ログ No.921〜940
<prev ∧index next>
No.921  2004.12.25

さて、今年分の恨みつらみを放出し切ったので、わが軍は撤退。
あとはねこねこソフトの 対おしゃれ軍にまかせておけば安心でありましょう。彼らは今年も派手にやってくれるはず…ってニュ、ニューヨーク!?

ただし現在(0時)、ネットに接続などせずに別のものを接続させてる敵残存勢力に対しては、強力な念を送り続けることにする。エスパー清田並みの。

来年までにはマインドシーカーを買ってパワーアップしておこう。

No.922 2004.12.26

通常営業に戻りました。
とはいえ、もうすぐ年末年始の休暇でネット環境から離れますので、恐らく明日が今年最後の更新となります。来年は5日あたりから開始予定。
今年のおすすめゲームとかまとめたかったんですけど、ちょっと間に合いそうにありません。これについては来年早々何とかしたいところ。


一昨日買い物に行ったついでに買ってきたマリア様が逆転プレイ中なんですが、マリみて8巻くらいまでしか読んでないので登場人物が不明ぎみ…まあゲー ム進行には何ら支障ないのですが。
逆転裁判モノのソフトはいくつか出てますが、システム的には、探偵パートで「話す」を選んだ後キャンセルできない等若干不備はあるものの、今のところかな りよく出来てる気がします。ストーリー的には…まあ女学園だし、人死にも出ないので、犯人にちょっと必死さが足りないか。まだ2話目が終わったとこなの で、謎解きの難易度はまだマイルドです。
逆裁好きで、ある程度マリみての知識があれば買ってよさそうな気がします。

No.923 2004.12.27

おそらく年内最後の更新となります。
今年は弾幕風のスクリプトばっかり作ってた気がするなぁ。3月から作り始めて…倉庫に置いてあるスクリーンショット だけで81枚、スペルカードでない通常攻撃や1つのアーカイブに複数入ってるのもあるから、確実に100枚超えてるわ。バカじゃなかろうか、俺。
まあ、まだまだ終わりませんがね。フリーでこんな面白いソフト作ったmkm氏には心からグッジョブを差し上げたいです。

一応今のところは2日に1回は更新してますが、来年は年明け早々本業が忙しそうなので、更新ペースが落ちるかもしれませんがご容赦を。うは、なんて弱気な 年越し。

それでは皆様、よいお年を。
No.924 2005.01.05

あけましておめでとうございました。

初夢!
女の子とホテルに行ったら、幽霊が出てきて大騒ぎしている間に女の子がいつの間にか帰ってた。

淫夢未遂のうえにまたオカルトか!!
参考:END初夢の歴史 3年前 去年


仕事の関係でしばらく早寝早起きを余儀なくされそうなので、更新時間を、今までの「日付変わってすぐあたりに更新」から「夕方〜日付が変わるまであたりに 更新」という、いわゆる普通の日記方式に変更します。
いや、今までの方式は日付の関係で正直書きづらかったからいいんですが…何も考えずスタートしてなし崩しにそのままやってきたもので。
以上業務連絡でございました。今年もよろしくお願いします。
No.925 2005.01.07

新年といえば初詣、初詣といえばおみくじですが、今年はちょっと控えめに違う種類の を4枚ほど。
内1枚は吉凶表記がなく文章だけだったので除外、残りが大吉・小吉・末吉。平均して今年の運勢は小吉と出ました!
文章に関しては相変わらず、書いてあることがばらばらで参考にならないという諸刃の剣。お勧めできない。

いつも行く神社だったんですが、今年は新しいおみくじが一つ増えてましたね。幸せを呼ぶ天然石おみくじ、\150也。
7種類の石(水晶・虎目石・紫水晶・翡翠・瑪瑙・紅水晶・ソーダライト)がランダムで1つ入っていて、それぞれ効果が違うという。2年前から見かけるよう になった招き猫おみくじ(7種類)と激被りなんですが、なんとなく石 の方が説得力ありげ。
OKOK、こういうの好きよ。来年はこれ7つ買う方向で。


レジェンド オブ ゲームミュージック -プレミアムボックス-  (情報元:Tentative Name.

