ログ No.941〜960
<prev ∧index next>
No.941 2005.02.02

んじゃ めな本舗の2004年ゲーム総括、後編掲載。
メタルウルフカオスやってみてぇー!でもX-BOXじゃ無理だな…


東方弾幕風v0.11eキタ――(゚∀゚)――!!

>・ラストスペル(LastSpell)(@Initializeで SetScore()等と共に関数指定するとボム・残機共に無効になり被弾してもミスにならない代わり敵ライフ0)

実装されてるよ。もう少し待てばよかった…_| ̄|○
テストがてら今回の2枚に適用してみましょうかね。それだけだと何なんで、新カード追加して再upする方向で。
「紫(むらさき)の彼岸は遅れて輝く」あたりが候補か?

No.942 2005.02.04

というわけで、萃夢想弾幕修正版をupしました。倉庫にあります。
弾幕風スレにも投下しています。(そちらはリプレイ付き)
弾幕風本体のバージョンが「v0.11e」以降(今現在の最新バージョン)でないと正常に動きませんので注意してください。

新スペル(LastWord)を2枚追加しています。
萃香弾幕より幽々子弾幕の方が強くなってしまったかも…
No.943 2005.02.07

弾幕風v0.11eのラストスペルまわり等にバグがあったということで、修正版のv0.11e2が配布されて います。
一応念のために告知ということで。


PS版beatmaniaIIDX 9th Style特別版の情報が出ましたが。  (情報元:STAR LIGHT PARADE
ステッカーとか正直いらんので、オーソドックスにvisual emotions 2とのセットで確定。
ていうかね、メタルの携帯ストラップ、SO505iだと画面が外側にあるもんだから使えないんだよね。傷付くから。
…まあ、いつものコナミなら無理矢理全部セットにしてもおかしくはないん で、まだマシなのか。
No.944 2005.02.07

新作ロマサガ、予約特典にイトケンのバトルミュージックCDを付けてくるとは姑息な真似を!  (情報元:カトゆー家断絶
様子見ようと思ってたのになー。>■の思うツボ
これで内容がUサガ並みだったら本気で見限るつもりなので。よろしくお願いしますよ…


RPGといえば、ヴァルキリープロファイルの廉価版が発売されてたので、思わず買っちゃいましたが…フリーズバグが直ってますように。マジで。
今はエースコンバット5を再プレイしてるので確認はもう少し先になりそうですが。
No.945 2005.02.09

藤岡探検隊スレより緊急速報。
泉放送制作 最新情報

>テレビ朝日
> Special Program! 「藤岡 弘の探検隊E」
>■3月19日(土) 午後7:00〜8:54    ■出演:藤岡 弘

ついにキタ――( ´∀`)・ω・) ゚Д゚) ゚∀゚) ̄ー ̄)´_ゝ`)――!!!!
探検隊ジャンパー着込んで挑むぜ!


各所で話題のディスクシステム レアセレクション(CD)ですが、個人的には今発表されてるタイトルだけではちと弱いか な、と。
コナミ系が入ってくると大分違うと思うんですが…って、任天堂サウンドヒストリーシリーズって書いてあるし。
んー、任天堂でまだCD化されてないディスクゲームといえば…そうね、ナイトムーブとか入ったら神、いわゆるゴッド。馬酒場とか結構いい曲なんですが。

……すげ、久々に誰もついて来てない予感!
一応補足:テトリスで有名なパジやん考案のゲームで、4×8のマス目をチェスのナイトの動き(将棋の桂馬飛び)で移動しながらアイテムを回 収するゲーム。面白かったんだけど書き換え専用だったので知名度低すぎ


ちょっくら帰省しますので、次の更新までしばらく空きます。
そして連休明けにはX-DAYが…今のところマジで何もネタ用意してないんですが何とか頑張りたいところ。
No.946  2005.02.14 E.O.T.C.V-style

さあ、今年もまたこの季節がやってまいりました。
2月14日といえば!

「スーパーやコンビニでカスみたいな値段で投げ売られている節分用炒り大豆を見て、何 だかよく分からないけど居たたまれない気持ちになる祭!!」

まあ基本的には近代日本において大変ポピュラーな部類に入る風習ということで、2月14日の行事といえば主にこの祭のことを指すということは、皆さんもよ くご存知かと思います。何か変なお歳暮みたいな風習も同時にやってるみたいですが間 違えないように気をつけてください。
No.947 2005.02.14

バレンタイン 由来
でGoogle検索、トップに出たページを参照しても分かるよう に、元々2/14はルペルカーリア祭の日であって、恋人に贈り物云 々ってのはキリスト教が都合のいいように変えただけなんですな。
しかもこの時点ではチョコレートのチの字も出てきやしねぇ。

>では、チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデ パートで
>開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始ま り
>だそうです。そして、今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のよ うに
>なってしまいました。クリスマスもそうですが、キリスト教になじみの薄い日本で は
>本来の意味が忘れられて、セールスに利用されがちのようですね。

