生日とクリスマスが近いんで、小さい頃お祝いを一緒にされて損な気分だったよ」って人いるじゃないですか。
今ここ見てる人で該当者はいますか?いたら注目。
あなたの、おとんとおかんの顔を思い浮かべてください。
その2人は、間違いなくバレンタインデー記念でやっている。

普段お上品なサイトも躊躇なく下ネタに走らせる、これぞクリスマス・マジック。
No.678 2003.12.24

数人の方から、今年はに参加しないのかという旨の質問を頂いて おりますが、今回は事前段階のスレがどうにもきな臭かったことと、 近所に目ぼしい店舗がないという理由から自粛でございます。

代わりといっては何ですが、やはり今日はケーキを食うべき!ということで。
コンビニのショートケーキですが、蝋燭もきちんと立てましたよ!ほら、綺麗〜
もちろん蝋燭はカメヤマローソク一択で。何てったってポピュラーです からね、仏壇用として。
こいつを3cm程ずぼりと刺して。
皿も鏡餅用をバッチリ用意し、クリスマスいじめ完成の図。
No.679 2003.12.24

みんな〜!良い子にしてるかな〜〜!!
良い子にしてれば、夜中にサンタさんが来てくれるゾ!

ちなみに、うちにはこのサンタさんが やってきます。明後日あたりに。
                      (↑多分24日限定絵)

No.680 2003.12.24

毎年思うんですが、いつの間に日本では、クリスマス当日より前日の方が重要視されるようになったんでしょうか。
いや、煽りじゃなく純粋に問いたいんですが。こんなの日本だけですよね?
遠足前日に興奮のあまり眠れない小学生じゃないんだから。

あと、その前日の天皇誕生日とかは(祝日にはなってるものの)マスコミでほとんど話題にならないくせに、他所の国の宗教家の誕生日(何の脈絡もない前日含 む)は大々的に取り上げるのもアレですな。
あまり天皇持ち上げると右翼っぽいとかクレームが来るのかもしれなけど、キリストの誕生日をこれだけ祭ってたら宗教放送じゃねえか!とか思ったり。

<prev ∧index next>