本拠地のサイトロンに情報がないのでAmazonで。
最近こういうの流行だなーと眺めつつ、あまり思い入れがないタイトルが多いのでスルーと思いきや…

>《特典スペシャルCD》 コナミMSXシューティング サウンドトラック:『グラディウス2』『ゴーファーの野望 〜エピソードII〜』他

工エェ(´Д`)ェエ工 グラ2て!
俺が初めて買ったゲームサントラであり(当時はCDなどなくテープだったのだが)テープが伸びるまで聴いたグラ2て!
しかしこれ1枚のために\15000なんてアリなのか>俺

どっちの料理ショー カレーVSラーメン並みに葛藤しています。助けて。
No.926 2005.01.08

今年一発目の弾幕風スクリプトは曲名シリーズ、紅奏「亡き王女の為のセプテット」。倉庫に置いています。
レミリアの通常弾幕を七英雄よろしく7種類同時発射。
もちろんそのままでは無理ありまくり(ナイフで動きを封じられて速射大弾で死)なので、個々の攻撃力はかなり落としてあります。それでもかなりのプレッ シャーかと。

次はルーミア弾幕のリメイク+新作を予定。
No.927 2005.01.10

例年どおりまとめてみました。
ドラクエ入ってない…というかアクションとシューティングばっかなのがウチっぽいですな。
まあやってないので仕方ないですが>DQ

 - E.O.T.C.的2004年おすすめゲームまとめ -

■ 一般部門

[GBA] ASTRO BOY 鉄腕アトム (公式サイトが消えていたのでレビューサイ トにリンク)
 「子供向け」として括るには激しくもったいない良質アクション。ストーリーもそれなりに深い。
 (2003年末発売ですが時期の関係で前回入らなかったため、今回入れておきます)
[GBA] 逆転裁判3
 もはや定番の法廷バトル最終章。最後まで熱いノリで突っ走った。
 但し本当に楽しむには前々作・前作のプレイが必須と思われる。
[PS2] 塊魂
 間違いなくバカゲーだが、単純明快な内容で誰でも楽しめるのが良い。洗脳効果の高い歌もGood。
 ていうか人間巻き込むの愉快すぎ。 
[PS2] グラディウス 5
 これまでのグラディウス以上にタクティカルな要素満載。
 ストーリー性は賛否ありそうだけど個人的にはアリ。
[PS2] エースコンバット5
 操作等は前作とほぼ同様で、グラフィックとストーリーが強化されている感じ。
 最終ステージの演出は感動した。
[PC] 東方永夜抄
 前作までに比べて道中が面白くなってると思う。スペルカードも相変わらず練り込まれている。
 が、スペルプラクティスが付いた代わりに全体的にスペル難易度が高く設定されているっぽいのがちょっと。
[PC] 弾幕姉妹
 マウスならではの動きで避ける弾幕が楽しい。グラフィックも音楽も綺麗にまとまっている。
 個人的には永夜抄よりもこちらを推す。

エロ部門については…あまり印象にないというか。
強いて挙げればデュエルセイバー(ア クションが面白い)、魔法とHのカンケ イ(マニアックにエロい)、ナースに おまかせ(とにかくエロい)、シンシア(わふわふ(まきいづみファン以外には正直お勧めできない)) くらいか。


しかし改めてまとめると結構無難なものしか残らなくて残念というか。
DSやPSP買ってたらまた違ってたかもしれませんな。
今年はどうなるやら。
No.928 2005.01.12

ひぐらし解を買いに行ったがまだ売ってなかった。電車代…


気を取り直して東方萃夢想を始めまし て。
…最初にラスボス見たとき、けーねかと思って「そんなマニアックな!」と 思った。もちろん違ってた。
あすか式連打格闘ゲーム(渡辺製作所式でも可)に慣れてしまっているため、連打が繋がらないシステムにかなり苦戦しております。でも飛び道具撃ちまくりは 楽しいかも。
あと、PSのコントローラーで昇竜拳コマンドを入れまくるのは実に指を痛めますな!
そんな感じで多分Normal以上はプレイしなさそうですが、Lunaticラスボスの弾幕とかは見たい気もするので、他人様のリプレイを頼る方向で…い けそうなら弾幕風に移植してみるのも楽しそう。
No.929 2005.01.14

ひぐらし解無事買えたけど、よく 考えたら捜査ファイル全部読み終わってない…というか半分も読んでないな。
プレイは当分先か…どうも弾幕風弄ってると、ただでさえ少ない自由時間の経過が早すぎて困りますわ。

帰りにナムコなゲーセンに寄ってみたら、告知看板が立って ました。
OK、2日目くらいにスカウト行ってくる。人多そうだな('A`)
No.930 2005.01.16

弾幕風スクリプトの闇符を軽量化&難易度調整、さらに新スペルを3枚追加してパワーアップしました。倉庫に置いています。
ルーミアがんばれ、超がんばれ。
それでも無茶な難易度ではありませんので。まあルーミアだし。

弾一発一発について毎フレーム、明度を決めるための計算をしてるので、軽量化したとはいえやはり重いです。
描画優先度をスクリプトで設定できたら、今回のエクリプスアイや永夜抄の鳥目スペルなんかもかなり簡単に作れるんですがね…
No.931 2005.01.19

