「伝記・ナイチンゲール」 偕成社
パム・ブラウン著
ナイチンゲール誓詞

「われはここに集いたる人々の
前におごそかに神に誓わん。
わが生涯を清くすごし、わが
任務(つとめ)を忠実に
はたさんことを。・・・・
われは心より医師をたすけ、
わが手にたくされる人々の
幸のために身をささげん。」
フローレンス・ナイチンゲールは、現在の看護の
あり方を確立した人です。1854年のクリミア戦
争で、負傷兵を看病してまわった、聖人のような
「ランプを持った淑女」として知られてきました。
しかし、それだけでなく、ナイチンゲールは
才覚があり、不屈の精神の持ち主で、病院の環
境などの改善をもとめて、軍の指揮官や政府の
大臣とたたかいました。50年にわたって、骨身
をおしまず力を尽くし、病院看護のあらゆる分
野においての専門家になり、病院の大改革を
なしとげたのです。
本にあった当時の写真を参考に、
紺の
ワンピースに白のエプロン、
ナースキャップも作ってみました。
キャンドルを持って・・・
フローレンスちゃんには、
「秋の夜長のチャイ」を紹介
してもらっています。


ナイチンゲール 小さなナース(nurse Nghtinngale)

・・・フローレンスちゃん





































































トップへ
トップへ
戻る
戻る


ナース、看護婦、ナイチンゲールのオリジナルの手作り人形です。妖精風に創作しました。