ハワイ・マウイ

アイコン

7.12
マウイ行のハワイアンエアラインの場所を確認して、待ち時間でビアンカに連絡。
搭乗口まで行くとやっとWIFIに繋がった。
ホノルルのカードラウンジは国際線のゲートの中なので国内線に乗り換える場合は使えない。
マウイ行の飛行機は横4列のプロペラ機だけど、殆ど揺れなくて快適。
空港に到着したけどWIFIが使えなくてビアンカと連絡が取れない。
見当たらないから諦めてバスかシャトルか悩んだ挙句、シャトルの予約をした直後に空港内アナウンスで
名前を呼ばれてビアンカと再会。
シャトルは帰りに使うことにしてジョンの運転で、Kiheiのコンドミニアムへ。
事務所がなくてカギは暗証番号で受け取る形式。
WIFIパスワードが見つからないけどジョンがオフィスに連絡してくれて解決。
結婚祝いの夫婦茶碗と蛇の目傘を渡して、翌日の家族の夕食会でね~と別れて、歩いて20分の
タイムズスーパーへ食料品の買いだし。
コンドは湯船はないけど、台所は充実しているし、プールにはジャグジーも付いている。
ざっと4食分と思って買い物。
時差もあるし、長旅で疲れてたけど夕食をいつも通りにお料理して夕食。

7.13
疲れてたけどよく眠ったから、起き抜けにジョギング。
1週間前から始めたジョギングをハワイでするのを楽しみに新しいシューズを持参した。
始めたばかりだけど2.2キロ、2.5キロ、3キロと滞在中三日間毎日走って距離を延ばした。
早い時間だとそんなに暑くないし、景色は良くて快適。
ジョギング、朝食、目の前のビーチでシュノーケリング。
進さんが潜っている間はビーチでゆっくり。潮風がすごく気持ちいい。
久しぶりのシュノーケリングだったけど、防波堤の内側で波はなくて、透明度もいい。
小さな魚や亀と一緒に泳いでいたら、二人の中年のアメリカ人から、英語話せる?と話しかけられた。
この亀、傷ついているからレスキュー呼んだ。囲んで待っているから手伝って、と言われて、
思いがけずレスキューのお手伝い。
レスキューのお姉さんのTシャツには研究センターと書いてあった。
亀は釣り糸が絡まっていて、獣医に連れて行くと言っていた。
ビーチからまっすぐにコンドミニアムのプールへ。クロールと平泳ぎでしばらくで泳いでジャグジーでゆっく
りしてたらお昼時でいつの間にか一人になっていた。
昼食、パーティーの為の準備。
ジョンの弟とボーイフレンドのポールが迎えに来てくれて、空港Kahului近くのレストランで総勢50人の家族
会。
家族っていうからもっと少人数だと思っていたけど、お父さんの兄弟だけで9人、ビアンカの従兄が19人。外国人なのにおばあちゃんのすぐ近くに席を用意してくれて歓待してくれた。
おばあちゃんの英語はわかりにくいけどすっごく明るくて面白いおばあちゃん。
前の席は去年お世話になった従兄のクリスと彼女で、話しやすいように配慮してくれていた。

意外にもアルコールは出なくて、ポキもあるブッフェスタイル。
クリスが司会でゲームをして、これで翌日の本番これで話しやすいよね~ってさすがクリス!

7.14
結婚式は3時半から。
オアフから日帰りで出席のペイジが早朝到着して、観光に連れて行ってくれた。
丘の上から海岸を眺めて、サーファーの町、バイアへ。
朝ごはん代わりのアサイーボールをホノルルコーヒーで食べて、動物の保護センターへ。
ガイドツアーは参加できなかったけど、妊娠中のヤギにバナナの葉を食べさせたり、ロバの歌声を聞いた
り。
ビアンカレコメンドのレストランKula Lodgeでランチ。
マヒマヒのランチプレートを選んだ。
外で食べたんだけどスターウォーズのセットかと思うような設えでHaleakala山を一望できるロケーション。
ペイジは日本に長く住んでいたけど、アメリカンスクールに通っていたそうで日本語は忘れた、と全く話さ
ない。ビアンカとはパドリング仲間で、アーミーの甘党のだんなさんのことも話してくれた。
甘いもの好きのだんなさんのためにマウイにしか売ってないドーナツやチョコレート大福を買いこんでいた。

1時にコンドに送ってくれて、また2時に迎えに来るねと、ばっちりメイクしてハワイアンのドレスを着て現
れた。結婚式の会場は野外 Wailuku。
すっごく感動的で思わずもらい泣き。

レセプションも野外のテントの中。クリスともう一人の従兄がMCを務めて会を進行。
テーブルは小学校の同僚の中に入れてくれた。
日系3世の翌日観光に連れて行ってくれるジョーレーンとコーラとも話せた。
ケーキカット、ビアンカのお父さんのスピーチ、ジョンのお母さんのスピーチ、外国から出席した人たちへ
のレイをくれたり。
ホームステイファミリーと紹介してくれた。
初めてのダンスはフラ。
その後、中央のステージでダンスタイム、と4時半から夜10時までの長いレセプション。
ペイジによるとそれでも短いんだそうな。
丘の上で周りに家がない場所だから天の川も観れて感激。
帰りはジョンの両親が送ってくれた。

7.15
翌日は6時にシャトルを頼んだから実質最終日のこの日は同僚のジョーレーンとコーラが観光に連れて行
ってくれた。
まずはラベンダーファームを目指す。Alli Kula LAvender はクラの中にある。
ショップで買い物をした後、ラベンダースコーンを食べて園内を一周。
ジョーレーンとコーラは3世だから、日本語は殆ど話せない。
子供や孫の話を色々してくれた。

クラの中にはマウイズ・ワイナリー Muis Wineryもある。
試飲をしたり、買い物をした後はすぐ前のオーガニックのDeliでランチ。

歴史がある町と紹介してくれたWailukuを散歩して観光終了。

キヘイに住んでいる元同僚が夕食に招待したいそうだ、と言ってくれたけどパッキングもあるし、残念なが
らお断りしてコンドミニアムに送ってもらった。

翌日のシャトルが25分も遅れて焦ったけど、大きなトラブルもなく、素敵な人たちとの出会いも多かった。
ビアンカとジョンが全て用意してくれたプランに乗っかる形でいろんな人に助けてもらえて感謝しかない。