んじゃ めな本舗(→ゲーム放談)にて2004年ゲームの総括が始まった模様。
うちも先日一言程度書きましたが、それに比べてこちらは月別かつ人数多目で、多ジャンルに渡る濃いレビューになっているので必見というか。
俺がGBAのアトム買ったのも、ここのレビュー読んでのことだったりしますので。


萃夢想、某イナバ物置にあるリプレイ ファイルでLunaticスペルカードを見せて頂きました。
OK、作ってみようかな…と妄想してみたところ、思い浮かんだのはスペルカードからのアプローチではなく、操作系からのアプローチ。
ダッシュ中は弾をすり抜けられる…これ、頂きます。
例によって完成時期は未定ですが、鮮度が低くならないうちに作っておきたい所存。
No.932 2005.01.20

もう、これをネタとして取り上げた時点で「そんな餌にクマーーズザザ(AA略)」なわけで負けなんだけども。
SIMPLE2000 THE 西遊闘猿伝、どうなのそのキャッチコピーは。  (情報元:Tentative Name.
専用ページじゃないのでいつか消えるだろうから転載しとこ。
>ビキニの三蔵。伸びろ悟空の如意棒!
完全におっさんギャグの領域じゃねえか(;´Д`)

いやまあ何というか、

( 'A`) 三国無双っぽいの作っとく?
('A` ) じゃ、西遊記で。
( 'A`) 何となくオリエンタルな雰囲気が似てるしな。でも女キャラいないと売れないじゃん?
('A` ) じゃ、三蔵は女で。
( 'A`) どうせならソニーチェックに掛からない程度に裸見せといた方がよくね?
('A` ) じゃ、ビキニで。

ゲーム内容というより、考え方がSIMPLE2000。
あとは三蔵→女でマチャアキの西遊記を思い出すかどうかのジェネレーションギャップ。ああ、俺は溝を飛び越えてるさ_| ̄|○
No.933 2005.01.22

突貫で作ってみました萃夢想コピー弾幕、とりあえず仮公開。
無題「空を飛ぶ不思議な巫女」 ダッシュ 命。 (新Ver.公開により公開停止)
あと3つくらい霊夢のカードを作ってまとめる予定です。


ハッキングシステム搭載のシューティングGalaX、これ自体はかなり前から公開されていたんですが、現在BGMをmidiからOggVorbisに 変更するパッチが期間限定で公開中。
これを機に久々にプレイしてみました。ハッキング熱いわ、特に後ろから攻撃してくるボスの弾を反転させまくるとこ。
難易度高いですが、フリーなので気軽にプレイしてみてはいかがか。
No.934 2005.01.24

せっかくなので萃夢想ストーリー版霊夢のスペルカードを全部作ることにしました。
とりあえず+1枚(完 成版公開により公開停止)ファイル名とか変わってるので、前回公 開したものは削除してください。
しかし陰陽玉将の弾幕化はどうしたものか…


2015年にはメイドロボが一般化  (情報元:春屋

>集計結果によると、「一家に1台、掃除・洗濯などができるお手伝いロボットが一 般化する」時期は、2011―2015年とする回答が最も多かった。

10年後にはHMX-○○さんが我が家にもやってくるというのか!
となると時期的にそろそろ来栖川重工が株式上場しててもおかしくないな!!ということで東証やYahoo!ファイナンスあたりで検索をかけてみた。無かった。

ToHeart2は完全スルーしてるのですが、やっぱりメイドロボ出てきてるんですかね。
No.935 2005.01.25

んじゃ めな本舗の2004年ゲーム総括、中編掲載。
ゼノサーガEP2話にワラタ。そんな凄いことになってたのかナムコ。
あと
>いや本当…メガテンに求めているのは”耽美オサレ系”ではないんだヨ……
に耳血が吹き出るほど同意。まあ、俺の中ではソウルハッカーズもボール気味でしたが…


GalaXに 続き、神威にも OggVorbis対応パッチが。流行り?
何気に640×480画面モードも追加されてたりします。
久々にプレイしたらReflexと勘違いして敵弾に突っ込んでしまいまして。そのくらいReflexには期待してますので!
No.936 2005.01.26

川口浩探検隊DVD-BOX

キタ(   ゚)
キタキタ( ゚∀)
キタ――――(゚∀゚)――――!!!!

