ログ No.841〜860
<prev ∧index next>
No.841 2004.08.29
中古同人ショップで永夜抄が2000円で売っていたので、かなり悩んだが買わなかった。
まあここまで待ったのだし、ということで。
このうずうず感は発売日に向けてのパワーに変換する所存。
いつの間にやら弾幕風のバージョンが上がっていることに気付かなかった…
面白げな関数が増えてますな。
早速、護符「シールドスフィア」を改良してみました。(倉庫のファイルを置き換えてい
ます)
応用で斑鳩っぽいのも作れそう。作るかどうかは分かりませんが。
No.842 2004.08.31
台風が吹き荒れる中、東京まで出張だヒャッホウ!! (;´Д⊂
そんなわけで少々更新が滞ります。
東方弾幕風総合スレが2スレ目に突入。(まだ前スレ消費段階なので書き込みはないですが)
しかしいつの間にかライブドアのドメインに切り替わってたんですな。
現在はエスプガルーダの覚醒風のギミックを搭載した弾幕を作成中。
コアの部分(覚醒操作)がほぼ完成して、これから弾幕を作っていこうというところ。
今週末にはなんとか完成させたいですが…
No.843 2004.09.03
只今作成中の覚聖機能付き弾幕風スクリプトはこんな感じで
す。
スローキー2連打(0.2秒以内)で覚聖/解除。
多分明日には完成版を上げるので、とりあえず見てみたい人だけどうぞ。 → 完成版は倉庫に
永夜抄発売は9/15以降を予定しているらしいですが、9/15って平日ド真ん中やん…
奥義「遅めの夏休み」発動必至か…!?
追記:覚醒じゃなくて覚聖ですな_| ̄|○
とりあえずこのページだけ修正、スクリプトは明日には消すからいいか… → 消しました。
No.844 2004.09.04
弾幕風スクリプト 覚聖 -Extra- 完成。倉庫に置いてます。
Hard程度に抑えるつもりがいつの間にか難しく…
とりあえず覚聖の時間を長めに取ったので何とかなるでしょう。…何とかしてください。
ちなみに、現時点で最新の本体バージョン(v0.11a)でないと、恐らく動かないので注意。
しかしv0.11a、いろんなことが出来すぎて何から手を付けてよいやら。mkm氏グッジョブ過ぎ!
デュエル・セイヴァーのOPムービー
が公開されてる!…けど人多過ぎ(503)で見れね(;
´Д`)
体験版は随分前に公開されてて、感触良かったので期待して待ってるのですが。
そういえば、先日ラグナロク
バトルオンラインの体験版が公開されて、本家ROの知識ほぼ無しで遊んでみたのですが…激しくDSと被ってる予感。
今のところ、
コンボとかの面白さ→DS
グラフィック、モーション→RBO
でそれぞれがやや勝る感じ。果たしてどうなることやら…
No.845 2004.09.06
地震キタ─wwヘ√レvv〜-(゚∀゚)-wwヘ√レvv〜─!!!!
↓
(・∀・)ドキドキ
↓
だんだん揺れが大きくなる
↓
( ;゚д゚)
↓
30秒くらい経っても揺れてる
↓
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
↓
1分くらい揺れてる
↓
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
BE PRAYING…
BE PRAYING…
BE PRAYING…
流石過去に大震災があった土地、緊張感が半端じゃねぇ。
No.846 2004.09.07
今、手元に同人ショップで買ってきた
ソーサリア・エンジェル
プロミネンスブラスト
ガンデッドライン
弾幕姉妹
…と、物凄い勢いでシューティングゲームが積まれているのですが。
来週には東方永夜抄も加
わっちゃうのですが。
そんなことお構いなしに全てほったらかして弾幕を作ってました。
護符「カウンタースペル」完成、倉庫に置いてます。今回はあのRefleXをリスペクトですよ!
斑鳩の属性システムもこれをちょいと弄れば作れると思うんだけど…どうしようか。
斑鳩といえばVapor Trail Facilitiesで久々にダブルプレイキター!!
chapter1の撮り直し動画のようです。いつ何度観ても凄いわ…
No.847 2004.09.08
地震と台風が同時にきてちょっとした世紀末テイストですよ。世紀始まったばかりなのに。
念のためにレトルト食品とか買っておいたのですが、少なくとも台風は朝9時頃には北海道あたりまで抜けるようなので出番はなさそう。
まあ、大阪はあまり雨が降らなかったので気楽なもんですが、広島が大変なことになってると現地の友人から電話が。
宮島、やはり逝ったか…
それはそうと本日は隊長の
雄姿を見届けなければならない。
ビデオテープも用意して…って調べてみたらABC放送では野球中止にならないと放送しねえじゃん!!
