旧ユーゴ4か国

アイコン

2018.8.20

換金150€ 19522円。
免税店で1700円の化粧品。

成田を22:20出発。
11時間のフライトでドーハに到着。ミールは2回。
隣はイタリア人で日本旅行の帰りという16人グループの一人だった。
ドーハで5時間の待ち時間は長かった。
ザグレグまでは6時間。ミールは1回。 ザグレグ到着13:10。
成田ザグレグ往復 ¥107320
隣はオーストラリア人の男性。3Wヨーロッパの後、2WのG20の仕事だけって言ってたけど、持ち込みできるサイズの小さなスーツケース一つで尊敬!
ザグレグ空港から市内行のバス(30kn)は1か所しかないのでわかりやすい。
翌日のプリトヴィッカ行きのバスのチケット(85kn)はネットで予約、ブースで受け取ってバス停の位置も確認。
アパートメントへ。(36€キャッシュのみ)

成田で換金 1600kn 30602円

ポケットWIFIとグーグルマップですんなり見つかった。
オーナーのジェシカはものすごくフレンドリー。1時間近く説明を聞いた後、街歩きスタート。
3時間弱で主だったものは観れて、さすがに疲れたので戻ることにした。
駅とバスターミナルに寄って後半のリュブリャナ往復の時間を確認。
自炊のためのスーパーを教えてくれたのは双子ちゃんのベビーカーを押していたの若いママ。
トラム(6kn)の乗り継ぎを教えてくれたおばちゃんはご主人がトラムのマップを書いた人だから、詳しいんだそうな。
スーパーにはお惣菜は少なかったけど、買い物(13.96kn)して夕食。

8.23
6:30のバス(荷物代金7kn)に乗るために4:30起床。
超特大カルツオーネ(15kn)で朝ご飯。
8:40に着いてST2側の入り口を目指す。
階段もある長い道のりで大きな荷物を持っての移動はすごく大変。
チケットは値上がりしたばかりで250knと高額。
地球の歩き方のおすすめコースP1→P2→P3は遊覧船。
P3から主な見所を歩いてST1,ST1→ST2まではエコバス。
9:30スタートで12:00到着。
P3から一緒に歩いてくれたのはナポリからの3人組。
マリオは日本に友人もいて、アジアも殆ど周っていて英語も上手。
最大の見所の滝まで一緒だった。

{ミラノヴァチュキ滝、ミラノヴァツ湖、ミラガトルニナ滝、ヴェリキ湖、ノヴァコヴィッツァブロッド湖、サスタヴツイ}{泳いでいる鮒や鮭がくっきり見える。ものすごい透明度}
ST1に12:00に着いたので欲を出して上湖畔のヴェリキブルシュタヴィツまで歩こうとしたけど、この時間になると混んで早く歩けなかったから滝が見えるところまで歩いて戻ることにした。
P2のボート乗り場はすごい混雑。
かなり焦ってランチも買えないまま1:50ザダル行きバス(93プラス7kn)に乗った。
途中20分の休憩があったので特大サンドウィッチ(20kn)を買って車内で食べる。
朝から炭水化物ばっかり。
ザダルからルーム・チィサ・オールドタウンまでもすんなり着いた。(1泊59€。436KN現金)
オーナーの老婦人はもてなし上手。奥に住んでいるから安心。
30分仮眠をとって街歩きスタート。
ヒッチコックが愛した夕日が落ちると拍手が起こった。
こじんまりしてピースフルで好きな町。
夕食用食材 9.97kn

8.23
ZADARからSPILITへ。
バスは10kn メインバス 95kn 荷物代7kn。トイレ3kn×2
スーパーで朝ごはん購入 4.5kn。
昼ご飯のパイ3個 6.76kn。

SPLIT
ガスウォーター 5.99kn
アパートメント 518kn。 70€ 2泊分 カード払い。
夕ご飯 パン3.5kn、イチジク10kn、トマト2個3kn。

小さいけど雰囲気がいいザダルは少しゆっくりしたかったので昼の便でスピリッツへ。
ナビは遠回りを教えてくれたので汗だくになってやっとアパートメントを探し当てた。
部屋の狭さと従業員のぶっきらぼうさにびっくり。
チェックインの時に提出したパスポートを返してくれてないことに気づき、落ち着かないまま街歩き。

