Valentine 2005

Maxさんの Valentine lesson 報告(3年生のクラスから)です。

1.♪Skidamarink♪ を振り付きで歌う。
  (曲は、にゃんこ先生の「英語お話宝箱」のものがおしゃれで素敵です!
                   I really love you.... I love you! ですもんね)

2."I love you" の絵本読み聞かせ。 I love you. のページで Skidamarink のときと同じジェスチャーを
   しながら I love you. と言ってもらう。

3.バレンタイン・ラップ・ゲーム
  
  Valentine, Valentine,
  Won't you be my Valentine?
  Please be my Va lentine?
  All right!

のりのよいFunkyな BGMか YAMAHAのデジタルドラムに
合わせて、センテンスを皆でチャンツします。
そして、前に1人ずつ出てきて All right のところで
次にチャンツする人をポイントします。
次の人の胸にピンクのポストイットをぺたっと貼ると
この人は終わったのだな〜と分かりますね。
どんどん順にしていって、最後の人までいったら、もう1回り
してもいいですね。それかまた皆でチャンツしてもいいと思います。

4.クラフト:バレンタイン・カードをお父さんに贈ります。女の子はお父さん、男の子はお母さんにカードを
  贈るようにしています。(たまにお母様から注文を受けておじいちゃんや弟に贈るようなこともありますが)

  今回は皆同じものでハートの厚紙を2枚を貼り合わせて中にキャンディーを詰めるものを作りました。
  まわりは赤い毛糸で編みこんでいきます。ハートに Dad, I love you. と書いてもらいました。
  力作ができていました。参考にしたサイトはこちら

Maxさん、ありがとうございました。

わんこ's favorite book
"I Love You"
by Jean Marzollo
Illustrations by Suse MacDonald


カードやワークシートを使って
アクティビティをしています。

添付ファイルでお送りできます。

名刺サイズ用カードはこちらへメールください
ワークシートはこちらへメールください

Pop-up Valentine カード

にゃんこ先生のカードを参考に作りました。

ハートを中心で折ります。

一番ふくらんだ辺りを少しだけ
残して、重ねたまま切ります。
(黒く線を引いた部分を切ります)
(実際に作るときは、線はひきません)

表の Dear の後に、贈る相手を書きます。
お母さんの場合は、Mother とか Mom。
友達の場合は、名前を入れます。

表や中に、絵を描いたり、色を塗ったり、
メッセージを添えたり(日本語OK)して
仕上げます。

右側のダブルハートは
こちらのサイトを参考にしました

♪You're My Valentine

Carolyn Grahamさんの「Holiday Jazz Chants」から


最初は、動物の名前を聞き取ってもらいました。
CDを何回も何回も聞いてもなかなか全部は出てきませんでした。

次はCDを聞きながら、出てくる順番に動物カードを並べてもらいました。

それから、"You're my Valentine"カードをはさんで
CDを聞きながらカードを指差しながら歌いました。

ぴろこさんからいただいたA4判カード(「具満タン」を使った作品)は、
1枚ずつめくってみんなで歌うとき使わせていただきました。
ありがとうございました。

Pop-up カードはこちらへメールください

クリップアートを使って作りました。

Activity Top へ戻る

"What Is Valentine's Day?"
by Harriet Ziefert
Pictures by Claire Schumacher


学校の先生が言いました。"On Valentine's Day
we make cards for friends and relatives to tell them
we love and care about them."
ねずみさんはカードをたくさん作って、贈りました。