ログ No.1001〜1020
<prev ∧index next>

No.1001 2005.05.17

01stepにて、とびつきひめのムー ビーが出てますが。
「とびでばいん」「とびまな」の続編?ですな。最初、不覚にも「飛び付くのか?」とか思ってしまったが…
ムービー観る限りはとびまなのシステムに近そうですが、とりあえず難易度は選べるようで。
個人的にはマスス氏の音楽に死ぬほど期待してるのですが。もうこのムービーのBGMだけでもご飯3杯はイケる。


ロマサガ、イフリートに1ターンで全員焼死させられたので静かに電源を切り、バンド ブラザーズ買ってきた。今更。
プレイ感覚はパカパカパッションにやや近いような気がしますが、音を伸ばすためにボタンを押しっぱなしにすることが多いのが特徴か。他の音楽ゲームに慣れ てると
ボタン押しっぱなし→ボタン押す(例:→を4拍押しっぱなしにして5拍目で←)
の繋ぎが少々厳しいように感じます。
それでもまあ、アマチュアクラスは問題なくクリアできたのですが…プロは難易度桁違いでちょいビビり気味。
No.1002 2005.05.19

バンブラで五線譜エディットができるようになったので、手持ちのCDを漁ってみました。
アウトフォクシーズとダライアスIIの楽譜があったので、とりあえずアウトフォクシーズを打ち込み始めたんですが…平気で数時間経過するな、これ。弾幕風 スクリプト作ってるときよりもヒドい。
7割方完成したものの、16分音符連打しまくりでとてもじゃないけどゲームにならないのは目に見えてるし、どうしたものか…

バンブラスレの テンプレより、MIDIファイルから楽譜が作れることが分かったので、やはりここは定番(?)のドリフ大爆笑あるいは笑点あたりを作ってみるべき か。
No.1003 2005.05.21

ToHeart2がPCに移植されるのは想定の範囲内だったけど18禁化しないとはどういうことか!!
どういうことかって忠実な移植だよ。


バンブラ、何とかプロ☆5も無事クリア。まあ選曲運がよかっただけですが。
結局レコーディング失敗の画面は一度も見ることがなかったということで、他の音楽ゲームよりは易しめってことなんでしょうな。個人的にはビーマニやパカパ カ等と比べて、パッと見で押すボタンを判定しにくいので厳しいかな、とか思ってるんですが。

ともかくこれでエディットに専念できる!ということでドリフ大爆笑を作成開始。アウトフォクシーズは諦めた。
多分8時間くらいかけてますがやっと半分…間奏のギターが熱いわ。
これを完成させたら久々に弾幕風触ってみる予定。と言っても特に新しいアイデアがあるわけではないので、過去作のリメイクになりそうです。

No.1004 2005.05.23

ドリフできた!おもすれー。
これはあれだね、情操教育にも使えるよバンド ブラザーズ。音楽好きになるもん。
だから誰かDS買ってよ>俺の知り合い ドリフのデータも渡すから!
誰も持ってないからバンドプレイできないよ_| ̄|○ 隠し曲が2つあってバンドプレイしないと出てこないし(;´Д⊂


弾幕風は壁符を触り始めましたが、軽量化とライフバランス調整が主で、GLUONみたいに大きな変化はない予定です。
週末には完成させるつもり。完成するんじゃないかな。ま、ちょっと(略)
No.1005 2005.05.24

水月 チームは相変わらずえろいですね
登場人物少な目なので鈴蘭並みの強力な隠しキャラがいると予想。
7月末まで頑張って生きていこう。


只今この キャンペーン狙いでほぼ毎日セブンに通ってるのですが。
今のところドリンクコースで2勝2敗。最初2連勝したので「もしやハズレ扱いの応募券の方がレアなのでは…」とか思ってましたがやっぱりそうでもないな。
それにしても当たった賞品、片方はファンタメロンソーダで至極真っ当なんですが、もう片方のJリゲインっていうのはどうかね…まあドリンクだけども…
と思って↑のリンク先の画像をよく見たらリポDやらアリナミンやらソルマックやら普通に載ってるじゃんか。ぜひその辺のガキに引いて欲しいね、ウコンの力 とか!
No.1006 2005.05.26

弾幕風、壁符Normal修正率7割。Extraもあるから週末までにはちょいと厳しそうな。
とりあえず、(修正過程の副産物で)弾画像の星弾大小を修正しました。ぱっと見はほとんど変わってないようですが、実際に動かすとそれなりに綺麗になって いる…はずです。倉庫へどうぞ。
また、曲名シリーズで星弾を利用しているので、こちらの画像も差し替えています。
あと、ヴォヤージュ1970は動作を同名BGMに同期させたつもりだったんですが、実際のところ再生環境のフレームレートによってズレまくるので、この件 はなかったことに。少なくとも現在の弾幕風で完全なBGM同期は不可能っぽいですな。



なんで今更ナンバープレースなんて流行ってるんだイギリス。面白いなぁ。  (情報元:HK-DMZ PLUS.COM
昔パズル雑誌を講読してた時期がありまして。ナンプレは見た目以上にかなり頭を使うのであまり好きではなかったな…
個人的にはスケルトンとかロジック(お絵かきじゃない普通の)が好き。あと黒マスを自分で配置するクロスワードとか。
パズル雑誌は景品が結構豪華なんですが、暇がある主婦層あたりの応募が多くて競争率が高いので、当時はあきらめてました。今ならネットとかに拡散してるだ ろうから、少しは当たりやすくなってたりしますかね?
No.1007 2005.05.27

QMA風クイズ  (情報元:Tentative Name.

