安田しん二のアナログメンズ倶楽部、
トップページの過去の『御挨拶ログ』

2002年9月30日〜10月1日
 ここのところ雨ばっかり降ってますね。家にある楽器達は、夏ほどではありませんが、この気候でめげそうなので、除湿器を回してます。楽器には高い湿度は禁物です。
 除湿器以外に以外と役立つのが、おせんべいや海苔などの袋に入ってる除湿剤です。これを楽器のケースに入れたりしてます。ケースが海苔臭くなったりは今のところしてませんが、そうなったらそうなったでいいかな、とも思ってます(ちょっとなげやりかな?)。

2002年9月29日〜30日
 私はよく人に「お祭り好きでしょ?」とかって言われますが、ホントはそんなことはありませんのですよ。基本的に人の多いところが好きではないっていうのがその理由なのですが、他人にはそうは見えない様ですね。「お祭りダイスキ!!」だなんて、一度も口にしたことがないのに、どうして「お祭り好き」と言われるのでしょうか?不思議です。

2002年9月28日〜29日
 今日も雨が降ってますね。私は日本の気候では今頃が一番好きなので、出来るだけ晴れてて欲しいんですが……。
 さて、『ロード・ブ・ザ・リング』ですが、私の借りてきたDVDは、話が途中で終わってる様な気がするのですが……。なんだか変ですぞぉ。

2002年9月27日〜28日
 今日はDVDを借りてきました。『ロード・オブ・ザ・リング』。映画館で演ってる時に、観よう観ようと思ってて、とうとう観逃してしまった作品です。でも、この映画3時間近くもあるんですね。気合入れて観ないと。

2002年9月26日〜27日
 最近、インターネットでCDとかを買う事が多くなりました。CDってやっぱりCDショップへ行って、1〜2時間ゆっくり選んで買うのが好きですが、マニアックなモノになりますと、やはりそう言うサイトで買うのが確実かもしれませんね。でも、買い過ぎに注意。私なんて、DVDとあわせて72枚も買ってしまった月があるんです。

2002年9月25日〜26日
 祝、ジャイアンツ、セ・リーグ優勝!!

2002年9月24日〜25日
 今日はもしや、ジャイアンツの優勝が決るかもしれません。
 数年前の10月8日、名古屋での『中日vs巨人』の“優勝決定戦”と言う試合があった日、ジャイアンツが優勝を決め、嬉しくて家でビールかけをしてしまった事がありました。いくらなんでも、もうあんなバカな事はないとは思いますが、もし優勝が決ったら、それはとても嬉しいです。

2002年9月23日〜24日
 私の仕事部屋の積み重ねられたCD達も、いよいよ行き場を失い、毎日一度はCDの雪崩が起きます。明日は思い立って、部屋の模様替え&大掃除に乗り出したいと思います。

2002年9月22日〜23日
 9月22日と言うと、私が高校生の時にライヴを演った日です。何故そんな昔の事を憶えてるのでしょうかね。ライヴは何十回もやったはずなのに、何故かその日のライヴの事は今でもよく憶えています。しかし、テープの類いは有りません。
 先日、高校生時代の同級生数人と飲んでましたら、そのテープの話になりました。そして、1人が後輩のところに携帯で電話しましたら………、持っていたのです、そのテープを!その時にバンドを一緒に演ってたY君が(現在、高校教師。今度一緒にフォルクローレのバンドをやる約束をしてます)が後日取りに行ってくれるそうです。ああ、早く聴きたい!

