DIANA ROSS & MARVIN GAYE 『DIANA & MARVIN』

1. YOU ARE EVERYTHING
2. LOVE TWINS
3. DON'T KNOCK MY LOVE
4. YOU'RE A SPECIAL PART OF ME
5. PLEDGING MY LOVE
6. JUST SAY, JUST SAY
7. STOP, LOOK, LISTEN (TO YORE HEART)
8. I'M FALLING IN LOVE WITH YOU
9. MY MISTAKE (WAS TO LOVE YOU)
10. INCLUDE ME IN YOUR LIFE

 モータウンの男性シンガーと女性シンガーの頂点にいた2人、マーヴィン・ゲイとダイアナ・ロスが1973年9月に発表したデュエット・アルバム、『ダイアナ&マーヴィン』です。ダイアナ・ロスにとっては初めてのデュエット・アルバムで、マーヴィン・ゲイはダイアナ・ロスが4人目のデュエットのパートナーです。
 マーヴィン・ゲイは1964年にメリー・ウェルズと、1964年と1967年にはキム・ウェストンと、そして1967年から1969年までは、タミー・テレルと3枚のアルバム、9枚のシングルをリリースしました。タミー・テレルは1970年3月16日、脳腫瘍の為亡くなりましたが、倒れたのはステージの上で、それもマーヴィン・ゲイの腕の中へ倒れたと聞いています。マーヴィンはタミーの事を愛していたので、タミーの死後、ショックのあまり引き籠ってしまい、1年間近い隠遁生活をおくってました(タミーはテンプスのデビッド・ラフィンの事が好きでしたが、女癖の悪いラフィンに随分と傷つけられたと聞いています)。
 そんなマーヴィン・ゲイは、もう二度と誰ともデュオを組まないだろうと言われてましたが、その沈黙を破って発表したのが本アルバムです。

 アルバムの幕開けはスタイリスティックスのカヴァーで1971年のヒット曲、「ユー・アー・エヴリシング」から始まります。プロデュースはハル・デイヴィス、作曲はフィリー・サウンドの重鎮のトム・ベル、アレンジはデイヴ・ブラムバーグと言う人物が担当してます。エレクトリック・シタールなどもアレンジに活かされていて、大元のフィラレルディア・サウンドのイメージを損なうことなく、良いアレンジだと思います。そして、イントロの淫靡な怪しさ、マーヴィンの“Oh darling, I want....”と言う甘いささやきにダイアナが“You are everything, Ooh......”と答えて行きます。テンポもオリジナルのスタイリスティックスのヴァージョンとほぼ同じです。オリジナルのスタイリスティックスのヴァージョンがコーラス・グループらしい調和のとれたヴォーカル・スタイルと言うのに対し、こちらは男女ヴォーカルの絡みが全面に押し出されてます。1番はダイアナの歌から、2番はマーヴィンの熱唱から………。本来、高音部を柔らかく粋に歌い上げるマーヴィンのヴォーカル・スタイルですが、ここでは少し張って歌ってます。その張った男らしい感じの歌唱と、ダイアナの艶っぽい声の絡みが素晴らしいです。アドリブ・メロ(普通フェイクって言いますが……)も素晴らしいです。流石!
 2曲目は「ラヴ・トゥインズ」はマリリン・マクロードとメル・ボルトンによる書き下ろし作品で、ウーリッツァーのエレピとクラヴィネットのイントロから始まるファンキーなナンバーです。ここでは「ユー・アー・エヴリシング」の時とは対照的な、マーヴィンのファルセット・ヴォイスが聴かれます。
 3曲目は何故か志村けんを思い出しますが、ウィルソン・ピケットの1971年のヒット曲、「ドント・ノック・マイ・ラブ」です。
 4曲目はベリー・ゴーディ・ジュニアのプロデュースによる「噂の二人」で、シング・ヒットしたナンバーです。ここでもエレクトリック・シタールがちょこっと出て来ます。それからグロッケンもストリング・アレンジと調和してます。ブラスとストリングスにはホルンやハープもプラスされていて、それがとてもフィリー・サウンドっぽいです。
 5曲目の「プレッジング・マイ・ラブ」は、1954年にジョニー・エース(プロレスラーのではありませんよ)、1958年にはイ・ハミルトンがヒットさせた8分の6拍子のバラードです。最後の方のマーヴィンのアドリブ・ヴォーカルがたまりませんです。
 そして、アナログ盤ではB面の1曲目にあたります、「愛のひとこと」はマーヴィンとタミー・テレルのデュオやダイアナ・ロスにも多くの名曲を提供してたオシドリ夫婦、アシュフォード=シンプソンの作曲、プロデュースもアシュフォード=シンプソンが担当してます。
 7曲目もスタイリスティックスのカヴァー・ナンバー(勿論、トム・ベルの作った曲です)、「ストップ・ルック・リッスン」です。プロデュースは「ユー・アー・エヴリシング」と同じ、ハル・デイヴィスですが、アレンジャーがジーン・ペイジになってます。こちらはダイアナとマーヴィンの歌のせいか、オリジナルよりはメリハリがある様に思えます。
 8曲目の「アイム・フォーリング・イン・ラブ・ウイズ・ユー」はマーガレット・ゴーディーの作品で、プロデュースもマーガレット・ゴーディーとマーク・デイヴィス(アレンジも担当)となっております。
 9曲目は「マイ・ミステイク」。ハーモニカが印象的です。
 10曲目の「イン・ユア・ライフ」もマリリン・マクロードとメル・ボルトンによる書き下ろし作品で、4分の3拍子のバラードで、ドラムスがスイングしていてジャジーな雰囲気があります。

 このアルバム、聞いた話ですと、実はダイアナとマーヴィンは同時にはスタジオ入りしてないとの事、つまり別録りってやつです(しかし、レコード・ジャケットや中の写真はちゃんと二人で写ってますし、因みにダイアナ・ロスのショーにマーヴィンが飛び入りしたりして、仲が悪いってわけではないようですね)。しかし、それがかえってお互いに張り合わず、クールなデュオとなってる気がします(マーヴィンの方が後からレコーディングしたのかなぁ?)。


『CD、今日の一枚』へ戻る


ホームへ戻る お薦めへ戻る お薦めCDトップへ