8.24
小さすぎる部屋と愛想のない従業員だったけど、ちょい悪オヤジ風のオーナーはまあまあ。
朝食がたっぷりだったので一気に評価が上がる。
9:30のバスに乗ってトゥロギール、のつもりが10:00のバスしかなくてしかも15分遅れ。

トゥロギールはこじんまりでわかりやすいし、スピリッツよりも混んでなくてピースフル。
バス代23kn、大聖堂 25kn。
11:00に到着、2時間散策して、シベニクへ移動。
シベニクも一番の見所がすぐ見つかって町の雰囲気もいいし、日帰り旅行大成功。
大聖堂 20kn。
バスやバス停で隣に座ったドイツ人、スウェーデン人、ノルウェー人とおしゃべり。

シベニクからスピリッツまでは52kn。
シベニクで昼食 15kn。
夕食 水、サラダ など 20.98kn。パン 7.5kn

8.25
スピリッツからドゥブロニク バス133kn。
10時のバスでドゥブロニクへ。
途中渋滞もあって大体5.5時間かかり、メインバス停に到着。
ピレ門前のインフォメーションで一応確認してアパートメントへ。
入り口右のルーム。冷蔵庫やトイレバスは共同。電気ポットやナイフフォークもあるから、料理は出来ないけど、野菜を切ったりは出来る。
オーナーの娘は美人だけどフレンドリーではない。
ゲストハウス ジェネリェニックは掃除がイマイチ。
ドライヤー、ワードロープは無いのにあるって書いてあるし。
カギを貰って早速城壁を散策。
見事な景色。
150knは高いけど登らない選択肢はないな。
17:00から19:00まで目いっぱい楽しんだ。
トイレ3kn 荷物7kn 市バス15kn
パン20kn 野菜6.65kn アパート123€ 城壁150knはカード払い

2018.8.26
ボスニア・ヘルツェゴビナへ

バスで日帰り往復は不可能なのでツアーを選択。
途中、モスタル以外にも2か所の見所、撮影スポットも立ち寄る。
ネウム、メシュゴリェ(巡礼地)、モスタル、ポテチリ、ネウム
現地ガイドもついていて、お得だった。
7人グループに一人のガイド兼ドライバー。
カナダ、チリ、イギリス、日本人と多国籍。
物価が安いから昼食は大きなケーキ付大満足。
食べ過ぎて48kn。
夕食のおかずは20.87kn。ハムやヨーグルトなど。
ツアーはカード払いで55€
翌日のモンテネグロも同じツアー会社で予約した。
2019.1.25
モンテネグロツアー
7:20集合
大きなツアーバス
途中20分の休憩があったのでサンドウィッチを購入0.98€
べラスト ボートで島に渡る ボートは別払いで6€
インスタ映えしそうな小島。
メインのコトルは2時間の休憩時間
城壁に登る 城壁8€ 町が見下ろせるところまで登って降りる。
城壁を1周するには泊らないと無理。
旧市街は駆け足で観て回るけど迷ってしまい、一番の見所の写真を撮り損ねてしまった。
スヴェンティ・ステファン
プドヴァでは遅めの昼食。
ガイドお勧めの白身魚は高いし、量が多そうだったので、フィッシュスープとシーザーズサラダをチョイス。
サラダは4人分ありそうな量でやっと食べた。11€。
ツアー中ポルトガル人やフィリピン人と話した。日本人1人旅をしている人にも2人あった。
翌日の空港行のバスも予約。35kn。
夕食用フルーツ1.1€
2018.8.28
ドゥブロニクからリュブリャナへ向けて10時のシャトルで空港へ。
バスは同じ路線でもいくつもの会社が運行していて面倒。
16分遅れで出発。
不覚にも水をボトルに入れてこなかったので、空港でガスウォーターを買う。22kn。高い。
12:15のフライトでザグレグに向かう。日本で買ったチケット547kn。
13:20ザグレグ着。エアポートバス30knでメインバス停へ。
ザグレグからリュブリャナまではバスで85kn。荷物2€。
お昼のパニーニは16kn。美味しい。トイレ3kn