2002年9月21日〜22日
 昨日、松田町にある、『ボリビアの家、アンデス』と言う所へ行って参りました。そこは、けっこう山奥に有る、チャランゴの工房、そして、日本にボリビアの音楽を伝えた巨匠のF氏がいます。話もはずみ、けっこう長居をしてしまいました。それについては、今度、ゆっくりと書く機会があると思いますが、とても深い縁を感じました。私にとって、とても有意義な時間でした。

2002年9月20日〜21日
 今日はフォルクローレの楽器を観に(買いに)松田町と言う所に行ってみるつもりです。楽しみです。

2002年9月19日〜20日
 とっても涼しくなりましたね。昨日は裸で寝てしまい、朝起きたらけっこう寒かったです。

2002年9月17日〜19日
 最近、アロマ・キャンドルを作ってみました。普通のロウソクをスーパーで買って来て、芯を抜いて、ロウを溶かし、クレヨンなんかを少し入れて色とかを付けます。少しずつ何回かに分けてやるとシマシマ模様にも出来ます。何かしらの香料を入れて、固まらせますと、ハイ出来上がり。……ただそれだけです。………私って暇なのかなぁ?

2002年9月15日〜17日
 最近、子供の頃観てた懐かしいマンガのビデオを借りてきたり、DVDのソフトを買ってみたりしてますが、昨日『けろっこデメタン』と言うのがCD屋で安く売ってたので買ってみました。実はこの『けろっこデメタン』って言うの、私は観た事がなかったのですが、カエルの子供の話なのです。デメタンはアマガエルの子供なのです。暫く観て、ふと気付いたのですが、カエルの子供だとオタマジャクシなのではないでしょうか?

2002年9月14日〜15日
 今日はホントに涼しかったです。これからはこんな感じの気温になるのでしょうか?食欲が出てしまうんですよね。注意しなくては……。

2002年9月13日〜14日
 巷では、アザラシのタマちゃんがJR横浜駅近くを流れる帷子川に出没したと言う噂で盛り上がってます。
 どうやら多摩川から始まって、段々と南下してる様ですね。このまま行きますと、いずれは藤沢まで来るかな?などと悠長な事を考えてしまいます(そしたら観に行こう)。藤沢に来ますと、江ノ島に海獣動物園などもありますよ。そこで保護されるのでしょうか?

2002年9月12日〜13日
 9月12日と言うと、私にとってはミラクルシャドウ時代にバンド・デビューに向けてのレコーディングに突入した日であります。そして、そのちょうど1年後の9月12日に、レコーディングの全行程を終了した日であります。あれからもう6年経とうとしてます。

2002年9月11日〜12日
 あの忌々しい事件からちょうど1年経ちました。
 今日は某TV局であの時のビルの中の映像を流すとの事ですが、私はそう言うのはとても観れません。
 あの事件で犠牲になられた方々の冥福を祈りたいと思います。

2002年9月10日〜11日
 今日はウォーキングでもしようかと思います。いつもですと自宅から始めるウォーキングですが、歩くコースに飽きると、車で何処か迄行き、そこでウォーキングする事もあります。
 普段はだいたい1時間から1時間半をめどに歩くのですが、距離にすると1時間で約5kmくらいでしょうか。それから、1時間半を超えるといきなり辛くなります。

2002年9月9日〜10日
 ここのところ雨の日が多いですね。基本的に家で仕事をする事が多い私としては、通勤がないので、外が雨だろうが晴れだろうがあまり影響ないのですが、やはり雨ですと表に出ようとしないので、運動不足になってしまいます。この“運動不足問題”は実は深刻で、上手い事やらないと体調を崩してしまったりもします。これも歳のせいでしょうか?情けないです。

2002年9月8日〜9日
 私が最近借りて観たビデオに、『おそ松くん』(赤塚不二夫作)があります。
 もう30数年以上も前の作品ですので、白黒で会話もきわどかったりします。
 それからやはり赤塚不二夫の『天才バカボン』。こちらはそうとう馬鹿馬鹿しくておかしいのですが、なかなか良い話もあったりします。バカボンとかって結構人に優しかったりするんですよ。パパも、ちょっとしたところで思いやりがあったりするんですよんね。考えみれば、昔のアニメって結構良い話をやってたんですよね。ただ「面白い」や「おかしい」だけじゃなかった気がします。

