ログ No.981〜1000
<prev ∧index next>
No.981 2005.04.10

弾幕風スクリプト、石符 -Normal- 完成しました。
いつもどおり倉庫に置いています。リプレイ付きは弾 幕風スレの方に。

だめだ、どうしても作り込んでいるうちに難しくなってしまう…
特に最後の1枚がアレですが、まあラストなので気合でひとつ。


ひぐらしがコンシューマ移植されるらしい。

(;´Д`)

ていうか、移植元がまだ完結していないわけだが。
選択肢なしの読むだけゲーム(?)ということと、元の値段を鑑みて、SIMPLE2000シリーズくらいなら妥当かもしれないけども。さすがにこれは なぁ…

No.982 2005.04.12

ゲームで一回はやったことのある行為を語るスレ  (情報元:カトゆー家断絶

ファミスタでフライ打ち上げたときにポーズ連打でキャッチ妨害とか。
ツインビー、グラディウスで極限までスピードアップとか。
スターフォースを2人同時プレイとか……いやこれは俺らしかやってねぇ(;´Д`)
1人用だけど2コンも使える→2人同時に操作して楽しむ という珍奇な遊び方なのだが…


カルタグラの 体験版がいい雰囲気。こういうカルト的な匂いのする殺人事件推理モノがツボなので。
気になるのは、プレイヤーが推理に参加できるか、という点について。
体験版ではその片鱗がいまひとつ見られなかったのでちょい心配です。深い意味もなく選択肢選んでたらいつの間にか事件解決、ってのは勘弁な。期待してます ので。
なお、結構キツい猟奇的描写があるので、耐性のない方はスルーするが吉。(新御神楽少女探偵団よりちょいキツ目くらいか)
No.983 2005.04.14

レジェンドオブゲームミュージックを買ったときのAmazonギフト券が届いたので、川口浩探検隊DVD第2弾の予約に即使用。わざわざ待ったけど\500にしかならないのか…
とりあえず今回は通常版にしておいた。

そして川口浩ファンにゆずゆたんが大人気な件について
No.984 2005.04.15

danmaqにて、弾幕風スクリプト「東方時封城  〜 the Alternative Age」体験版が公開されています。
とにかくスケールが圧倒的。体験版で34MB、本編は200MB(予定)!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この方は弾幕風スレで、数ヶ月スパンでクオリティ高いステージスクリプトを投入してくることで有名な方でして…ウチとは完全に逆ベクトルの製作方針です な。(ウチは質より量、下手な鉄砲数撃ちゃ方式)
今までのステージスクリプトは難易度が高くて手が出せない人もいたのですが、今回はEasy〜Lunaticの難易度セレクトが可能となっています。てい うかオプション画面まで自前で作ってるし。

弾幕風本体の仕様もあって、フルエフェクトで遊ぶにはかなりのスペックが必要になりますが、とにかく1回やってみる価値はあります。本編マジ期待。
No.985 2005.04.17

なんか海外のゲーム系フォーラムにリンク貼られてたりして驚く。
海外でもプレイされてるのか弾幕風。


ネタ弾幕を一つ。境符「主観結界」→倉庫に置いてます。
萃夢想の紫スペルカード、結界「客観結界」はプレイヤー視点という概念を利用した攻撃。
それならば自機視点という概念を作ってみたらどうか?というネタです。まあ真の主観となるとFPSになっちゃうのですがそれ は無理だし。

なんて。本当はB-WING風スクロールの実験作で、カード名は後付けなんですが。
レトロゲーマー以外置いてきぼり。
結構その場しのぎなソースになってますので、あまりファイルの中身は見ないで( ゚д゚)ホスィ…

あと、関数集の「閃光」で、発動中に本体が移動すると光線の位置がずれる不具合を修正しました。
利用されている方は再度ダウンロード願います。
No.986 2005.04.18

ナ〜ナナナナナ〜ナ〜ナ〜ナ塊魂〜♪

というシャレを完成させたいために発売日を7/7に設定するのはやめてください。>続編
二人協力プレイは正直いらんので、もうちょっと早く遊びたいですよ!