QMAやめてしばらく経つ&QMA2が近所になくプレイしたことないので、懐かしいやら新鮮なのやら。
しかしこれ、この程度なら問題ないと思いますが、万が一ネットワーク対戦なんて実装しようものなら即Kの付く団体からメンインブラックな方々が派遣されそ うだな。


iTunesを使わずにiPodを管理  (情報元:HK-DMZ PLUS.COM

なんと夢がひろがりんぐなツール!日本語化パッチとか出ねぇかな。
…と思っていろいろ調べてたら、結構いろんなソフトが出てる模様。
しかし面倒くさい使いづらいと言いつつiTunesで2〜300曲くらい編集してしまってるので、今更変えるのも逆に面倒という罠が。Appleめ!
No.1008 2005.05.28

ちょっと緊急周知。
弾幕風用の弾画像で、直線レーザー用の画像に間違った画像を入れていました。
既にダウンロードした方は、申し訳ないですが再ダウンロード願います。→倉庫
(旧画像ではレーザーの根元と先端が暗くなってしまいます)
No.1009 2005.05.29

弾画像修正ついでに、弾幕風の画像切り出しについてTipsっぽいものを書いてみました。
倉庫の弾画像のページにあります。これの関係で曲名シリーズを修正していますが(弾画 像にゴミが混じっているので)、特に気にならなければ再DLする必要はないでしょう。


昨日日本橋をうろついていたらたまたま発売日だったみたいなので、あまり期待はせずにひぐらしのなく頃にドラマCDを買ってみ ました。3枚組とはなかなか気合が入っております。
んー、割と再現度高いかも。内容もほとんど端折られてないですし。
但しビジュアルノベル的な演出はできないため恐さは半減ってとこですか。
しかしホントにこれだけで真相に辿り着けるものなのかねぇ…
No.1010  2005.05.31

弾幕風、壁符修正完了。倉庫に上げています。
弾 幕風スレup用にリプレイを撮るのに手間取ってしまった…Ex黒符は難しすぎたかもしれんね。

通常弾幕はあまり変化がないですが、スペルカードはそれなりに演出強化しています。
しかし昔と比べていろんなことが出来るようになったもんだ、弾幕風。修正前のファイルを持ってる人は、比べてみると進化の具合が分かるでしょう。


いかようかん  (情報元:HK-DMZ PLUS.COM

激こわ(;´Д`)

そういえばnintendogsで 資金が貯まってきたので、ぼちぼち2匹目を飼おうと思ってるけど名前が思い付かなくて頓挫中。今飼ってる犬の名前が「ようかん」なので、次は「いかようか ん」にするか。
もしくはこのスレを見習って「おねえちゃん」にするのもなかなか。
というかこれ考えた奴すげぇ。適当にググってこの辺の ページに適用してみたりして、もう。
No.1011 2005.06.01

なんかぱるメロ!のサントラとか入荷してるし!
念のため知らない人用の説明→PC持ちのパカパカパッション大好き人間は死んでもやっとけ的なゲーム。配布サイトはこちら
以前は腕とキーボードがぶっ壊れるくらいの勢いでプレイしてましたよ!(マシンを新調してから微妙に音ズレするようになってしまい泣く泣くやめた。 結局5段で打ち止め)
大丈夫だとは思うが週末まで残っててくれよ…


姉に復讐を・・・ まとめ  (情報元:春屋

なにこのエ(略)

と思ったらこっちの方が更に数倍強力だった。だからこのエロゲ予約しに行くから発売日教えてくれよ頼むよ…
休憩しながら読まないといい意味で死にそうになる。
No.1012 2005.06.03

バンブラエディットで雷電IIのLEVEL1を作ってみたりして。超ナツカスィ。
シューティングの1面とは思えない哀愁の漂う曲で超好きなんすよ。脳の「物悲しくなる部分」「懐かしくなる部分」みたいなとこを軽く刺激される感じという か。

ところで「バンドブラザーズ 楽譜」とかのワードで検索してくる方がぼちぼち見受けられますが、例の団体的に黒っぽいので上げられません。すみません。
楽譜じゃなくて録音した音声ファイルでもグレーっぽい。そもそも音声ファイルでは聴くだけしかできませんが…まあそれでもよければ→ヒント:DTM板
まあうまくググったらすぐに出てくるとこなので、検索でここに来るような方は言われるまでもなく知ってるでしょうけども。
No.1013 2005.06.04

ダージリン春摘みフェスタatレピシエ心斎橋店
に行ってみました。
茶葉専門店なんておしゃれ軍の領地ですよ?いいのか!
まあ偵察ですよ。隙あらばゲリラ作戦実行(訳:試飲の紅茶飲みまくり)じゃ!

