安田しん二のアナログメンズ倶楽部、
トップページの過去の『御挨拶ログ』

2002年8月15日〜16日
 お盆の期間、私も仕事を一休みして家で休養してますが、その間、ビデオやDVDを沢山借りてきて観てます。全部で14本程観てやろうと思いますが、ちょっと観すぎでしょうかね?

2002年8月12日〜15日
 夏、私はほとんどTシャツで過ごしますが、久々にアロハを着て高校の同級生の家を訪れました。そのアロハ、実はシアトルのロック・ミュージアムで買ったジミヘンのプリントがしてある、そうとう派手なアロハだったんです。私は、それまでそのアロハに一度も袖を通してませんでしたが、その日初めて袖を通し、張切って友人に会いますと、「おいシンジ、それサイババかぁ?」って言われてしまいました。

2002年8月10日〜12日
 今日もウォーキングをして一汗流しました。ウォーキングはやっぱいいです。歩いてる間、いろんなアイデアが浮かんできます。ここのところちょっと暑い日が続いてますが、また頑張るつもりです。

2002年8月8日〜10日
 昨日、相棒のよすおさんと一緒に、久しぶりにウォーキングをしましたが、やはり良いモンですね。夕方海沿いを歩いたりしましたが、涼しかったです。でも久々だったからか、20分程歩いたところで疲れてしまいました。結局1時間歩きましたが、今日もチャレンジするつもりです。普段運動不足の私ですが、やはり体力作りは重要ですね。

2002年8月7日〜8日
 毎年、伊豆の私のスタジオの近所ではクワガタやカブトムシが沢山獲れますが、今年は例年に比べて少ないです。
 私はこれを沢山獲って近所の子ども達にあげるのですが、ある大人の人に「カブトムシは人から貰うのではなく、自分で獲るもの」と言われてしまいました。たしかにそうかもしれませんね。でも、それを貰っときながら、後で言われてしまった私も辛いです。トホホホホ……。

2002年8月5日〜7日
 おかしな夢を見ました。或るテレビ番組で人気タレントがおかしな事をする夢なのですが、そのまま現実でも相当笑えそうでした。
 そう言えば昔、眠ってる時に曲を書く夢を見た事があります。私は直ぐに飛び起き、そのメロを忘れないうちにテープ・レコーダーに録音したのでした。それはどの曲かって?へへへ、まだ内緒です。

2002年8月4日〜5日
 毎日暑い日が続いております。そう言えば去年の今ごろは、私はハワイに行ってたのですが、今年は行けてません。そんなことをぼやいてもしかたないと分かってるのですが、ぼやいてしまいます。私の“何処かに行きたい病”は益々ひどくなっています。

2002年8月3日〜4日
 昨夜、NHKのBS2で放映された『リンゴ・スター・アンド・ジ・オール・スター・バンド』のライブですが、そうそうたるメンバーでした。ヴォーカルとドラムスのリンゴの他は、リード・ギター、キーボード、ヴォーカルでロジャー・ホジソン(元スーパー・トランプ)、ギター・ヴォーカル、イアン・ハンター(元モット・ザ・フープル)、ベース、ギター、ヴォーカルになんとグレッグ・レイク(E.L&P.、元キング・クリムゾン)、その他シーラE、ハワード・ジョーンズ、マーク・リベラ(元タイクーン、フォリナーなどのバック)と言うメンバー。シーラEの「グラマラス・ライフ」のドラムをリンゴが叩くのや、「ラッキー・マン」のドラムをリンゴとシーラEのツイン・ドラムで演るなど、その昔には絶対に観られるわけがなかった凄い組み合わせがいっぱいでした。これもやはり、リンゴの人柄が生みだす人脈があっての事でしょうね。

2002年8月2日〜3日
 今日はやっと雨が降り、少しは涼しくなってくれますでしょうか?ここのところ、毎日物凄い猛暑で参っちゃってます。私は「暑さに大変弱い」と自覚してますので、余計に参ってる様に思いますが、どこかへ避暑に行きたい気分です。

2002年8月1日〜2日
 昨日は、テレビでマリナーズ戦を観てる間に1曲書いてしまいました。詞の方も書き上げてしまったのは私にとって大きいです。
 詞と言うのは、曲があがったら直ぐに書くと早く書けます。やはり、「料理は熱いうちに」と言う事なんでしょうか。