リュブリャナのアパートは最高に良い。
ランドリー無料、綺麗で広い。キッチンも充実。
スーパーで買い物してスープを作った。食材3€くらい。歩いて4分のところにスーパーあり。
英語は通じなくて8時に閉まるけど。
駅もメインバス停も近くて便利。駅で翌日のブレッド湖行きの列車チケット購入。カード払いで5.08€。
アパートは事前にカード払い。117.6€。
市税のみ現地で現金払い。3€
2018.9.1 2.75kn
 空港
2018.8.29
ブレッド湖に向けて9:23フランクフルト行きにの列車に乗って、バスに乗り換えてブレッド湖へ
教会や城、滝などには行かず、湖の周りをゆっくり歩いて、パークホテルで名物のケーキを食べ、バスで
リュブリャナへ戻った。
スーパーに寄って夕食作り。
ネットでチケットが取れなかったから、ダメ元だと思ってオペラへ。
オペラ座ではなくて、コンサートホールだったけど19ユーロで本格オペラを楽しみ、$11:30終演。
グーグルマップ頼りでアパートに戻ると12:00前だった。
オペラ 20.5€ タックス込カード払い
翌日のバス 往復15.4€ カード払い
ブレッド行きの列車 5.08€ カード払い 駅からのバス 1.3€
帰りのバス 6.3€ 現金
昼食 2.31€ ブレッド湖で パークホテルのケーキ 4.2€
夕食材料 2.36€
31日ザクレグ行のバス 10.99€

018.8.30
シュコツィヤン鍾乳洞へ
9:45の鉄道会社のバスでディバチャヘ
すぐシャトルに乗り換えるとインフォメーションについたのは11:40.
2つのコースに申し込む。
コース1はガイド付き。
1.5Hから2時間と言われてコース2に行けるか不安だった。
駆け足でコース2を制覇。
寒さを心配しすぎて厚着しすぎて失敗。汗だくになった。
無料ロッカーの前でどんどん風呂敷に洋服を詰めてアツアツのマッシュルームスープを食べた。
3:10のシャトルに乗ってリュブリャナへ向かう。
別のスーパーにも行ってみたかったけど、そこには量り売りがなかった。
結局リュブリャナはまだ何も見ていない。

昼食用のパン 0.89€
ディバチャ行きのバス 15.4€
ガイドコース24€ カード払い
スープ 3.2€ カード払い
スーパーで買いもの 2.96€
2018.8.31
リュブリャナ観光
雨になったけど、一時的だったのでリュブリャナ城にも登れた。
念願のスロヴェニア料理も。
9:45~15:30まで観光。
竜の橋 肉やの橋 三本橋 リュヴリャナ城 ディヴォリ城
オペラ座 国会議事堂 国立大学図書館 フランシスコ会教会
プレシェーレノフ広場
16:35ザクレグへ出発 19:15着。

夕食材料 13.53KN 夕食用のパン 11KN
アパートメント 36€
リュヴリャナでお土産のコーヒーとチョコレート 11.7€ カード
市場でいちぢく 1€
お昼のシチュー 4.5€
2018.9.1
フライトまでザクレグ街歩き
雨が時々激しくなると雨宿りしながら
初日に見れなかった場所を中心に回る。
クロアチア国立劇場 その前にあるイヴァンメシュトウロヴィッチの生命の泉
その後ミシュトゥロヴィッチのアトリエ 一番の見所 聖マルコ教会
ロトゥルシュチャク塔 石の門は工事中だけど何とか写真に収め青果市場。
昼食を食べようと思っていたら、丁度聖母被昇天大聖堂の正午の衛兵の交替式&行進を見学できた。
夏季の土日しか行わないらしい。
初日は遅かったから青果市場も終わっていたし、何しろ疲れていたから、あまり観光ができていなかっ
た。
結局レストランにもカフェにも入らず、パンをイートインで立ち食い。
空港まで早めの2:30のバスに乗って正解。
ユーロもKNも使い果たしたし、コリアンエア就航記念イベントにも遭遇してワインやケーキもいただけて、
報道陣から(多分コリアンだと思われて)写真も撮られた。