普通に踊らされてるじゃん。目を覚ませ!
No.948 2005.02.14

妖怪

>妖怪(ようかい)とは、人間には理解できない奇怪で異常な現象を象徴する超自然 的存在、
>もしくは常識から逸脱した振る舞いをし不可思議な能力を発揮する空想上の存在の こと。
>天狗、河童など、様々な姿をとって日本の各地に伝わっている。

>古代から現代に至るまで、時代と共に様々な妖怪が人々の空想から生み出されてきた。


水木先生はゲゲゲの鬼太郎「妖怪チョコ割り」の 話を早急に描くべき。
ニーズはありますから!
No.949 2005.02.14

大体、バレンタインはクリスマスに比べてネタの幅が狭すぎるんですよ。
いい加減ネタ尽きるっつーの…と愚痴りつつネタ発掘のためにGoogleで「バレンタイン 呪」だとか「バレンタイン 恨」とか検索しようと思ったら案の 定画像が変わってやがる。野郎…

ところで、「バレンタイン 都市伝説」で検索してたらたまたま発見したんですが、節分の日に食べる「恵方巻き」も実は海苔業界のプロモーションらしいじゃ ないですか!もう何を信じればいいんだ!
もうアレですか、結局のところ銭ですか。何だかんだで世の中銭でございますか。

これで実は節分の豆まき自体も大豆農家のプロモだったりしたら驚くんだが。
No.950 2005.02.15

というわけで、ようやく嵐が過ぎ去り平穏な日々が戻ってきたわけですが。

今回は仕事の都合で時間があまり取れなかったので、少々押さえ気味になってしまいまして。
前述のとおりネタも枯渇ぎみですし、次からはクリスマス一本で行く方向で…

一応考えてあったネタとしては、バレンタインいじめということで
・板チョコモナカのモナカとアイス部分だけ食べてチョコ放置プレイ
・麦チョコを湯煎→麦のみ抽出して食べて、チョコ放置プレイ
等あったんですが今回は見送り。あと、
・一箱分のアポロチョコのストロベリー部分とノーマル部分を、前歯を使って分離させる一人タイムアタック(決して食さない)
に関しては、実際にアポロを買ってきて用意までしていたのですが、時間が足りず中止という残念な結果に。
後を継いでくださる方、随時募集中でございます。

No.951 2005.02.16

USJがなんだか面白いことになっている件について  (情報元:春屋

ところで俺は今のところ大阪に住んでおり、USJもそんなに遠くない位置にあるんですが、まだ行ったことがありません。まあこれはいつもの病気みたいなも のなんですけど…

例えば今、「としまえん」とか「花やしき」ってちょっと面白い響きがあるじゃないですか。
「昨日花やしきに行ってきてさぁ!」って時点で既に面白要素が入ってるみたいな。
で、USJがこの域に達するまで寝かせようと思いまして。
上記の件を鑑みるに、今のところ順調に育ってきてるようですね。バナ ナでいうところの6割方黒ずんできたレベル。一応まだいい匂いはするし、バナナは腐ってからがおいしいと言うからまだOKじゃね?というあたりか。

俺の予想では、あと3年程寝かすとかなりいい感じに発酵してるんじゃないかと思いますので、その時まで初入場は楽しみにとっておきます。

No.952 2005.02.19

半年近く探しまくり…
ついに買い戻したアァァァァーーー!!

PEPSI MAN

キャラモノかつ低価格ということで、一見ヤバそうな雰囲気満点ですが侮るなかれ。実はかなり面白いです。
ゲーム内容をレトロゲーマー向けに簡単に説明すると、「3Dメトロクロス」。障害物を避けてひたすら走る!走りまくる!というゲーム。

しかしこのゲームの本当の魅力は、全体から漂うアメリカンバカテイストでして。
まずステージ間のデモが「ポップコーンやピザを貪りながらペプシを飲みまくる中年デブ親父(実写)」。もうこの時点で意味不明すぎ。
BGMはおなじみ「♪デッデーデデ×3、ペプシマーーン!」、もしくはそのアレンジ。
ストーリーもかなりのモノ。以下、マニュアルから抜粋。
>STAGE 1: SAN FRANCISCO
>自動販売機のペプシが売り切れ、ペプシを求める住人が暴動寸前だ。
>サンフランシスコの街を駆け抜けて、ペプシを待つ人々の元へ。急げペプシマン!

で、駆け付けて何するかと思ったら、大衆の前で左手を腰に、右手を前に伸ばす例のポーズで「シュワ〜〜!」、以上。
お前何しに来たんだ!と言いたいところだけどCMに忠実だからいいの か…

まあ、難易度は正直かなり高い(即死系トラップ多すぎ)ので、アクションゲーマー向けですがね。
昔のゲームだし、あまり出回ってなさそうなので入手が難しいですが、買って損はしないと思います。安いし。
No.953 2005.02.20

弾幕風スクリプト、久々に曲名シリーズに手を付けてみました。
月時計「ルナ・ダイアル」を追加して、倉庫に置いています。

時間を弄るスペル。作る上で、時を「止める」「進める」は割と問題ないんですが、「戻す」が結構厄介でして…こいつのおかげで制限がきつくて、あまり派手 なスペルにできなかったのが残念。
難易度は(他の曲名スペルに比べれば)抑え目になっております。
No.954 2005.02.22