2002年7月30日〜8月1日
 高校1年生の7月30日か31日でしたが、私の家に始めてドラム・セットがやってきました。パールのプレジデント・シリーズで、26インチのバス・ドラム、16&18インチのフロア・タム、14&15インチのメロタムにホルダー、それにハイハット・スタンド、スネア・スタンド、バスドラのペダルだけでしたが、嬉しくて夜も眠れませんでした。勿論、家では騒音問題もあって叩くことは出来ませんでしたが、朝までドラム・セットをずうっと眺めてました。

2002年7月29日〜30日
 物凄い山奥にキャンプに行って、足首を虫に刺され物凄く腫れ上がってしまいました。痛たたたた……。正座も出来なければ胡座もかけない、これは辛いです。

2002年7月28日〜29日
 この3日間程、とある山奥にキャンプに行ってきました。そこは風呂も無ければトイレはボットン便所と言う凄い所です。当然、キャンプ場に来てる他のお客はいません。しかし、回りは山と川に囲まれ、自然だけははいっぱい。
 こんな所でギターを弾いてみると、何か新しいモノでも生まれるかと思いましたが、かえって都会が懐かしくなってしまいました(^^ゞ。

2002年7月25日〜28日
 梅雨明けしてからまだ数日しか経ってませんが、私、もう夏バテぎみです。やはり普段からの運動不足で体力が落ちてるからでしょうか。で、この夏は少しは運動する事を目標にしようかと思います。
 私にとって、手軽にできる運動とは、やはりウォーキングですね。歩く事って以外と好きなんです。歩いてる最中に曲や詞のアイデアが浮かぶ事って結構あるんですよ。ただ、その曲のテンポは、だいたいいつも歩くテンポの曲が多いのですが……。

2002年7月23日〜25日
 浅香唯ちゃんとミラクルシャドウ時代に私達のサポート・ドラマーを務めてくれた西川貴博くんが結婚しました。
 おめでとう!!!
 私は浅香唯ちゃんには曲を提供したり、サウンド・プロデュースしたりしてたので、ふたりの事は知ってましたが、やっとゴールインですね。個人的にもとても嬉しいです。
 末長く、お幸せに!!

2002年7月23日
 今日は早起きして、朝からデイブ・メイスンのベスト・アルバムを聴いてます。
 音楽的にはエリック・クラプトンに似てますが、クラプトンほど洗練された雰囲気は無く、なんとなく“武骨な男っぽさ”を感じます。結構オススメ。

2002年7月22日〜23日
 毎日暑いですね。ここのところずうっとみそラーメンが無性に食べたかったのですが、今日食べてきました(詳しくは『ラーメン食べ歩き日記』を観てね)。
 こう言う暑い日に何故熱い物が食べたくなるのでしょうか?自分でも不思議です。

2002年7月21日〜22日
 このHPもお陰様で1000人突破致しました!!切り番ゲットの方には、ミラクルシャドウ時代のCD「朝日を見に行こうよ」のオリジナル盤(今や入手不可能!)を差し上げようと思ってたのですが、ゴ、ゴ、ゴ、ゴメンナサイ!!………誤って自分で切り番ゲットしてしまいました……。お詫びに1111番目と1234番目の2名の方にそのCDを差し上げますのでどうかお許しを……。

2002年7月20日〜21日
 世間では子ども達が夏休みに入り、最初の朝をむかえましたが、湘南地方はとてもすがすがしい天気です。どうやら梅雨明けした様です。
 私は小学生の頃、夏休みになると毎日午前中に海へ行き遊んでました。そして、午後はお昼寝。あ〜、小学生の頃が懐かしい!

