winter 2004-2005

素材集「具満タン」から野菜をピックアップ。
マグネット用紙に印刷して切り取って
顔作りをしました。
野菜の名前を練習してから始めます。
福笑いではないので、使いたい野菜を言って
もらってから渡して、各人が作りました。
知っているようで知らない野菜の名前?
顔の表情も様々。楽しいアクティビティでした。

この冬は "The Snowman" に少しですが取り組みました。

左から
「The Snowman. Activity Book」
by Raymond Briggs and Gail Ellis
ISBN 0-19-422025-7

「The Snowman」
by Raymond Briggs

「The Snowman. Teacher's Book」
by Raymond Briggs and Gail Ellis
ISBN 0-19-422027-3
他に
「The Snowman. Cassette」も有り。
Oxford University Pressの
ActivityとTeacher's BookとCassetteは
MARUZEN Internet Shoppingで
取り寄せできると思います。

敬和学園大学でにゃんこ先生に読んでいただいた時の様子。

BGMに流れている音楽は、The Snowmanのビデオの音楽?
各グループに封筒が配られましたが、まだ開けてはいけません。
"This is a famous story. Listen carefully."

「Once upon a time there was a little boy named James. One morning in December he woke up and
looked out the window. It was snowing. He got out of bed and got dressed very quickly. He put on
his red sweater, and his blue jeans and went downstairs. He said to his mother, "Can I go out to play?"
She said, "Yes." So he put on his black boots and his red hat and ran into the garden.」

さて、何のお話でしょう?  スノーマンですよね。

封筒から絵が描かれた紙片10枚を出して、グループで話し合って順番に並べました。(最初のページを
トレースしたもの)
さて、これを使ってどんなアクティビティが出来るかをグループで考えました。
出たアイディアは、◇子どもの言葉で絵を見ながら言ってもらう。◇カルタ取りをする。◇この後のストーリーを
考える。◇色塗りをする。 でした。

「The Snowman. Activity Book」を見せてもらいました。見開き2ページにBriggsさんの絵があって、次の
2ページがEllisさんのアクティビティのページ、というようになっています。 他の絵本のFollow-upを考える
時のヒントにもなるそうです。

「The Snowman. Teacher's Book」にはアクティビティのやり方やOptionalやCalutural informationが
載っていておもしろいです。

"The Snowman"は、文字の無い絵本です。Activity BookやTeacher's Bookにはstoryが載っていますが、
そのまま読むのではなく、クラスに合わせて先生が読み聞かせてあげるといいようです。主人公の名前も
みんなで決めてから読むのも楽しそうです。

この冬、私が教室でしたアクティビティは "Dressing up !"

用意したもの:スノーマンを描いた紙を2枚。身につけるものとして、hat, scarf, coat, mittens, pants, bootsを
         2組作って、”貼ってはがせる糊”を部分的に貼ります。
         身につけるもののダイス1個。文字ダイス1個(put on 4面、take off 2面)。

進め方:2チームに分かれます。スノーマン台紙と身につけるものを各チームへ。
     チームの全員で1つのスノーマンになったつもりでゲームします。
     チーム交互に、ダイス2個を協力してふります。
     "put on"が出たら、"Put on my 〜."とチーム全員で言って、スノーマンにつけます。
     "take off"が出たら、"Take off your 〜."と全員で言って、相手チームのスノーマンが、それを身に
     着けていたら取ってもらいます。
     早く全部身に着けたチームの勝ちです。

Kevin O'Neill さんに教えてもらった Snowman Song を2つ。
音符をカタカナで表します。

"Ten Happy Snowmen"

ソー ソラ   ソーファ   ミレ  ミファソー    レド  レミファー    ミレ  ミファソー
Ten happy snowmen dancing all around. Dancing all around. Dancing all around.
(みんなで手をつないで円くなります。歌いながら左回りに歩きます。2回目と3回目の
Dancing all around はくるっと身体ごとスピンします。目が回らないようにゆっくりと。

ソー ソラ   ソーファ   ミレ  ミファソー  レー レー ソー ソ  ソ  ミー   ドー   ドー
Ten happy snowmen dancing all around. Up came the sun and 1 melted to the ground.
(around までは手をつないで歩いて、Up came the sun で、両手を上に指を広げて太陽。1で、指を1本
立てて、そのまま指を床にもっていくようにしゃがむ。)
先生が How many happy snowmen? と、今のスノーマンを数を聞いて、生徒は9本の指を立てて
Nine happy snowmen.と答えて、♪Nine happy snowmen・・・・.と、また続けます。

最後は、How many happy snowmen? No happy snowmen. の後はしゃがんだままで歌います。
No happy snowmen dancing all around. They all melted to the ground.


"I'm a happy snowman" メロディは♪I'm a Little Tea Pot  (ET1 Unit8の歌がそのメロディです)

 ドレミファ   ソードー ラードーソー
I'm a happy snowman big and fat.
(bigとfatは両手を広げて表します)

ファーファソ  ミードー   レー レレ ドー
Here is my tummy and here is my hat.
(お腹をさすってから、帽子をさわるかんじ)

ド   レ  ミ ファ   ソー ドー ラー ドー ソー
When the weather's cold I'm strong and tall.
(寒い様子、strongとtallは両手を使って表します)

ドー  ラー  ソー ミ レードードー
But when it's hot I get so amall.
(暑い様子、だんだんしゃがむ)

Activity Topへ