…店がなかなか見つからず、汗だくで到着した俺にホットティーの試飲連発という見事な反撃を食らうことに。

しかし茶葉専門店って初めてなんですが、すげぇ種類あるんですな。200て。
せっかくだから俺はアイスティーを極めるぜ!ということでハンディクーラーとダージリンファーストフラッシュ・りんご・さくらんぼをまとめて買って帰宅。 本格的な夏がくる前に水出しアイスティーをマスターしてやる。
No.1014 2005.06.05

またまた緊急周知。
東方弾幕風v0.11i2が公開されましたが、このバージョンではうちのスクリプトの半分くらいが動かなくなります。
・変数を多重定義してもエラーになってなかったのを修正
これに引っかかりまくり。
地道に直していきますが、現状エラーが出るものに関しては 申し訳ないですが公開を停止しています。
古いものは上記の修正ついでにいろいろ手直しするつもりで す。とりあえず簡単に直せそうなところから順次上げていきますので、よろしくお願いします。

追記:
v0.11i3が公開され、上記の修正箇所がなくなりましたので、普通に動作するよ うになりました。
従って、公開停止していたものは全て元に戻しました。
はっきり言って修正されても文句の言えない部分だったので、素直にありがたいです。
No.1015 2005.06.07

ぷりっち、魔女界に入ってからの急 展開に((( ;゚Д゚))ガクガクしながら進行中。なるほど、こりゃ賛否あるわな…
ただ、バトルはいきなり手強くなるので良い感じであります。


水出しアイスティーのあまりの手軽さに衝撃を受けまして。水注いで一晩放置で完成とは…
これでその辺のコンビニで売ってるアイスティーとかよりも断然うまいんだから。もう麦茶感覚で紅茶飲みまくり。
No.1016 2005.06.08

あんたがたはほんとうにおねえちゃんだいすきですね
おれもだいすきです。

目当てのページは転送量が多すぎたのか停止中ですね。
ここからのアクセスは微々たるものだと思いますがちょっと申し訳ない気も。


ゲーム脳 終了のお知らせ  (情報元:STAR LIGHT PARADE

しかしまあ、これだけいい加減ででっちあげなことが明白に晒されても、ゲーム=悪と信じたい人は聞く耳を持たないんだろうな…「大学教授!だから!!」っ て。そういう意味でも森の罪は重いわけですが。
とりあえず定番としてこちらのコラムも貼っておきますよ。
No.1017 2005.06.10

件の姉復讐まとめサイトはURL変更になっていた模様ですが、晒さないでほしいという意向のようなので伏せます。
見たければVIPの本スレ参照ということで。


ぱるメロ!の 曲がXPでずれまくる件について、こ ちらのサイトに修正ファイルがありました…って作曲者ですか。
そんなわけで久々にプレイしてみたものの、最高記録から概ね1割引くらいのPerfect率で('A`)
6段に上がるには外部コントローラーの導入を考えなければならないな…


ロベール氏謹 製の東方弾幕風講座と〜ほ〜GCにて公開。
弾幕風Wikiの方である程度展開されていたものを本格的にまとめられた模様です。
特にマイクロスレッドに関しては、使えるようになるとかなり色々なことが表現できるようになりますので、ある程度スクリプトを作り慣れてきた方はぜひマス ターして頂きたく。かく言う俺もWikiで学んだクチです。
No.1018 2005.06.12

東方花映塚体験版のWeb公開キ タ――――(゚∀゚)――――!!!!

これは紛うことなき弾幕版スプライツですな。
今までの東方シリーズ(とりあえずWindows以降の3作)みたいに回答(回避ルート)が存在する弾幕だけでなく、明らかにヤバい弾幕も結構降ってきま す。「どちらかが死なないと終わらない」「チャージで弾消しが任意に行える」という仕様だからでしょうけど。ああ、リリーが憎い…

しかしやっぱり対人戦やってなんぼなんだろうな。一人プレイだとちょっと地味な感も。
後半のボスに期待です。
No.1019 2005.06.14

弾幕風本体もバージョンアップしたことだし、そろそろ新作スクリプトでも作らないとなーとは思いつつバンブラエディットに逃避中。 パカ2のSubconscious Asian Soulとか作って自己満足。
ヘクター'87の1面の曲とか激しく作りたいけどイントロだけで挫折しそうだ…

スクリプトの方は、ぷりっちをコンプしたので魔符にシャイニングレイダーあたりを追加しようかと構想中ではありますが、いつ頃完成するかは不明。申し訳な い。
No.1020 2005.06.16

作ってます。 (魔符 -Phantasm- 完成しました→倉庫
しかしなかなか面白い弾幕になってくれない_| ̄|○
イメージ先行で作ってると陥りやすい罠ですが。

これ1つ追加だけでは寂しいので、もう2〜3枚追加してみようかと思ってますがやっぱり未定。
<prev ∧index next>