2002年7月20日
 私達の職業にも、「職業病」ってあるんですよ。私はピアノを長時間弾いてたら、首から肩の神経がおかしくなって、今、手がずうっと痺れてます。前にも同じ事がありましたが、今回の方が重病の様です(しかし、ちゃんと回復に向かってますので心配しないでね)。
 それから、歌を歌うと喉を酷使しますし、ギターでは指先が痛くなります。その時はパソコンのキーボードを打つのも辛いんです。実は今、まさしくその状態です。でも、ここでこのままギターの練習を怠らなければ、指先は硬くなってくれて、太い弦が張ってあってもガンガン弾くことが出来ます。
 だったら今日は珍しく、一日ギターの練習でもしようかなぁ。

2002年7月19日〜20日
 きっともう近いうちに切り番ゲットがありそうです。切り番ゲットした方は、是非カウンターをスクリーン・キャンプチャーして、それをメールに添付して送って下さい。

2002年7月18日〜19日
 久しぶりにミラクルシャドウのオリジナル・メンバーのムッチに会いました。ベースのよすおさんも交えて久々に3人で盛り上がりました。楽しかったっす。

2002年7月17日〜18日
 台風は去り、それでも何故か我が家の方は曇り空です(あれ?これを書いてる最中、晴れてきましたよぉ)。なんとなく気怠い日々が続きますが、頑張りましょう!
 このHPの訪問者の数も、気が付いたら900を越えてました。1000番目は初のキリ番という事で、ミラクルシャドウ時代のCDをプレゼントしちゃおうかなぁ。

2002年7月16日〜17日
 今日は凄い風です。こんな日は大人しく部屋にこもって、新曲の譜面でも書こうかと思います。いつかその曲を聴いたときに、「ああ、たしかこの曲の譜面書いてた時って凄い台風だったよなぁ」と印象に残るもんなんです。こんな事にしか役に立たない台風。早くどっかへ行ってくれぇい!

2002年7月15日〜16日
 どうやらまた台風が来る様です。そんな時こそ「吹けよ風、呼べよ嵐」ですね。

2002年7月14日〜15日
 今日は我が家の方には涼しい風が吹いております。もう梅雨って明けたのかなぁ?
 こんな日にはどんな音楽を掛けようか……、やっぱり西海岸モノかなぁ、それとも風が吹いてるんだから、ピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」?ン〜、せっかくの涼しい風が………、ブッチャーが出て来そうだぁ!!

2002年7月13日〜14日
 今朝起きると、外は雨です。私、楽器やマイク、カメラと同様、湿気ジメジメは大の苦手(湿気ジメジメが好きって人はあまりいないと思いますが……)。エアコンで除湿してもいいのですが、エアコンが無い場所に移ったときのあのボア〜としたジメジメ感がもっとダメなんです。
 今日は詞でも書こうと思ってるのですが、こう言う天気の時に書くと、どんな風になるのでしょうか?書こうと思ったと言っても、いきなり机の前やワープロ(パソコン)の前に座って「ン〜〜」と考える訳ではないんですよ。頭の中のモードと心構えを自分なりに切り替えるだけなんです。すると詞の事ばかり考えてて、人が何を言ってもボア〜っとしてて聞いてないって事が多くなってしまうんです。これも日常生活を送る意味では厄介な事なんですけど……。

2002年7月12日〜13日
 今日も、私の住んでる湘南と、仕事で行った東京は暑かったです。
 仕事は六本木のスタジオでしたが、前回六本木に沢山いた、サッカーW杯のサポーター達は1人もいなくなってました(おい、当然だろぉ〜。何日経ってると思ってるんだぁ!)。
 それから、普段はほとんど持ち歩いたことがない、CDウォークマンを持って行きましたが、聴いたのは、行きが第1期ジェフ・ベック・グループ。これが暑さを強調してしまったのでしょうね。で、帰りはセシリア&カポノなんか聴いちゃって、ちょっと夏しちゃいました。

2002年7月11日〜12日
 早いもので、この『アナログンメンズ倶楽部』を開設してから1ヶ月が経ちました。お陰様で、訪問者の数も少しずつ増えてきています(嬉しいです。それから、そろそろ検索エンジンでも引っ掛かる様になるかと思います)。
 日記形式のものも幾つかあるので、なるべくサボらず、コツコツと更新して行きたいと思っております。それから、書きかけの記事もコツコツと仕上げていきたいと思っております。
 これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げ奉りま〜す(NHKの朝の連続ドラマ『さくら』って観てる?)。

2002年6月12日〜7月11日
 出来立てのHPですがどうぞ宜しくお願い致します。まだ工事途中の記事とかもありますが、急いで更新しますのでそれまで御勘弁を。『スポーツ観戦日記』などはなるべく日々更新するようにしておりますので、そちらの方も宜しくで〜す。



ホームへ戻る