なんか一向にスパムメールが減らないというか、増える一方なので、mailtoタグは取りやめ。
画像形式にしようと思って探してみたところ、交差点の真中ででざいんめーるが良さげなのでいろいろ弄ってました…が、うちのサイトは「仕事中(授業中、etc)に開いて も割と大丈夫」がモットーだったりするので、画像を常時表示するならシンプルかつ小さいものがベスト。
ということで、結局自分で作りました。使用ツール:ペイント、製作時間:10分、センス:なし。
ていうか@が無理ありすぎだが…まあ何とか分かると思う。分かるんじゃないかな。ま、ちょと覚悟はしておけ。

しかしこの程度のサイトで1日2桁スパム届くんだから、大手はえらいことになってんだろな。いや、そういうとこは自衛してるか。
No.955 2005.02.24

DSの逆 転裁判は移植かよ。
これを機にDS買おうと思ってたのだけど、新シナリオが1つだけではさすがに厳しいな。ていうか最近GBA版再プレイしちゃったし。
アナザーコードも 一緒に買ってアドベンチャー三昧の予定だったのに…


PC用2DSTGスレに誤爆されてたDancing★onigiriに ややハマり。
元ゲームから足を洗って数年経ってるので、Reverseスクロールかつゲーム用パッド使ってやっとクリアくらいなんですが。
踏むのは無理だよな、さすがに…ていうかおにぎりが対応できないか。
No.956 2005.02.27

あー、風邪か何か分からないけど頭がボーっとしてるとダメだね。
らぶデスベンチマークを 気が付いたら30分くらい弄ってんだもの。
……前にもこんなことあったような。
しかしこの辺の3D技術は凄い勢いで進歩してんなぁ。
ええ、もちろん技術的興味で試してるに決まってるじゃないですか!決して
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 眼鏡!委員長!
 ⊂彡
とかそういうことである訳などございませんよ!

影付けるとガタ落ちするけど、それ以外なら30〜60fps程度出るので、まあ問題なしといったところか。
影付けて快適に動くPCってどんなスペックなんだろ。
スペックといえばA列車で行こう7のページを偶然 見たんですが、必須環境でCeleron 1GHz以上を要求してるのにワラタ。どんなだよ…
No.957 2005.02.28

祭に乗り遅れた!
というわけで、アケ板虫姫さまスレでウルトラモードALL動画が出たらしいので早速鑑賞。最終ステージの動画ですな。

before:
     /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

after:
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(○),   、(○)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  .|   ,rエエェ、  .::::::|
   \  |,r-r-| .:::::/
,,.....イ.ヽ`ー`ニニ´―ノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

緋蜂のぐるぐる洗濯機以上に無理ありすぎ。アヒャ。
No.958 2005.03.01

ティンクルスタースプライツの続編が出るとは!  (情報元:カトゆー家断絶
マジか…しかもDCかと思ったらPS2。
対戦型シューティングなのは変わらないだろうな。レアジャンルなんで頑張って欲しいですが。

…と書いたところで前作の紹介見てみたら、
>ジャンル:超絶送り合い対戦ゲーム
とか書かれてる!知らなかった…いや、確かにシューティングというかアクションというか、ややパズル風味も入ってるわで微妙ではあるんですが。でもここは 対戦型シューティングと銘打った方がレアっぽくていいと思うんですがねぇ。
No.959 2005.03.03

ひな祭 り!

(;´Д⊂ コワイヨウ
日本人形だけはいつまでたってもダメだわ。
あと、ひらがなの羅列も。(←これ同意してくれる人いるんだろうか)
最近、通勤でJR使ってるんですけど、教えて!gooのポスターがやたら貼ってあるんですよ。
夜、薄暗くて静かな駅構内でこんなの見せられた日には、もう。
いや、文章の内容はどうでもよくて、ただひらがなの長文ってだけで何か恐いという…俺だけかな…


ゼルダのパク影 響を強く受けているっぽい韓国ゲーに任天堂が警告  (情報元:TricksteR

流石だな任天堂。
もうついでに、コナミも便乗してこれ訴えておいた方がよくね?ジャレコ殺ったときの勢いで。
No.960 2005.03.04

もえだん、ついに完成しましたか。
スクリーンショット見ると、スペルカード2枚同時発動とかできるみたいですな。なかなか面白い試みかも。
とりあえずショップ委託を激しく待つことにします。
これで弾幕風みたいにスクリプト組んで自分で弾幕作れるような仕様だったら、血を吐いてでもコミケSPに突入して速 攻ゲット致す所存なのですが。まあそれはないだろうし。

んなこたぁいいから次の弾幕風スクリプト作れよ>俺
いや、虫姫動画見てそれなりにテンションは上がってるんですが、いいネタがなかなか想像できなくて。
こんなの作ってくれよ的なメールでも頂けたら、もしかしたら採用しちゃうかもしれません。
<prev ∧index next>