‖
‖
∧∧ /ヽ
/⌒ヽ)つ|
i三 |ヽ_/
〜三 |
(/~∪
三三
三三
三三
バカ!台風1日早いんだよ!!
ていうかスト云々抜かしてる野球とか放っとけよ…あぁ…
No.848 2004.09.09
番組開始直前の実況スレの様子
スレ立ち過ぎでワラタ。
これ以上はネタバレになるので情報をシャットアウト。
先に観た友人による評判も良いみたいなので、土曜日にじっくり楽しむことにします。ABC放送め、いらん手間を掛けさせやがる…
コナミミュージック名曲コレクション (情報元:カトゆー家断絶)
ゴエモン編とファミコン編がちょっと気になる。
しかしファミコン編て漠然とし過ぎだっての。とりあえずニコルが入ってるってことは、ディスクシステム関連を期待していいのだろうか?
あと値段。1BOX=\7875→1パック=\525で内容がランダムなのはキツいわ。BOX買い推奨キャンペーンなんだろうけどさ、好きですなぁ儲けるの!
いかん、ありがちな商法だけどコナミが絡んでるというだけで儲けフィルターが掛かっ
て見えてしまう。
ていうか、個人的にはそんなことよりもAXELAYのサントラを復刻して頂きたい。オークションでたまに見かけますが、かなり熱々で手が出せません(;
´Д⊂
No.849 2004.09.10
MTG新エキスパンション「神河物語」のカードリスト(一部)を眺めてたらいつの間にか時間がない…
とりあえず青はカード引き過ぎでワラタ。でも時間停止はカッコイイな。
弾幕風スクリプトの護符「カウンタースペル」を微妙に修正して再度上げています。
Phantasm版ラストで魔理沙Bだと攻撃通っちゃうんで…
ノーダメージにするのも味がないってことで、ほんの微量ですがダメージが通るようにはしてあります。跳ね返す方が遥かに早い
けど。
あとは効果音のズレを一箇所修正しただけなので、気にならなければ特に落とさなくても結構です。
No.850 2004.09.11
シスタープリンセスメーカー (情報元:春屋)
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ |
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | | 雛子…?
.\ “ /__| |
\ /___ /
闇酒場等でがっつんがっつん色気を上げて、最終的に高級娼婦になったところでお父様が知らずにその店に入ってしまい、その後…というエンディングをPS2ならではの美麗なグラフィックで。無論ポリゴンでその動きも再現してくるはずだ。そ
うでなければPS2で出す意味など!
プリメファンに刺されるのではないかと心配になってきた
No.851 2004.09.12
, -ニ´ ̄  ̄\
( (:::; ;;;;;j ::::::;\
〉 テ=ー''──┬<
( ,/ ;:=-、_.,、_,;=|゙゙ツ
;(| ! 'て・ツ'iヾ・j' !/
| ! リ ",;' :、゙ | < Vamos !!
ヘ\ r' ゙ー_'ヽノ^ヽ.
\\、;'^三'^/ ヽ.
| ー' ‐' ノノ! ト、
i | /  ̄^ヽ、 | !
| / 二ニヽ ) (ヽ(ヽ.
「アマゾン縦断6000km!密林の恐怖イプピアーラ大追跡!」鑑賞。実に良かった…
流石にクルピラ編を超えるインパクトではないものの(これに関してはクルピラ編が神すぎるので仕方ないのだが)、開始直後からのハプニング連続攻撃でス
ピード感もあり、かなり健闘したと思います。
底なし沼→アナコンダのコンボが最高。
やはり 藤 岡 隊 長 だ け は ガ チ 。
最後のセリフ「私の探検はアマゾンに始まりアマゾンに終わる」について、番組終了なのでは…と心配している人も多いようですが、俺は信じてますよ。このシ
リーズが存続しないようでは日本のバラエティは本当に駄目だ。
あと、テレビ番組板のスレでちょっと感動したレスをコピペ。
>428 :名無しでいいとも! :04/09/09 06:28
ID:Q18utzes
>いつものやつ貼っときますね
>
>たぶん思春期マッサカリの香具師は「ヤラセだろ?」と反抗期らしく反抗して楽しめない
>心に余裕のある香具師が見てこそ燃えるんだよ
>
>
> こ れ は 大 人 と 子 供 の 娯 楽 で す
>
>中 途 半 端 な 厨 房 ど も は ス ッ コ ン ロ !
