FAB ROCKS REC. HOUSEのマイクロフォン


コンデンサー型



AKG C414−TL2

 とてもポピュラーなコンデンサー・マイクです。私はケーナとか、ティン・ホイッスルなどの笛類はこれで録る事が多いです。


AKG C460comb

 私はあまり使う事がありませんが、451と言うマイクの後継機種です。


MICROTECH−GEFELL UMT70S

 これは、音がノイマンU47FETに似てるって事で2本セットで買ったのですが、実際には同じゲッフェル社のチューブ・マイク、UM92Sにも似てると思います。


MICROTECH−GEFELL UMT70S

 もう1本のUMT70Sとペアで買いましたが、購入した時に、業者さんにスタジオまで4本程持ってきてもらい、テストして一番マッチングが良く、音色も納得できるヤツを買いました。新品でも結構個体差が有る様に思いました。


NEUMANN U47FETi

 おかしな事に、私が持ってるノイマンのマイクはこれ1本のみです。別にノイマンのマイクが嫌いって訳じゃないのですが…(ホントはノイマンってかなり好きなんです)。
 ノイマンU47FETは低音がふくよかで、ベース録りには欠かせないマイクですが、他にも色々と用途が有り、非常に良いマイクです。


ROZY CM−10PRO

 私が20歳位の頃、シュアーの57と一緒に初めて買ったマイクです。これは秋葉原にある『トモカ電気』と言うお店が作ったマイクで、ユニットはAKGの物を使ってると聞きました。最初は2本買ったのですが、誰かにあげてしまったのか、今、手元には1本しかありません。


ホームに戻る マイクロフォンのトップへ 次へ 楽器・機材のトップへ