第十回 対 バルロン(黒閣下)

 

 バルロン。それはUOに存在する魔物の中でも最上位に位置するモンスターである。黒閣下、黒デーモンと色々呼ばれているが、その力は他のモンスターとは一線を画している。古代竜・骨竜と並んでUO最強三大魔と呼ばれている。要するに、UOでも間違いなく3本の指に入るモンスターなのだそうです。

 これまでバルロンとの対戦は避けていたところがあります。サーバー移設後、空前絶後のラグに襲われ普通にUOするのもきつくなる状態でタイマンなんか出来ません。

 最近になって、その状態も少しは改善されたらしく、一部を除いて快適とまでは行かないものの普通にUOが出来るような環境になってきました。

 今回のチャレンジも急に思いついたのですが、きっかけがなかったわけではないので結構覚悟してからイルシュナーのカオスエリアに向かいました。詳しくは日記を参照くださいw

 さて、今回の装備ですw

 武器 ヴァンクハル  タクティクス+5
     パワーハル    タクティクス+10(予備)

 防具 HQフルプレセット(AR48)

 POT GHP20本
     GCP15本
     GAP15本
     GSP15本

 包帯100枚

 今回は実際チャレンジすると決めていたのでそれなりに準備していったつもりでした。しかしこの目算が結構甘いのは高名なタイマニストだたら解ると思いますw(包帯の数などw)

 あと、今回のチャレンジには心強い応援者がいましたw

 筆者がよく顔を出す高名なタイマニストのえいさんのHP GO!や前哨戦でもお世話になったひよこさんのHP 大日本ウルティマ太平洋でも有名なエラーさん(今回はサリオンという別キャラでしたw)が来てくれたのですw

 

タイマン開始!

 さて、タイマン検証をしてみます。

 実際、初めてのタイマンでデータの方が自信なかったので今回紹介するデータは翌々日に再度データを取りに挑んだ時のものです。

 打撃・・・・UO最強三大魔と呼ばれるだけはあります。筆者が把握しているだけで最大54食らいました。平均でも35前後でしょうか・・・すくなくとも、一桁のダメージだったことは一度もありません。最低でも15前後はもらってましたw  おまけに角で引っかかって2秒ほど接触したとき、打撃だけにもかかわらず120から15までHPを削られてしまいました。

 魔法・・・・信じられないものを見た感じでした。まさか、第一サークルのエナジーアローで15もダメージを受けるとは思いませんでした。FSにいたっては50前後だったような気もします・・・せめてもの慰みがマナの量が少ないのでしょうか、最初の方だけであとは時間を置いて毒やパラなどを唱えてくる程度です。パラのほうが逆に怖い気もしますがw

 総評ですが、非常にぎりぎりの戦いを強いられてしまいました。ここまでの長期戦というものを筆者自身経験したことがないため、ペース配分がわからずPOTのほとんどを黒閣下のHPが半分すぎた程度のところで使い切ってしまいました。最後のGSPとGAPを止め用に確保しておいた以外ほとんどなくなってしまったのです。

 また、包帯の量も少なかったです。撃破できたときには残り3枚という状態です。これがもうちょっと長引けば撤退を余儀なくされていたかも知れません。

毎回同じ場所に逃げようとする黒閣下

 そして、撃破した直後・・・・

 やったぁぁぁぁぁぁリアルの叫び・・・

 この時点・・・午前2時・・・場所会社の寮・・・・翌日隣の部屋の後輩から・・・

 『なんだったんですか? あの悲鳴は・・・』

 このところかまわず叫ぶ癖はどうにかしないといけないなぁとおもったのですが、あまりの嬉しさに思わず叫んでいましたw

祝福してくるエラー(サリオン)さん

 このタイマンの立会人となってくれたエラーさんが今回の撃破時間を教えてくれた。

 サリオン「今回のタイマンですが、28分でしたw だいたい35〜40分ぐらいなので早いほうですねw」

 やはり、ヴァンクハルの力は偉大でした。初挑戦で平均よりも早いタイムでの撃破だったのですからw

 この後のことはあまり覚えてませんw 何しろあまりの嬉しさに興奮しまくっていたのでw

 

 後日、今回掲載分のデータを取りに行ったのを翌々日といいましたが、翌日昼間は何とかUOできたのですが、肝心の夕方になり熱を出してしまって寝込んでしまったのでしたw

 頭痛に悩まされながら・・・

 『これって・・・黒閣下の呪いなのかもしれない』

 などと意味深なつぶやきを繰り返していた筆者がいたという・・・・

 

 画像については後日必ず掲載しますw(この画像は初撃破の時のものですw)

 

戻る