>461 :名無しでいいとも! :04/09/09
10:15 ID:g1Soo/r0
>やらせでも芝居でもいい。
>藤岡弘が探検隊の全て(スケジュール、装備、人員等)を仕切ってるようなセリ
フ回しが
>素晴らしい。
>視聴者は、というか、この番組を愛好する者はみんなわかってる。
>どうせ何も出やしない。
>
>しかし弘の濃すぎる演技と隊員達の下手糞でくそ真面目な芝居と田中信夫の愛情あ
ふれる
>ナレーションが、視聴者を2時間の冒険サスペンスストーリーに釘付けにしてく
れる。
>あれは、やらせという意地悪な見方ではなく、何にも出ないくせに2時間引っ張り
続ける力量をこそ語ってもらいたい。
>つまらないゲストを大量に呼んでくだらないうちわネタで終始するだけのバラエ
ティー全盛の中で、このような番組の価値を
>エンターテインメントとしてのチカラをこそ再評価してもらいたい。
>少なくとも、彼らは金と時間をかけて、何が起こるかわからない未知の世界に赴い
て番組を作っている。
>我々としては、今後、やらせだけではなく、何か学術的なハプニングさえ期待して
いるのだ。
No.852 2004.09.14
いかん、弾幕姉妹が予想以上に面白
い…
明日には東方永夜抄が手
に入る(はず)というのに!
マウス操作で弾幕をガチ避けなので結構厳しいですが、マウスならではの全方向・高速/低速移動を駆使して避ける攻撃等もあって、かなり工夫されています。
弾の色調も透明感があって綺麗、BGMも熱い。クリア後の特典が全くないのが難と言えば難か。ステージセレクトくらいは欲しかったかも。
コンティニューが無限なので、ある程度基礎的な弾幕の避け方を知ってる人なら、ノーマルでも何とかクリアできるかと思います。ノーコンティニューは相当な
集中力が必要なので無理っぽいですが。後半、手がぶれたら即死ぬし。
とりあえず祥子さまの「螺旋怪談」はかなりの名弾幕だと思う。こういうのをオリジナルで思いつきたいんだよなぁ…
No.853 2004.09.15
巷で噂のひぐらしのなく頃に、と
りあえず体験版やってみました。
恐ぇ… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そしてなんつー終わり方だ…続き読むしかねぇ…
ってことで永夜抄を会社休んでまでゲット
ズザーしてくるついでに製品版買ってこようかと思ったのですが、凄い勢いで品切れしてんのね。予約しとくべきか…
No.854 2004.09.16
予定どおりえいやっしょ中。
1stプレイはNormalノーコンティニューを狙うも、妖々夢の時と同じくラスボスで撃沈。今回もダメだったか…
気を取り直してEasyをやってみたところ、あっさりノーミスクリア。うん、少なくともEasyは妖々夢より簡単っぽいですな。単に慣れてるだけかもしれ
ませんが。
今回は全体的にテンポ早めでイイですな。ダレがちな2面、4面も問題なし。
5面ボスの弾幕がトリック満載なのは、もはやお約束か。そりゃパッケージ画像見ても理解不能だわ。面白い…
Extraも出たけど、まずはEasy全ルート制覇→Normal全ルート制覇を目標にやってみますか。
No.855 2004.09.17
永夜抄、プレイヤーキャラがチームでなくピンで使えるようになるのは分かってましたが、よく考えたら8キャラ分増えるわけで…全ルート制覇するのはかなり
大変。とりあえず元の4チームでクリアできれば良しとするか。
しかしここまでくるとチームエディットが欲しかった気もするな。贅沢な話ですが。
サガシリーズ最新作はロマサガ1のリメイク (情報元:HK-DMZ PLUS.COM)
>「「サガ」の集大成という意味で、のちに生まれた、シリーズの特徴的なシステム
は全部入れている」
OKOK、もう誰もが心の中で突っ込んでいると思うがそれでも書かせてもらいますと、
アンリミテッド・サガのシステムも入れているのか?