暴君ハバネロの1.5倍辛バージョンが出てると聞いて、ローソンに行ってみたけど見つからない。
よく調べたらセ ブンイレブン限定だったのね。明日行ってくる。
No.987 2005.04.19

ハバネロ1.5倍、やっぱり辛いしうまいんだけど、通常版をしばらく食ってないから1.5倍がどの程度か分かんね…
とりあえず半分食ったところでお腹が熱くなってきたので、念のためドクターストップ。
しかし何で1.5倍なんて半端な数字なんだろうか。いや、確かにこれ以上辛くなるとおいしさを損ねる可能性は高いけど。


くらすぺ CLANNAD SPELUNKER 体験版  (情報元:STAR LIGHT PARADE

    |┃三     ∩___∩
    |┃      | ノ      ヽ
    |┃ ≡   /  ●   ● |  <スペランカーと聞いちゃ黙っていられねぇ!
____.|ミ\___|    ( _●_)  ミ
    |┃=___    |∪|   \
    |┃ ≡   )   ヽノ   人 \ ガラッ

クラナドのことは微塵も知らないが。

で、やってみました。
ステージの構造が本家スペランカーを模してる(隠しアイテムまで!)のは、掴みとしてはイイ感じです。幽霊の音楽もアレだし。あと、すぐ死ぬ件に関してはそれがスペランカークオリティということを承知でプレイする(はず)ので問題な し。
ただ、どうにもスピード感が足りない。移動スピードが遅いのもありますが、重要アイテムを取るたびに進行が止まるのが一番大きいと思います。ゲームの目的 がステージクリアじゃなくてアイテム収集っぽいから仕方ないかもしれませんが、個人的にここだけは何とかしてほしいところ。スペランカーの魅力は、常に死 と隣り合わせのスピード感にあると見ていますので。
とりあえず、スピード命な人は、オクレ兄さん仕様のことみで頑張るしかないですね。弱い けど。
※オクレ兄さん=本家スペランカーの赤い薬。超加速で脳内麻薬出まくりだが慣れてないと十中八九死ぬ。慣れてても死ぬ。
  素人にはお勧めできないが、最もワクワクできるアイテムであることは間違いない。参考文献:オクレ兄さん永久持続理論


クラナドプレイヤー的にはどうなんすか、これ。
No.988 2005.04.21

お友達からmixi招待状が来ました。これで俺もミキサー!適当にer付けてみたけど合ってる?
でも正直このサイトの管理だけで一杯だし、向こうで日記書くくらいなら、せっかくだから俺はこっちの更新頻度を上げる方を選ぶぜ!by 越前ということで観覧用にユーザー登録して終わり。


暇があったので、先日書いた海外のゲーム系フォーラムを読んでみまして(英語なので流し読みですが)。
東方シリーズは海外(英語圏)でもそのまんま、Touhou seriesとかTouhou gamesとか呼ばれているらしいことが判明。作品名はサブタイトルが英語なので(Perfect Cherry Blossomとか)そのまま通用する模様。
書き込みの内容としては、Slowモード使用の是非だとか、やっと1ccできた(=1CoinClearの略?でノーコンティニュークリアの意味と思われ る)だとか、ジョイパッドの具合だとか…やっぱどこでも同じなんだなと、ちょっと微笑ましい気分に。そんな中、「俺もこんなSTG作りたい」→「こんなの あるよ(弾幕風)」→「こういうのが作れるよ(ウチのサイト)」、ということで倉庫が晒されていたようで。

…記念カキコしてやろうかと思ったけど英文作るのは苦手なのでやめておこう。
No.989 2005.04.22

弾幕風スクリプト作成支援ということで、追加弾画像(星弾)を作成しました。倉庫に置 いてい ます。
以前挫折して以来、神の光臨を待ってたのですが…どうしても使いたくなったので結局自分で作成。
これだけ作るのに2時間もかかっています。絵描きスキルない奴はこれだから。

追記:実際に動かしてみたところ、ちょっとジャギが目立ちますので、手直しします。少々お待ちください。
→修正しました。多少はマシになったはず。既にDLした方はお手数ですが再DL願います。



虫姫さ まサントラ速攻で売り切れてるのか。
ウチには今日届きました。フィギュアが思いのほかデカくて置き場に困る…
しかし代引き料込みで\5000超えるのはどうかと。正直フィギュアいらn ;y=ー( ゚д゚)・∵.ターン