「恐怖! 双頭の巨大怪蛇ゴーグ!南部タイ秘境に蛇島カウングの魔神は実在した!!」
「謎の原始猿人バーゴンは実在した!パラワン島奥地絶壁洞穴に黒い野人を追え!」
「驚異!幻の魔獣“バラナーゴ”をスリランカ奥地密林に追え!!」
「恐怖の巨大怪鳥ギャロン!ギアナ奥地落差1000メートルの大滝ツボ洞穴に原始 怪獣を追え!!」
「ワニか怪魚か!? 古代恐竜魚”ガーギラス”をメキシコ南部ユカタン半島奥地に追え!!」
「ワニか怪魚か!? 古代恐竜魚”ガーギラス”をメキシコ南部血塗られた伝説の湖に追え!!」

観てぇーー!今すぐ観てぇーーー!!
だがいかんせん平日は時間が取れないよウワァァン!!
…今週末は万全の体制で「水曜スペシャル鑑賞の夕べ」開催決定。

ところで上記画像にもある特製トレカですが、オフィシャルで紹介されてる最後のカード、
A生贄を襲う ガーギラス
だけ違うカードになってたのですが…生贄ってのがマズかったのだろうか。誰が検閲したのか知らんけど空気読みやがり下さいませよ、マジで。

No.937 2005.01.27

件の未確認生物トレカですが、藤岡弘探検隊スレ等で聞いてみたところ、どうも初回限定版は1枚違うカードが入っている模様。申し訳ないです。で もオフィシャルに一言くらい書いておいてくれよ(;´Д`)
ていうか生贄カードの方が断然欲しかった。探検隊なら石版よりも生贄だよな。


ついに我が家にも光が!
ということで今週末、回線をDSL→光ファイバーに変更ですよ。
正直今まででも十分速いと思ってたのですが、ちょっと成り行きで変更となりまして。どうなの100Mbps。
で、プロバイダのサービス変更や回線工事やらで、(多分そんなに時間はかからないと思いますが)少しの間だけネットから離れます。更新期間が空く かもしれませんので業務連絡ということで。
No.938 2005.01.29

光化前の駆け込み更新。

弾幕風スクリプト 萃夢想 -Extra- が完成しました。倉庫に置いてます。
東方萃夢想のストーリーモード でCPU霊夢が使用するスペルカードを弾幕風用にアレンジしています。
おまけでLastWord的な難易度のカードも2枚程作ってみました。
細かい弾避けは不要、とにかくダッシュを使いこなせるかにかかっています。


アイドルマスターロケテ、昼過ぎく らいに見に行ってみましたが…
150分待ちは勘弁してください_| ̄|○
おとなしくパンフレットだけ貰って見学でございます。
オーディションとか若干ややこしそうな感がありますが、やってないので何とも…
あと、ゲームの1プレイが結構長め。10〜15分くらいか?ゲーム内の1日が終わるまで強制終了がなさそうなので、某クイズゲームの予選1回戦で落ちて愕 然、みたいなことがなくて親切かも。まあその分待ち時間は長くなるわけですが。
製品版が出たらとりあえず1回はやってみたいのですが…思いのほか媚びてて恥ずかしかったので、できれば家でやらせてくれま せんか、これ。
No.939 2005.01.31

とりあえず光化しましたが、今のところ大きなファイルをやりとりする用事がないので効果の程がよく分かりません…


川口浩探検隊DVD、双頭大蛇ゴーグ編のみ鑑賞。もう1本くらい観たかったのですが回線工事等 あって時間が取れず。
田中信夫のナレーションは本当に神だな。
残念な点といえば、音楽が(恐らく版権関係で)差し替わっていることですが…頑張って似たような曲を探してきてることについては評価したいところ。だ がやはり最後はロッキーでないと締まらないというか…もったいないよなぁ。
2ch川口浩探検隊スレでは原始猿人バーゴン編の評価が高いようなので、次の週末が楽しみであります。

それはそうと、川口浩がDVD化したならば、次は矢追純一UFOスペシャルしかないと思うのですが。BOX出たら間違いなく即買いなのに。
但しあのCM前の「チャララ〜、チャラチャララ〜」の音楽が差し替わってたら首を吊 る。
No.940 2005.02.01

カウンタが百の単位で回ってるから壊れたのかと思った。普段は1日2〜30くらいなもので…
無限旋律からリンクされてたのね。
ちなみにここのサイトのタイトルは「E.O.T.C.」で、タイトルバーにMainって付いてるのは、以前入り口用ページを 別に用意してたときに、このページを区別するために付けてたものでして。要するに編集忘れ…ほとぼりが冷めたら直しときます。今はいいや。

それに伴って弾幕風ページとか若干重くなってたみたいです。ていうか明らかに画像貼り過ぎだわな。
今回の萃夢想弾幕は、したらば東方シリーズ板の弾幕風スレ(というかCoolierの 東方なんでもイナバ物置)にも投下してますので、そちらからダウンロードするという手もあります。そちらには全カード取得リプレイも付いてますので。
(リプレイファイルは本体Ver.が上がると使えなくなることがある「旬」なものなので、ここで正規公開するものには付けないことにしています)

しかし昔の弾幕も一緒にダウンロードされると恥ずかしいね。演出とかバランスとか少々アレなんで。
もちろん羞恥プレイの一環として全然問題ないわけですけども。
<prev ∧index next>