今回はファミ通はじめ各雑誌社にいくら積むのかは知らないですが、ユーザもバカではないので流石に2度は騙されませんよ、と。
ディレクター判断で華麗にスルーしてくれることを祈るのみ。
>完全新作と言っていいほど変わる
にも関わらずあえて完全新作にせずにリメイクとしたのは、Uサガの件でユーザが警戒してるのをかわすためじゃないのか、と穿った見方をしてしまうのは俺だ
けではないはず。もう本当に頼みますよマジで。
No.856 2004.09.20
永夜抄をプレイしつつ、弾幕風にも久々に手を付けてみました。
月符「ルナーボール」を倉庫に上げています。
↑のカード名で内容が想像できた人とは友達になれそうだ
構想自体はかなり前からあったんですが、実際に作ってみると、衝突計算やらボールが重なってしまったときの処理やらで激しく面倒くさいことに。
まあ苦労しただけあって面白い動きにはなっていると思います。
なお、付属のreadmeを参照してスクリプトを改変すると、ポケットにボールが入るようになります。
たまにボールが画面外に出てしまうことがあるので、一応おまけ扱いで。
川口浩探検隊、DVD化決定(MENU→
お知らせ)
ギャガ――Σ(゚д゚lll)――ン!!!
ついに来たか!来年の1月は祭確定だな!!
リアルタイムで観ていた記憶はかろうじてあるものの、内容は忘れてしまったので激しく期待。
No.857 2004.09.22
小型PS2 (情報元:TECHSIDE)
とはいえ、たかが知れてるだろうと思っていたら本当に小さいんでやんの!A5ノート並みじゃないですか。
ただACアダプタが超デカいので、結局持ち運びには向かないのか。残念。
実家に帰ったときに遊べるように、PS2を一台買ってやろうかと考えていたので、どうせならこれにしてみようかなぁ。
あと、一目見て
ひくい・かるい・ぺったんこ・ほそい・うすい
等の単語が思い浮かび、そこから連鎖反応でいろんなものを思い出してしまった奴は末期。
……何ですかその目は。
No.858 2004.09.28
しばらくネットから遠ざかっていたので、その間何が起こってたのか情報収集中。
とりあえず東京ゲームショウ関連が多いみたいですが…PSPが思ってたよりもかなりデカくて引き気味であります。
ゲームのついでに腕が鍛えられる!って売り文句でも付けるつもりか。この図体でGBA並みに軽いんだったら平謝りですが。
でもリッジレーサーが携帯できるのはイイなぁ。
藤岡弘、探検隊スレで探検隊トレーディングカード画像が。しずか二四郎隊員GJ!!
個人的にはカード画像よりも、カードが付いているとされる探検隊チップスの袋とそのCM画像がかなり好きなんですが。「これが探検隊チップスの正体
だ!」って例の書体で。うますぎ。
現在はもうupされたファイルが流れてしまっている模様ですが、今後スレをチェックしていれば再upのチャンスもあるかもしれないので、気になる方は是
非。
No.859 2004.09.29
何となくアルゴリズムを思いついたので、弾幕風スクリプトで弾幕姉妹の祥子さま弾幕「螺旋怪談」のコピーにチャレンジ。
後半部分をある程度似せることに成功しました。前半はむりぽ… (例の如く倉庫に置い
ています)
本物は発射口が微妙に前後してるのに対し、こちらは固定なので正確なコピーとは言えませんが、まあ雰囲気は出てるかと思います。というわけでネタバレ(弾
幕バレ?)しちゃいますので、弾幕姉妹プレイ予定の方はご注意を。
追記:
弾幕風スクリプトの関数集で、反射系関数が本体バージョンv0.11bで正常に動かないとの報告が某スレでありましたので、修正しまし
た。
実はかなり前からダメだったっぽい。申し訳ない限りです。
No.860 2004.10.01
本日更新(予定)のがちゅみり(ゲスト:まきいづみ)を正座で待機中。
∧_∧
( ・∀・) ドキドキ
( ∪ ∪
と__)__)
まあ、流石に日付が変わってすぐ更新はないか。
これを聞き逃したら首を括りかねない。
永夜抄のHardがなか
なかコンプできない(紅魔チーム激しく苦手_| ̄|○)ので弾幕風に逃避中。
今は弾幕姉妹の迷宮薔薇園をヒントに、こんなの作ってま
す。迷路自動生成モノ。 (完成しました→倉庫)
ベースは出来たのであとは演出と調整。自機のまわりだけしか見えないようにしてみたら重すぎてだめぽ…
<prev ∧index next>