ところでこんなチラシが一緒に入ってたのですが。
携帯アプリか何かと思ったらゲームセンターって書いてあるな。
んー、何ていうか…素直にシューティングで虫姫さま2とか作ってくr ;y=ー( ゚д゚)・∵.ターン
No.990 2005.04.24

弾幕風弄りに忙しくてせっかく買ったロマサガが遊べないけど気にしない。

弾幕風の追加弾画像集に札弾と楕円弾を追加しました。倉庫に置いてい ます。
楕円弾はともかく、札弾はもっとメリハリのある色を付けるべきだと思いますが技術がない_| ̄|○
誰か改良してください…


セブンイレブン限定のスウィーチャがVIPにスレを立てたくなるくらいうまい。
コンビニで売ってる紅茶は甘すぎる、しかし無糖では寂しい、という人にベストマッチっぽい。緑茶だけど。
これはセブン限定を解除して一般販売してもいいと思うなぁ。というかしてくださいお願いします。
No.991 2005.04.26

運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴
  (情報元:TECHSIDE

あのさぁ、死者70人以上出てる事故を宣伝に使ってんじゃねーっての。これはいかんだろ。
最近忘れられがちだからって必死すぎないか森。
ていうかゲーム一切関係ないじゃん。
まあZAKZAKなんでそもそもネタという話もあるけど、なんで森にコメント求めたんだろうか。
…俺みたいな奴が反応するからだな。

しかし今「ゲーム脳」でぐぐったら「ゲーム脳」徹底検証のページがトップに来るのな。
No.992 2005.04.27

涎(よだれ)データ ベース  (情報元:HK-DMZ PLUS.COM

涎師匠の妄想が読めるのはVIPだけ!と思っていたらいつの間にかこんなまとめサイトが。
とりあえずMarronあたりは師匠をスカ ウトしてみてはいかがか。

やはり時代は姉だと再認識したので家庭教師の おねえさん買ってきます。技術見たさにらぶデスもな。


あと、突然nintendogsエレクトロプランクトンが物凄く欲 しくなったので本体ごと買ってしまいそうな恐れが。ゲームじゃないのに。
しかし何がきっかけなのか全然分からない。疲れてんのかな…
No.993 2005.04.28

連休前に滑り込み弾幕。
久々に曲名シリーズに追加しました。いつも通り倉庫に置いてます。
「魔法少女達の百年祭」 - アーティフルサクリファイス - 賢者の原石 - メテオスパーク -
アリス→パチュリー→魔理沙のイメージでメドレー。
難易度は曲名シリーズの中では簡単な方か…他が鬼だから比較しても仕方ないですが。
これまたいつも通り、リプレイ付きは弾 幕風スレにて。

また今回、シリーズ内の過去スペルの弾画像変更及び難易度調整を行っています。変更対象は下記4スペル。
紅奏「亡き王女の為のセプテット」 … 弾画像の変更+内部処理微調整
幻想「少女幻葬 -Necro Fantasy-」 … 使い魔の移動ルート固定(ランダム性排除)
恋符「恋色マスタースパーク」 … 弾画像の変更+弾の発射間隔を伸ばした
永旅「ヴォヤージュ1970」 … 弾画像の変更+内部処理微調整

基本的に難易度を下げる方向で調整しています。(それでもマスタースパークは激ムズですが)
この変更に伴って、今までのリプレイファイルは使えなくなっていると思われますのでご注意ください。
No.994 2005.04.30

ようかんかわいいよようかん

DS本体&nintendogs買っ てきました。ダックスと柴で小一時間悩んだ末ダックスを。
とりあえず名前を付けてやるわけですが、
・王子さま
・つゆだく
・ラルカンシェル
・なめたけ
・係長
などいろいろ考えた挙句、ようかんに決定。係長もかなり捨てがたかったですが…

で、DSにはマイクが付いているので、実際に呼びかけてやるわけです。
「ようかん、ようかん!」
一人でやってる姿を客観的に想像すると、もうね…

まあ、ようかんかわいいからいいや。
「おすわり」「お手」「よーしよしよし(なでなでなでなで)」
ぷちムツゴロウ状態。
No.995 2005.05.01

連休頂いて帰省します。次の更新は9日以降になると予想。

連休中に弾幕風のバージョンアップがあったらどうしようか…
次バージョンの修正予定内容(rand_int関数の処理修正)の関係で、いくつか正常に動作しないスペルが出ると思われます。

