FAB ROCKS REC. HOUSEのマイクロフォン


コンデンサー(チューブ)型



MICROTECH−GEFELL UM92S

 旧東ドイツのゲッフェル社が作ったマイクです。元々は戦前、ノイマンと同じメーカーだったのですが、東西分裂で西のノイマン、東のゲッフェルと言う具合に別れてしまったものらしいです(ホントかな?)。
 以前はこれでヴォーカルを録ってましたが、「ヴォーカルを録るには若干遠い音」と言う印象な為、最近はヴォーカルには使わなくなってしまいました。しかし、現行品として手に入る真空管マイクの中では、かなり良いマイクだと思います。


RODE CLASSIC II

 こちらはオーストラリアの新進メーカー、ロード社の真空管マイクです。レンジは広いのですが、私にはちょっと使い難いマイクです。
 因に、名前には“クラシック”と付いてますが、実際はとても新し目の音です。


ホームに戻る マイクロフォンのトップへ 次へ 楽器・機材のトップへ