EDDIE AND HOT RODS 『LIFE ON THE LINE』

1. DO ANYTHING YOU WANNA DO
2. QUIT THIS TOWN
3. TELEPHONE GIRL
4. WAHAT'S REALLY GOING ON
5. IGNORE THEM (STILL LIFE)
6. LIFE ON THE LINE
7. (AND) DON'T BELIEVE YOUR EYES
8. WE SING... THE CROSS
9. BEGINNING OF THE END

 イギリスのパブ・ロック・グループ、エディー・アンド・ホット・ロッズの1977年リリースのセカンド・アルバムです。たしか昔は『イチかバチか』って言う邦題だ付いてた気がするのですが、ま、私の記憶は当てにはなりませんので……。
 エディー・アンド・ホット・ロッズは当時のパンク・ムーブメントに受け入れられ、シングルの「ドゥ・エニシング・ユー・ウォナ・ドゥ」がヒットしました。このアルバムもイギリスのチャートで最高27位を記録するヒット・アルバムとなりました。

 このアルバムは全編パワフルな歌と演奏で、楽曲も良く、面白いの点では、9曲目の「ビギニング・オブ・ジ・エンド」にはメロトロンらしき音も入ってます。当時のパンク・ムーブメントで括られてったバンドとしては、パンク・ロックのファンでなくても聴けると思います。そう言う点では、初期のポリスもそうでしたが、こちらの方がサウンドがよりストレートだと思います。ギターの音もエッジの効いた、とてもソリッドな音をしてます。
 このアルバム、「パンクはちょっと……」と言う人にも充分オススメ出来ますよ。


『CD、今日の一枚』へ戻る


ホームへ戻る お薦めへ戻る お薦めCDトップへ