2002年9月7日〜8日
 連日書いてます様に、私は最近チャランゴにハマってますが、ついでにロンロコ、マンドリン、アイリッシュ・ブズーキなどの楽器にもが興味があります。私は財布とも相談せず、もしかして買ってしまうのではないかと戦々恐々としております。

2002年9月6日〜7日
 今日は雨です。昨日の夕方から結構涼しいのですが、湿度は高いです。チャランゴやケーナ、ウクレレの置いてある部屋は涼しいのですが、エアコンをドライにして湿度を下げてます。ギターの部屋も5月〜9月までは除湿器を回してます。

2002年9月5日〜6日
 今日もチャランゴ練習するぞ!

2002年9月4日〜5日
 昨日は一日中チャランゴを弾いてました。木のペグのチャランゴなんですが、チューニングがそうとう難しいです。ヘッドの裏から木のペグを通し、それに直で弦を巻き付けてるので、かなり原始的です。例えばウクレレとかのペグは金属製で、ちゃんとペグが弦に引っ張られて戻らないようにストッパーが組み込まれてますが、こちらはただの木を刺してあるだけ。それも、よく見ると一個一個大きさが違います。ホントの手作りの様です。でも、なんだかそんなのが妙に嬉しかったりして……。

2002年9月3日〜4日
 今日はいよいよ我が家へチャランゴ君がやってくる日です!楽しみですよ。
 普通、楽器を買う時と言うのは、現物を見て弾いて気に入ったらと言うのがホントですが、今回はオールドではないし、お店の人が信頼できたので、送って貰うことにしました。もし、音が良くなくても、弾きにくくても、それもその楽器との“縁”です。受け入れなくてはいけませんね。

2002年9月2日〜3日
 とうとうホントにチャランゴを買う事にしました。初めはキルキンチョ(=アルマジロ。でも、在庫ギレでした……)のを、入荷(ボリビアから輸入)するのを暫く待つと言う事でしたが、この間、木のボディーのモノを借りて弾いたら良かったので、木のボディーのを買うことにしました。決め手は、勿論在庫があって直ぐ手に入るって事もそうですが、ペグも木なのでヘッドが軽く(ウクレレもそうですよね)、持った時のバランスが良さそうな事。それから弦の響きがヘッドまで伝わりやすそうだと言う事です(ギターでもそうですが、ヘッドの鳴りって大事ですよね)。あ〜、楽しみだ。そしたら、趣味でフォルクローレのバンド作るんだぁ!

2002年9月1日〜2日
 最近、チャランゴを一回り大きくした“ロンロコ”と言う楽器の存在を知りましたが、どんな音がするのでしょうか?とても興味があります。

2002年8月31日〜9月1日
 フォルクローレのCDってウチの近所のCD屋さんにはあまりないのですが、実は私には明日ペルーに一時帰郷するペルー人のお友達がいて、その人に大量に買って来て貰う事にしました。最近、南米の音楽に興味がある私にとっては、とっても楽しみです。

2002年8月30日〜31日
 
8月もいよいよ終わり近づいて来ましたね。それにしても今年の夏はかなり暑かったです。虫の生態系もかなり変わった様に思えますが、今年はかぶと虫やクワガタなどを一度も獲ることが出来ませんでした。毎年ですと、スタジオのまわりで1日に必ず数匹は獲れてたのですが……。それから地べたに落ちてる蝉が目立つ気がします。この暑さで蝉も参ってしまってるでしょうか?

2002年8月29日〜30日
 昨日行われた総合格闘技系のイベント、『Dynamite』で、柔道バルセロナ・オリンピックで金メダルを獲った吉田選手がグレイシー一族のホイス・グレイシーと戦いました。TV地上波の放送は9月1日だそうで、私はそれまで新聞等を読まずに、結果が判らない様にしたいと思ってました。しかし、結局我慢出来ずに結果を調べてしまい、今は後悔の念でいっぱいです。

2002年8月28日〜29日
 今日は総合格闘技系のイベント、『Dynamite』と言うのが行われ、柔道バルセロナ・オリンピックで金メダルを獲った吉田選手がグレイシー一族のホイス・グレイシーと戦うのですが、TV地上波の放送は9月1日だそうです。私はそれまで新聞等を読まずに、結果が判らない様にしたいと思いますが、それってセコイでしょうか?

