バルト三国 ラトビア


アイコン
アイコン
アイコン

8.26
バスターミナルのお姉ちゃんがつっけんどんで休憩はドライバー次第、なんていうから、4.5時間我慢できるかすごく心配だった。
ドライバーはお姉ちゃんより英語ができるし、シャウレイで休憩があるって始めっから案内してくれて親切。

走りだして20分で接触事故を起こしてサイドミラーが壊れたけど、相手とやり取りが終わったら、すぐに出発したし、リーガまで壊れたままで走ったのも驚き。

リーガのバスターミナルでホステルの位置、パルヌ行の時刻をチェック。コピーもくれないし、忙しそうで親切じゃない。

リトアニアとはうって変わって車は停まらないし、クラクション鳴らされる位。

隣の国なのに違う。
英語表記も少ない。
ホステルはすぐ近くなのになかなか見つからないし、エレベーターが故障中なのも閉口。

ホステルのお兄ちゃんは親切。
部屋も広いし、自炊もできるところもいい。
オペラやオルガンコンサートのことも調べてもらえた。
街歩きの最初に国立オペラ座でオペラのチケットを入手。
大聖堂のオルガンチケットも入手。
運河クルーズの時間もチェックして、ブラックヘッドの会館、聖ペテロ教会、聖ヨハネ教会を回り、お土産のミトンをゲットした後は
中央市場で食材をゲット。
ヤーニスの中庭の入り口、聖ローランドの像、ブレーメンの音楽隊も見つけた。
オペラは3幕から成っていて全く言葉はわからなかったけど、オーケストラや声楽はど素人にも感動させるものがあった。
観客はドレスを着ている人もいて豪華。

クライペタ~リーガ 16€
クライペタホテルからターミナル 0.8€
オペラ 7€ オペラでコーヒー1.5€ 
ミトンと靴下 13+17=30€
胡瓜他 0.38€ パン 0.5€ カッテージチーズ 1.13€
ホステル2泊 62.4€

リガホステル ダブルルーム 1人使用 2泊7078円

場所はすごくわかりにくい。
オペラ&スパの裏側、マックから入ると各階にホステルがあるビル、つまりはマックの上階、って初めから
インフォメーションがあればいいのに。

部屋は広くてバスタオルもついてた。
自炊が出来て飲み物もフリー。
観光案内もしっかりしてくれる。
シャワールームやトイレは何か所もあって待つことはない。

客同士が話すことは少ない印象。
シャワールームやトイレの聖潔さはイマイチ。
8.27
やっと8時まで眠れた。
久しぶり。
ゆっくり朝ごはんを食べて10時から街歩きスタート。
前日見ていなかった火薬塔、城壁、スウェーデン門、聖ヤコブ教会、リーガ城、クリストファーの像を観て
大聖堂へ。
見学した後は楽しみにしていたパイプオルガン。
入場料込みでコンサートも聞けて、いい。

13:00からの運河クルーズ、心配していた船酔いもなく、水浴をする人たち、近代的な建物群、運河から観た旧市街を楽しめる。
3人兄弟の家、猫の家が見つからずかなりうろうろしながら、やっと見つけて、ユーゲンドシュティール建築巡り。
バレエは立ち見券をとろうかと思ったらキャンセルの椅子席が取れてラッキー。
夕食はおざなりになってしまったけど、市場で野菜を買ってまた自炊。
結局リーガではカフェもレストランも行かなかった。
バレエは隣の席のシャ-ロットと幕間の時間におしゃべり。
学生で彼女のお母さんと私は同世代。
バレエは素晴らしかった。

オルガンコンサートつき入場料 10€
バレエチケット 11ユーロ
運河クルーズ 7€
夕食の野菜 0.78€
パルヌ行き 18€

バルト三国の移動法

クライペタからリーガまではバスしかない。
インフォメーションのお姉ちゃんによるとトイレはないし、シャウレイに停まるかはドライバー次第と言われ、
心配したけど、ドライバーは英語ができるし、シャウレイで停まるってアナウンスしてくれて安心。
長距離バスなのにベンツ製のミニバスなのにはびっくり。

クライペタから二ダまでは渡し舟&バス。
バスの本数が少ないからそれに合わせて渡し舟の時刻を選んだ方がベター。

クライペタからパランガまでもミニバス。
所要30分。
バスターミナルから旧市街までは徒歩で20分かかる。
旧市街に入るとすぐインフォメーションが見つかる。