直線上に配置
バナー

久々の夫婦旅行
アイコン
エヴォラ
リスボン
アイコン
ポルト
アイコン
ナザレ


10月4日 ポルト

9:30の列車でポルトへ移動。24.3€

地下鉄に乗ってまずサンタ・アポローニャ駅へ。1.4€

2.5hでポルトに到着。

ポルト到着後はすぐに普通列車に乗り換えてサンベント駅へ。
ホテルアリャドスは広場に面していて便利だし、見つけやすい位置にあった。
早速、荷物を置かせてもらい、チェックインできる2時までランチに出かける。

コンガCongaへ。
ピリ辛ソースのポルトガル風ハンバーガービファナを注文。2€!安い!

サラダは二人でシェア。

チェックインして荷物を部屋に入れて早速別行動。
クレリゴス教会、カテドラル、上のドンルイス1世橋を渡ってしまって下への降り方がわからないまままた戻って、長い階段を頑張って降りてやっとカイス・ダ・リベイラ地区へ。

サンフランシスコ教会を外観だけ観て、世界一美しい書店、レロ・エ・イルマオンも外観だけ観て、ホテルに戻る。

Congaの前の庶民的なレストランで夕食。
すごい量で美味しかったけど、食べ過ぎた!一人分10€。

10月5日

ボリャオン市場でコーヒーを頼んで朝ごはん。
お土産屋干しいちじくもゲット。
一旦、部屋に戻り、いよいよヴィラ。・ノヴァ・デ・ガイヤへ。

カレム・サンデマンも覗いたけれど、団体客でごった返していたので、テイラーズの近くのCroftをチョイスしてガイド付き見学会に参加。1人5€ワインの試飲付き。

その後は別行動。

サンタ・カタリーナ通りの1921年創業のアールヌーボー様式のマジェスティックでティータイム。
フレンチトーストとコーヒーで6.5ユーロと高めだけど、並んで入った価値ありのインテリアでした。

アズレージョが美しいサントイルデ・フォンソ教会、ポルサ宮、エンリケ航海王子の家を観て、ホテルに戻る。

夕食は下調べしていたラメイラス。

ローストチキン、サラダ、スープをシャアしてビール2本、水を注文してパンもついて二人分で11.5ユーロとすごく安い!

10月6日 ギマランイス

サンベント発10:20に乗ってギマランイスへ日帰り旅行を単独行動で。片道3.1€

待ち時間で気になっていたカフェとショップの位置を確認。

到着したのは11:30。

ガイドブック通りに歩くとすぐにホテル・ドウブルが見えて露地を登るとノッサ・セニョリーラ・ダ・オリベイラ教会が見える。

そのまえには伝説のオリーブの木。

インフォメーションで地図を貰い、10世紀に建てられたギマランイス城とプラガンサ公爵邸を確認。
お城の麓にはロマネスク様式のサン・ミゲル教会。

お城とは言っても城壁のようになっていて7つの塔から成っている。
思いがけず短時間で見所を観終わったので、プラガまで足を延ばそうかと思ったけど、バスターミナルではなく、少し離れたスタジアム前のバス停から出ていて、いい時間がなかったので諦める。

観光客向けのカフェを避けて地元の人が利用していたカフェでしばしの休憩。0.98€

この町はリスボンやポルトよりも地方だし、町も小さくて英語があまり通じない。

プラガに行けなかったのは残念だったけど、ギマランイスはトイレ有料のところはなかったし、カフェの支払いも安かった。

見所が集中しているので観光はしやすい。

金平糖のルーツコンフェイトウのお土産が買えたのも収穫。

ポルト到着17:00過ぎ。

チェックしておいたショップ、ヴィダ・ポルト・ゲーサでお買い物31€。

更にチェックしていたカフェ、ガレリア・デ・パリスで休憩。0.8€。

ホテルに戻りすっかり夫のお気に入りとなったラメイラスで夕食。
デザートまで頼んで1人6.5€。


ホテル・アリャドス
サンベント駅の近くで殆どすべての見所へ徒歩で行ける。
バスタブや冷蔵庫はないけど、こんなものかなあ。
フロントのお姉ちゃんはチェックイン時の対応の人はすごいぶっきらぼうだけどもう一人はえらく親切。
教育と言うより、元々の人柄みたい。
二人分3泊で日本円26135円、三つ星