2002年8月25日〜28日
 すっかりケーナにハマッて来てしまってます。現在、2本のケーナとケーナの低音用、一回り大きいケナーチョと言うのと、全部で3本購入してます。やはり、まだまだ音が上手く出ませんが、毎日めげずに続ければいずれは「ちょうちょ」くらいは吹けるようになるでしょう。がんばりま〜す。

2002年8月24日〜25日
 昨日からケーナとチャランゴの練習に励んでいます。チャランゴはギターとは押さえ方が違うものの、やはり同じ竿モノと言う事で、なんとかカッコがつきました(今日もやるぞ!)。しかし、問題はケーナ。音がなかなか出ません。暫く練習して疲れたので、気分転換にとCDを聴きました。これがグランド・ファンクだったもんだから、ノリノリになってしまい、昨日はそれ以降練習しませんでした(反省)。

2002年8月23日〜24日
 
ウチの方では雨が降ってます。
 予定では本日、ケーナがウチに送られてくる事になってます。そしたら、猛練習してみます。ただ、雨が降ってますと楽器にも影響が………。ま、そんな事より先ずは腕を磨く事ですね。

2002年8月22日〜23日
 今日も涼しいです。こんな日は気分も良いので、数日前に書いといた曲を整理します。
 整理するってどんな事するかって?アレンジとかするのではなく、自分で家でピアノ弾き語りを気が済むまで演るだけです。なんだそんな事かって?でも私流ですが、曲に深みを出すためにはこれはとても重要な事なんですよ。料理で例えれば、火にかけた鍋をよ〜くかき回すみたいなモンかなぁ?

2002年8月21日〜22日
 ウチの方では昨日から急に涼しくなり始めました。とても過ごし易いです。
 今日は朝から気持ちがいいので、1曲書き上げました。……と言ってもとても短い曲で大曲ではないのですが……。暫く寝かせて熟成させようかなぁ。。。

2002年8月20日〜21日
 今日はどういうわけか夜中の1時半に起きてしまい、それからずうっと起きております。別に海外に行ったわけでもないのに、時差ボケになりそうです。

2002年8月19日〜20日
 関東地方はまた台風が来てます。私の今週の予定も吹っ飛んでしまいました。
 こんな時は、家で大人しく仕事をするに限ります。

2002年8月18日〜19日
 私の部屋は凄いCDの数で埋もれてます。ちゃんと整理をしてないからなのですが、ちょっとCDの山に身体が触れると凄い音を立ててそれが崩れます。CDの山から1枚のCDを探そうとすると、大変な騒ぎになります。近いうちになんとかしないといけませんね、あ〜やだなぁ〜。

2002年8月17日〜18日
 昨日、久々に江ノ島まで歩いて行ってきました。相変わらず海水浴客でにぎわってました。私は子どもの頃、夏休みになると日曜以外の毎日海に行って泳いでましたが、考えてみると、江ノ島(片瀬海岸)では泳いだ記憶がありません。私がいつも行ってたのは鵠沼海岸でした。小田急で行くと片瀬江ノ島の一つ手前の駅で、海岸も江ノ島よりかは空いてました。海も江ノ島よりは少しだけキレイだと思います。……と言っても大差はありませんが……。

2002年8月15日〜17日
 お盆の期間、私も仕事を一休みして家で休養してますが、その間、ビデオやDVDを沢山借りてきて観てます。全部で14本程観てやろうと思いますが、ちょっと観過ぎでしょうかね?



ホームへ戻る