Halloween 2004 #2
ストロー・フィッシング
コンタクト
新潟県立吉田養護学校の高校生たちの作品です。
英語の操先生が指導されました。
高等部の生徒全員で作りました。
本物のオレンジパンプキンではないですが、
紙で作った個性豊かな jack-o'-lantern です。
どうぞご覧下さい。
ハロウィーン・クラフト
ストロー・フィッシング

にゃんこ先生に教えていただいた、色画用紙を切って作った形をストローで吸う
"Shapes Fishing"をハロウィーン・ヴァージョンにして楽しみました。
activity top へもどる
用意したもの:

色画用紙を切ってハロウィーンにちなんだ
形を作りました。大きさは4センチくらいです。

今回作ったのは、bat, cat, hat, moon, star,
pumpkin, ghost の形です。

あとは人数分のストローです。
テーブルの上に形を広げました。
今回集まったのは8人だったので、テーブルの周りにみんなストローを持って立ってもらいました。
最初は、形を確かめながら、吸う練習をしました。笑いながらも本気で吸う子どもたちです。

さて、ゲーム開始。
I see a green ghost. A red cat. などなど、みんなにチャンスがあるようにどんどん言っていきました。
(色と形を特定すると1,2個しかなかったので、同じ色で形のをもっと用意すればよかったと思いました。)
後半は、A bat. とか形だけを言って、その形がなくなるまでいくつ吸ってもいいということにしました。

今回は競争ゲームにしました。たくさん吸って、最後にいくつ集めたか数えました。
競争と言っても、大笑いしながらのとっても楽しいゲームでした。
コンタクト・ゲーム

にゃんこ先生に教えていただいた "Contact!" をハロウィーンカードでしました。
用意したもの:

台紙は12マスを用意しました。16マス作りたかったのですが
手近にあったのがこの大きさだったので12マスになりました。

以前作ったハロウィーンカードから8種類 bat, skeleton, black cat,
witch, ghost, mummy, spider, monster を4枚づつで合計32枚。
台紙の周りにぐるっとカードを伏せておきました。
順番にカードを1枚づつめくって、単語を言いながら台紙の数字順に置いていきました。
縦・横・斜めでも同じカードが並んだら、"Contact!"と言ってその2枚のカードをもらいました。
場所が空くので、カードを詰めます。詰めていくと新たなコンタクトの可能性があるので、
みんなカードの並び方に気持ちが集中していました。

途中12マス目まで埋まりそうになるのですが、コンタクトができていって、台紙からはみだすことは
なかったです。

何組もらえたかカードを数えてから、今度は反対周りでもう1回しました。
以上2004年のハロウィーンは今までと違った楽しさ発見でした。
TOP PAGEへ