BADFINGER 『STRAIGHT UP』

1. TAKE IT ALL
2. BABY BLUE
3. MONEY
4. FLYING
5. I'D DIE BABE
6. NAME OF THE GAME
7. SUITCASE
8. SWEET TUESDAY MORNING
9. DAY AFTER DAY
10. SOMETIMES
11. PERFECTION
12. IT'S OVER
その他、ボーナス・トラックが6曲

 バッドフィンガーがビートルズのレコード会社、アップルから1971年にリリースしたアルバム、『ストレート・アップ』です。プロデュースは、トッド・ラングレンが1〜4、8、10〜12曲目までの大半の曲を担当し、5〜7、9曲目の4曲をジョージ・ハリスンが担当しました。

 バッドフィンガーと言うと、私の印象は、ジョージ・ハリスンが提唱して行われた『バングラディッシュのコンサート』と言うコンサート映画で、バッドフィンガーのメンバーが、「ヒア・カム・ザ・サン」でアコースティック・ギターを華々しく演奏してる姿です。
 しかしその後、マネージャーに裏切られたショックでピート・ハムは自殺してしまいました。その後、トム・エバンスも同じ道をたどり、オリジナル・バッドフィンガーは悲劇のバンドとして語り継がれる様になってしまいました。

 バッドフィンガーの前身はアイビーズと言うバンドで、アイビーズは1964年に結成され、1968年にやはりアップル・レコードから「メイビー・トゥモロウ」でデビューしました。当時のメンバーは、ピート・ハム(ギター)、ロン・グリフィス(ギター)、トム・エバンス(ベース)、マイク・ギビンズ(ドラムス)の4人で、ヴォーカルは全員がとれるバンドでした。その後、1969年にロン・グリフィスに代わってジョーイ・モーランドが加入し、バンド名をバッドフィンガーと改名し、翌1970年、ポール・マッカートニーの作曲した、「カモン・ゲット・イット」を収録してる『マジック・クリスチャン・ミュージック』をリリースしました。
 バッドフィンガーとしてのセカンド・アルバムの『ノー・ダイス』からは、「嵐の恋」やニルソンやマライア・キャリーの大ヒットでお馴染の「ウイズアウト・ユー」(オリジナルのバッドフィンガーは、アルバムとシングルのB面でのリリースでした)をヒットさせています。
 その後、サード・アルバムとしてリリースされたのが本アルバムです。

 私のお薦めは、アップ・ライト・ピアノ(?)にコンプレッサーをギンギンに掛けた録音の、1曲目の「テイク・イット・オール」、やはりドラムスのコンプ・サウンドが気持ち良い、シングル・カットされた「ベイビー・ブルー」、ジョージのプロデュースでオリジナル・ヴァージョンを更にいい感じに出来た、6曲目の「ネイム・オブ・ゲーム」、そして、「デイ・アフター・デイ」辺りでしょうか。

 アップルでリリースされた3枚のアルバムはどれも好きですが、レコーディングにおいてのサウンドでは、この『ストレート・アップ』が私にとって参考になる作品です。憧れのビートルズのアップルでの仕事と言う事でそうとう意識したのか、トッド・ラングレンの力の入れ様が、音を聴いていてもとてもよく分かります。因みに、マスタリングは『アビー・ロード・スタジオ』で、マイク・ジャレットとピーター・ミューが担当してます。


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