(闇符 -Hard-)暗影「ダークラビリンス」、「ブラックマジック」
(萃夢想 -Extra-)「ヘルカタストロフィ」
(石符 -Normal-)青符「エナジーオブサファイア」、赤青緑白黒符「エナジーオブダイアモンド」
(単品)嘘符「エイプリルロード」

上記のスペルで動きが変わったり、エラーが出たりするかもしれません。その場合はすみませんが連休明けまでお待ちください。
No.996 2005.05.02

弾幕風バージョンアップ土壇場でキタ――――(゚∀゚)――――!!!!

何とか帰省までにギリギリ間に合ったので、修正ファイルを上げておきます。
通常どおり倉庫よりダウンロードしてください。

(闇符 -Hard-)暗影「ダークラビリンス」、「ブラックマジック」
(萃夢想 -Extra-)「ヘルカタストロフィ」
(石符 -Normal-)青符「エナジーオブサファイア」、赤青緑白黒符「エナジーオブダイアモンド」
(単品)嘘符「エイプリルロード」

上記のスペルについて、不具合が修正されています。
また、石符の青符「エナジーオブサファイア」、白符「エナジーオブパール」について、ついでに難易度を少し下げています。リプレイが使えなくなっているか もしれませんのでご注意ください。
No.997 2005.05.09

復帰。休み中は主にロマサガでした。今回は面白いじゃないですか、よかったよかった。
まあまだ1周してませんが。


帰ってきて弾幕風スレ覗いたら、いつものこことは思えないくらいスレが伸びてて驚いたのですが。
弾幕風のPR方法か…まあ俺にできることは、ひたすらスクリプト作って公開することくらいです。
個人的には立ち絵や敵グラフィック等のフリー素材が増えてくれると嬉しいんですがね。自分が描けないから。
スクリプト+絵+音が必要ということで、弾幕作成にちょっと躊躇してる人もいるんじゃないですかね。


アーケードシューティング ゲームの1COIN-ALL難易度表  (情報元:カトゆー家断絶

いろいろ手は出してるものの、クリアできたゲームは少ないので…七段のシルバーガンSTAGE2ルートとエスプレイドがMAX、次はいきなり四段のGダラ イアスまで落ちるという。
というかエスプレイドよりエスプガルーダの方が一般には簡単なのか…
No.998 2005.05.11

弾幕風の弾画像に直線レーザーを追加しました。倉庫に置いています。
レーザーの画像にデフォルトのRED01等を使うと、根元や先端が細くなってしまいます。
妖々夢の式輝「狐狸妖怪レーザー」のように幅が均一のレーザーを撃ちたい場合は、今回の画像を利用すると便利…かもしれません。


お犬さまと行くGW

地元に帰ってる間、外出中はほとんど常時すれちがい通信をONにしてましたが、一人としてすれ違わず…流石は地方。
とりあえず週末あたりにウタダ犬をかっさらってくるか。
No.999 2005.05.13

弾幕風スレにてこ のような件が発覚(というか俺が知らなかっただけ)したため、ウチのスクリプト群で広範囲に渡って修正が必要そうな予感。特に切り出し元画像の大 きさ関連で。
支援用の弾画像もちょっと考えないといかんな。

せっかくなので、近いうちに全体的に整理したいと思います。
正直、出来が今ひとつで無かったことにしたいスクリプトとかあるので…
No.1000 2005.05.15

更新1000回目!しかし特に何の変哲もなく。

弾幕風関連をいろいろと修正したり追加したり削除したりしました。詳しくは倉庫の更新 履歴を参照してください。
画像修正関連は、特に不具合を感じなければ再DLまではしなくてもいいと思います。
PSYVARIAR2「GLUON」は過去ファイルのリメイクです。レベルアップ機能を導入してみました。


ウタダ犬拾ってきた!柴犬が増えるのでありがたい。
その他にも3人と交信。普及してんなnintendogs
増えるのは犬種だけかと思ったら、リフォームできる部屋の種類も増えるんですな。和室が増えたのでちょっと見てみたら\2,500,000!あり得ねえ _| ̄|○
<prev ∧index next>